プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には忘れたくても忘れられない幼い頃の、7歳年上の兄との思い出がある。
母親が病弱で、家は商売家で忙しく、兄妹だけで家にいる時間が多かった。兄は中学生で、よく暗い部屋に来るように言われ、性的なことを要求された。挿入はなかったけど、股で挟んだり口に含むように言われ、兄は私と確実に擬似セックスを味わっていたと思う。そして二人でいるときは大抵、そんなことばかりをして過ごすようになっていた。

今思い出すとゾッとするけれど、当時小学校低学年の私には、それがどんなことかよくわからなかった。兄にそうするように言われ私はすごい悪いことをしているような気がして、誰にも言えず拒むこともできず時間が経ってしまった。

私の胸が膨らむ頃には兄とそうしていることに嫌悪感を持つようになってきて、だんだん拒むようになりそんな遊びはしなくなっていた。
でも、高校生になったばかりのある日、昼寝をしていてヘンな感じを覚え目覚めると、兄が馬乗りになって下着の上から私の性器の部分を触っていたことがあった。兄はバツが悪そうに言い訳しながら去っていったけど、私はやっぱり癖は直ってないんだ、とゾッとした。

それから現在まで、数えるほどしか会ってない。あんなことがあったなんて嘘みたいな顔をしている兄。
そんな兄が仕事で暫く日本を離れるため、自分の家族を連れてもうすぐ実家に来る。当然私も呼ばれている。
でも・・実は私は兄に会いたくない!

幼い頃の戯れのことなんて忘れたらいいじゃないかと仰いますか?
私も何年間もそうしようとしてきた。でも私にはやっぱり『暗い過去』として脳裏にやきついている。今新しい家族と幸せの絶頂にいる兄。そんな幸せを壊すつもりはない。
ただ・・・私はうわべでは何もなかったようにしていても、心の奥では軽蔑している。嫌悪感を感じている。

兄に会いたくない。
どう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

正直に「会いたくない」理由を言う必要はありませんが


何らかの理由をつけて会わないほうが良いと思われます。

>幼い頃の戯れのことなんて忘れたらいいじゃないかと仰いますか?

幼い頃の戯れで片付けられる問題ではありませんし
それによりSA-KURAさんは少なからず心に傷を負われているようです。
その傷はお兄さんに会うこと、この質問のことを考えるだけで傷が深くなる可能性もありますので
早いうちにどちらかも結論を出して気持ちを切り替えるべきだと思います。

>今新しい家族と幸せの絶頂にいる兄。そんな幸せを壊すつもりはない。

会って何かに拍子にお兄さんの過去のことを
話してしまうかもしれませんし、それはSA-KURAさんも
望んでいないようですので、会わないほうが
そのような場面にも遭遇することがないので良いと思います

#1の方も言っていますが、「自分がいちばん大事なんだ」と言う気持ちを持って
結論をおだしになったほうが良いと思います。

正直、私の周りにそのような経験をした人を知りませんし
カウンセラーでもありませんので間違った回答かもしれませんがご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「会いたくない理由」は言えませんね。
そして、その理由を言わずして実家に行かない私を、両親、とくに母は責めまくるでしょう。
私はまた『ダメな娘』になってしまいます。

私が過去のことを話したら、兄の幸せは全て崩れるでしょう。
新しい奥さん、やっと生まれた子ども・・・。
私は節度のある大人なので、私の一言でやっと築いた幸せを壊すなんてことはできません。

ならば私1人が一生、その秘密を墓場に持っていけばよいのでしょうか?
それは不公平すぎます。

でも罪もない兄の新しい奥さんを苦しめるわけにはいきません。
多分また私は悪者になるのでしょうが、今回兄に会わない方がいいと思います。

話をきいてくれてありがとう。
これからのこと、考えてみます。

お礼日時:2002/09/16 10:29

>幼い頃の戯れのことなんて



私にはとても上記の様になんては思えません。
だから会いたくないと思われるのは至極当然。

補足:こういう問題に多岐にわたって細かくクラス?を揃えているクリニックが、数少ないですがあります。お兄さん含め、ご家族の事はともかく、そういう所に通って御自身のトラウマであったり、そういう部分の治療?を受ける事をお勧めします。…早ければ早い程良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの頃からもうすでに30年ほどが過ぎようとしています。
でも一番恐ろしかったのは、私が高校のとき。昼寝をしていたときに兄がこっそり私の性器を下着の上から触っていたときでした。

あれから兄は結婚も離婚もしました。兄はちゃんと恋愛のできる大人になっていたんですよね。
そして新しい結婚と子ども。

あのときのことが私の人生にどんな影を落としているのかは、はっきりとはわかりません。
ただ、私はなぜか実家も両親も兄も生まれ育った土地も町も近所の人も、すべて嫌いです。実家に帰るときは心臓が押しつぶされるような感じがします。自分の幼少時代に帰っていくようで辛い。

両親は何も知りません。
そして私と兄とでは、兄の方が『優秀な子ども』です。
私は兄にとってやっかいだった妹として、母に言い伝えられています。
私は母が病気で家にいなかったときさびしかったことも、兄とのことがあったことも、誰にも打ち明けられなくて今日に至っています。
今でも人に自分の本音を言えない人間で、自分は欠陥ではないかと常に悩んでいます。

そのことが私の人生にどんな影を落としているか、それはわかりません。
でも今でも私は心に暗い影を持って生きています。
それだけは確かなのです。

話を読んでくれて、そして回答をくれてありがとう。

お礼日時:2002/09/16 10:23

会わなくて正解なのではないでしょうか?



父親から虐待を受けていた友達がいます。
彼女が実家に住んでいた頃は、
お腹や足にアザをつくることもありました。

その傷跡を見せられるたびに悲しくなるのですが、
結局は、逃げてきた彼女を泊めて、話を聞いたり、
そっとしておくことくらいしかできなかったんですよね。
「何もしないことが救いになる」と自分に言い聞かせていましたが、
「自分は無力だなー」という痛みはつねに感じていました。

あなたのカラダに傷跡はないかもしれませんが、
ココロには深い傷が残っているのでしょう?
あえて、その傷を広げることはないと思います。
世間体や身内のシガラミよりも、まずはご自分を大切にしてください。

現実的な方法としては、カウンセリングなどに通うことで
気持ちがラクになるかも。
日本では無資格・民間資格の人間が開業していることも多いので、
ご自分でよく調べるか、その気力がなければ、
病院の心療内科等で紹介してもらうといいかもしれません。

ムリに頑張る必要はありません。
ただ、「自分がいちばん大事なんだ」ということだけは
忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家に行かないと言ったら、母は逆上するかも知れません。
なにせ兄のことを大切にしている母ですから。
自分が病気で家を空けていたときにあんなことが行われていたことも知らずに。

幼い頃の戯れは、私も同罪、共犯者なのでしょうか?
私が犠牲者というのはおこがましいことなのでしょうか?
『お前だって喜んでいた』そう言われることで片付けられたくなくて、今まで自分の中にしまってきてしまいました。

兄はどう思っているのかわかりませんが、何もなかったように身内関係を続けることでチャラにしてしまうつもりなら、とてもやりきれない思いがします。

女の子の身体に興味があるのは、大人になって女性と付き合うことで解決するものなのでしょうか?
兄に女の子が生まれて、私はひそかにこの子の将来が不安です。
そしてそんな密かで恐ろしい不安を抱えているのが妹の私だということを、兄は知る由もないでしょう。
性的な癖が直らないなら、この子が大きくなるにつれて、兄の性癖が頭をもたげることが必ずあると思います。

私は実家の両親も実家も、兄もすべて嫌いです。
実家に行けば、あの幼い頃のことを思い出します。
兄と親に隠れていけない遊びをした自分を責めてしまいます。
何も知らない両親は、実家に足しげく通わない娘を、かわいくないと思っていることでしょう。

中学生の兄が、小学生の妹に、なぜあのようなことをさせたのか?兄に聞いてみたい。
私は今でも忘れてはいません。
自分はあんなことをしていた子どもだったんだ、という思いが強く残っています。

やっぱり何もなかったように兄に会うことはできそうにありません。
大人になってから何度か会ったかも知れないけれど、今最高に会いたくありません。
はっきりした理由を言わないと、実家の親はいぶかしがって、私を責めるでしょう。
でもその理由を言うわけにはいかないのです。
歳をとった両親にいらぬ心配をかけるだけです。
息子はすばらしく育った、娘はちょっとおかしいけれど、息子だけはちゃんと育ったと信じきっている母がそんなことを聞いたら、ショックで死んでしまうかもしれません。

だから私は誰にも話せない。

ここで初めて話をきいてもらいました。
これからのこと、考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/16 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A