プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある外資系企業から内定を貰っています。内定通知後にバックグラウンドチェックを...

ある外資系企業から内定を貰っています。内定通知後にバックグラウンドチェックをするとの知らせがあり、同意書にサインして、返送しました。

別にやましいことは何もないのですが、調査結果がきちんと出てから内定を受け、入社を決めたほうがいいのかな?とも最近考えています。

このような調査は結果が出るまで、通常どれぐらいの期間を要するものなのでしょうか?
詳しい方いたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

転職であれば、内定書が出てから退社手続きを開始してください。

この調査は履歴書どおりの職歴かどうかを確認する目的です。リストがあれば5分で終わります。(人事はその結果を判断して決裁をして内定が確定します)
内定先の人事が転職前の会社の人事に電話をかけてどんな仕事をしていたのか聞くこともあります。現職で在職中の場合は差しさわりがあるので、内定先の人事とよく相談して調査先はどこに調査をするか聞いたらよいと思います。場合によっては自分からこの人に聞いて欲しいと推薦することも可能です(たとえば取引先の懇意の人とか、指導教授とか、学協会等のメンバーとか)外資はそういった点は非常にフランクに対応します。
学生の方なら調査会社(いわゆる探偵)をつかってご近所や指導教授などにヒアリングすることになります。
    • 3
この回答へのお礼

どうも有難うございました。なるほど、結構こまかい調査するのですね。勉強になりました。

こんにちは。

人事で採用など実務を担当してきた者です。

調査に関しては取引先にもよりますが、通常のバックグランドや他の信用調査など1日もあればかえってきます。

断言はできませんが、人事の拙い経験上実際にそうでした。

参考程度にでもなれば幸いです
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました!