アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいる分譲マンションが大規模修繕を行いました(現在進行形)。そこで修繕であるので、当然今までと同じ色で工事が進むと思っていました。
ベランダの壁(柵の部分は全部コンクリートです)は以前と同じように茶色なのに、その手すり部分(といっても、コンクリートですが)と外側の上の部分が赤紫色に塗られました。外側の下部分は茶色のレンガです。(ライオンズの基本カラーと思ってください)
外から見ると、茶色のタイルの上に幅20センチくらいの赤紫のラインが走っている感じになります。恐らく工事が途中の外階段、廊下のコンクリートの壁の上もこの色で塗られてしまいそうです(工事途中につき不明)
赤紫などというのは予想もしていなくて、その色の提示はありませんでした。修繕委員長と理事長に言うと、一任されたというのです。
しかし修繕に関してはお願いしていますが、色を変えるなどということに一任はしていません。
修繕に関しての総会での資料を読みましたが、費用に関してはいちいち臨時総会を開くことなく一任するというようなことは書かれていました。しかし外観変更についての項目はみつかりませんでした。
本来色を変えたりする場合、住民の同意が必要なのではないのですか?
今回は理事と修繕委員だけで決めたようです。

今回色を変更するという話も一切ありませんでした。ましてやサンプルなどあるはずもありません。壁、天井などサンプルが貼ってあるのですが、そこにはこの部分の色も説明も一切ありませんでした。
住民の数人と話しましたが、ほとんどの人が「これって下塗りだよね?」と思っているようで、今日足場がはずされつつある状況の中でこれが本当に完成の色なのか?と初めて知った人も多いはずです。

理事長など役員は、色をこれから変えるのは困難といって聞き入れてくれません。
しかしそもそもこの行為自体が違法では?と思うのですがいかがでしょうか。
24日に説明会があります。どのように対処していけばいいのでしょうか。
毎日この色をみて精神的にもしんどくなり、また資産価値も下がりそうで頭を抱えています。(分譲マンションです)
私が話した数人は「下塗りだよね?ありえないよね、この色」と口々に言っています。実際直接抗議された方もいます。
マンションの管理人に聞くと、「この色はありえないね。ライオンズではみたことない」 といっています。工事の責任者に聞くと「ほんとにこの色なのか?いいのか?と 思ったけど、そこまでは口出しできなかった」といいます。 少なくとも私が知る範囲ではいいと思ってる人はいないようです。お力をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>今日足場がはずされつつある状況の中・・・

違法ではないと思います。
すべて一任されたと思って手配したと思います。
役員の方は、その色が良いと思ったのでしょう。
すでに手遅れだと思います。
次回の時には勝手に決められないように、今から規約を整備するしか方法が無いように思います。
あと、今、工事をストップする事も後から、再度工事をする事も可能ですが、資金が出ないと思います。
役員にも現実問題お金は出せないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
すでに遅いであろうことは十分承知なのですが、このまま泣き寝入りというのは嫌だったので何か策はないかと質問させていただきました。
ただまだ色が塗られていない廊下側の部分だけでも、元の色にしてもらうことは可能なのかななとどいうことも考えています。今後のマンションの管理規定の変更を求めることにします。

管理会社は何をしているのでしょうか?

規約に則って運営されているかをアドバイスし、
また提案し、正しく導くのが仕事です。
理事会にも出席しているはずです。

外観の塗装色はイメージを変えるものであり、
理事会だけの権限で決められません。
事前に組合員の賛成を得なければなりません。
管理ミスとも言えるのではないでしょうか。

下記はアンケート調査で決めた例ですが、これができるなら、
法的な縛りがないと思います。

http://www2.odn.ne.jp/~cbj69620/page070.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
管理会社は出席しているはずですが、そのようなアドバイスをしたのかは不明です。
ただそこから雇われている管理人に話をしたところ、工事のことについては一切口出しするなといわれてるといわれました。
アンケートのページ拝見しました。たとえ少数しか回答が集まらなかったとしても、こういう形でやってもらえたのなら少しは納得できたのかもしれませんね。

誰が決めたのか、なぜその色なのかの経緯を確認してください。

で、あまりに常識はずれであれば、訴えることも可能でしょう。ただ、委任してて、異常であるという判断がなければ、難しい。
ただ、なぜその色ぐらいで欝になるのかもわかりません。その程度で資産価値が大きく変わるとも思えず。ライオンズだからと言うのも不明。大京だから特に高級物件でもないので。気にしすぎてるだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決めたのは修繕委員と一部の理事会委員ということです。住民にはなんの説明もありませんでした。色で何故鬱になるかというと、いかがわしいホテルの外観に見えるような色になってしまったからです。買ったときにはその外観が気に入って買ったので、あまりの変化にショックで鬱になっている状態です。

要は、反論があくまで貴方の主観なので、弱いでしょうということです。

しかも、委任して、監視してなかったわけで。少数で同意しても、要は井戸端の愚痴みたいなもの。ほんとにおかしければ、賛同者はたくさん集まるでしょうから、まずは意見を集約して多数派工作してください。それができれば、堂々と反論していいと思います。工作できなければ、ただの主観のずれで、諦めるしかありません。
ただ、工事終了時にそんなこと言い出しても、修正は難しく、マンションを真っ二つに分けた泥沼の抗争になる危惧もしたほうがいいですよ。理論でぶつかるのはまだましですが、感情では建設的な話し合いにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

24日に業者の「工事遅れ(2ヶ月遅れ)」の説明会があります。そのときに色のことも出ると業者が言っていました(先ほど話をしました)
そのときに多数の同意意見者が出ると予想されるので、そこで話し合いを進めて行きたいと思います。
工事終了時・・・ではないのです。本来は10日で終わるはずが、1月末まで掛かるということで、ただ足場だけは年内にははずさないと生活に支障が出るのではずすということです。
監視ですが、色のことは塗られて初めてこの事実を知り、当初はみんな下塗りだと信じて疑いませんでした。
しかし足場が取り外されるという話になり(塗ってから3日くらいで)、これで色が確定なの?とみんな初めてこの色で完了と知りました。
そこで抗議したわけですが、やったもの勝ちのような様相になってしまいました。
感情論ではなく、きちんと手順を踏んで話し合いをしていきたいと思っています。ありがとうございました。

順番間違ってます。

話合いの場で出る「だろう」ではなく、その前に多数派工作しておいて、その集約した意見をぶつけるのが会議です。それをしないなら、集まる意味がありません。業者の「だろう」という話を信用するのも間違ってます。そんな状態で臨んでも、そもそもあなたの意見に同調者が多いかどうかもわかりませんし、全区分所有者が出席するわけでもないでしょうから、何も決定できません。
    • 0
この回答へのお礼

明日は会議というのとは別で、工事の遅れの説明会です(業者主催)。
そこでこの色に決定したということが発表されます。今現在この色と決定したことを知らない人も多いです(下塗りの色のようなので)
今日いろいろと回ってみました。金曜日の夜に説明会の案内が提示されたので、出る人は少ないかもしれません(連休でいなかったりするので)
しかし同意見の人は出るとの話でしたのでそこで意見を固めて意見を言ってきます。

数年前にやや似たケースを経験しました。

設計者(の一人)ですが道路拡張に伴う主に敷地絡みの改修です。
一気に直せるところは直そうと、外壁の一部を除いた共用部もあらかた直しました。
30世帯位入っておりますが色に対する周知はしていませんでしたね、貴方同様理事長と他委員?数名程度で全て進めておった様です。
理事長が建築にやや強かった事もあり監理中はもっぱら理事長とのみ話をしておりましたねえ。
私の設計事務所の上司がもっぱら相談を受け軌道修正役をになっておりましたので間違いはおきませんでしたね。
廊下のタイル色を有名なクレーマーから指摘された程度です。

当たり前の話ですが建築の素人?理事長クラスが小さめのサンプルから外観をイメージし決定しては失敗して当たり前でしょう、怖い事です。
専門家が介在していました?であれば話は別です。

>やったもの勝ちのような様相になってしまいました。
・・・文面から察するに本人も失敗したと思っているでしょう、悪気は無かった、センスは無かった、根拠の無い自信だけは有った、そんなところでしょうか。
責任を感じ逃げたいような心境にいるのでは?。

先の方の様に多数派工作が可能であれば何かが動く可能性は有るかもしれません。
「実際直接抗議された方もいます」訳ですからまず間違いなくほとんどの方が同様に不快感を感じているのでしょう。

>ただまだ色が塗られていない廊下側の部分だけでも
これは出来る可能性が高いでしょう、その為には早く動く事に尽きるでしょう。
アイディアは貧困ですが簡単なところでは署名を集める、塗装工事の手をしばし休める位の効果はありそうです。

これ以外の例えば再度の塗り替えなどは残念ながら現実的に不可能でしょう。
意図してまずい外観を作ろうとする者など居る訳がありません、専門家のアドバイスが欲しかったところですねえ。・・・
    • 0
この回答へのお礼

今回は工事が大幅に遅れていることもあり、足場をはずすことを優先に工事を進めていて、足場だけは年内にどうしてもはずさないといけない状況にあります。
それは敷地内の駐車場の関係であったり(敷地外に借りているところが12月いっぱいで次に入る人が決まっているので)、住民の精神的苦痛であったり(8月からずっと幕が掛かったままなので)で、工事はまだたくさん残っているのに足場だけははずされます。
工事の手を止めるようにするのは困難かもしれません。
明日の業者からの説明会で業者の説明がメインになると思うのですが、そのときに修繕委員にこうなった経緯を求めるつもりです。
専門家ですが、NPO法人のなんとか・・・というところが入っていましたが、そこが専門家かどうか・・・
その方が入ってこの色です。下記にアップしてますので、よろしければごらんくださいませ。(ブログを一時的に作りました)
http://blogs.yahoo.co.jp/poppy3chan/505741.html