プロが教えるわが家の防犯対策術!

お年寄りの方、体に不自由のある方(利き手が動かせない方など)でも
食べやすいお菓子を考えています。
(体に良いという意味でも、食べやすい形とかでもなんでもいいです)

1人ではなかなか良いアイデアが浮かばなくて困っています。
もし何かありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

●牛乳もち


片栗粉、砂糖、牛乳を鍋に入れ、かき混ぜながら火にかける。
ドロっとしてきたらタッパ等に移して冷やし固める。
一口大に切り、きな粉やゆであずきと一緒にいただく。
※口当たりがよく、たんぱく質も取れるのでお年寄りにはお勧めです。
火を入れるので、牛乳に弱い方にも比較的大丈夫だと思います。

●チーズケーキヨーグルト
ざるにクッキングペーパーを敷いておく。
プレーンヨーグルトに砂糖を入れ控えめぐらいの甘さを調節。
ザルにヨーグルトを流し入れてラップし、冷蔵庫で半日おく。
水分(乳清)が切れたところで、好みのジャムなどをトッピングしていただく。
※酸味が少なく味が濃くなって、さっぱりしたチーズケーキみたいになります。
出た乳清もレモン汁を加えれば美味しいジュースになります。
    • good
    • 0

ストローとスプーンで簡単に食べれそうなものを考えました。


今考えたアイデァなので、カロリーなどは頭に入れてないです。

ゆずのシェイク

暖かい紅茶にゼリー(寒天でもよい)をいれて、スープのように飲む。

明日葉プリン、パン等(明日葉の粉末が伊豆大島に売ってます。明日葉は痴呆、糖尿、癌などを治療に良いと今注目されています。ビタミンや鉄分などのどの野菜や果実よりも上をいってます。殺菌効果もあるの、免疫力が下がってるお年よりの人にはいいと思います。)
明日葉粉末は苦いので青汁の方がデザートにしやすいです。私も青汁は飲んでますが、普通のお茶と同じ感じです。
伊豆大島のご老人で糖尿病に悩んでる人がいてわざわざ東京都内の医師のもとに診察いったら「伊豆大島には明日葉という、糖尿病に効く薬草があるなじゃいか。薬よりもそちらのほうが体にいいんだよ」と医師に言われて地元で明日葉よく食べるようになりました。
明日葉工場
http://www.ashitaba-lab.com/

明日の調理方法
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000735.h …
明日葉の効果
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000734.h …
明日葉の栄養
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000733.h …

旦那と母は明日葉飲んで便秘が直りました。
伊豆大島のご老人は80代もバリバリ働いてる人が多いです。(うちのばぁちゃんは伊豆大島に住んでで週5日、たち仕事で働いてます)
やはり、明日葉の効果があるのはないかと思います。
私も鉢で明日葉を育てていますが、旅行で1週間家を空けてても夏でも生き生きとしていました。生きる力は他の植物に比べて強いと思います。
    • good
    • 0

お菓子というのとは違うかもしれませんが子供の頃の思い出を一つ。



たしか、夏の暑い日で両親は仕事でいなかったと思います。
私は祖母に「アイスが食べたーい。」とぐずったのでした。
しかしいまほどコンビニが普及もしていなく田舎のこととて
年寄りが暑いさなかに歩いて買い物に行っても溶ける前に戻ってくるのは難しかったことと思われます。

それでも祖母はしばらく悩んだ後、ガラスの小皿に白いバニラアイスのようなものをよそって持ってきてくれたのです。
子供の私は、ちょっといつもと味が少し違うけどその冷たくて甘いアイスを夢中で食べたのでした。


それからそのことはすっかり忘れていましたが成人して給料を貰うようになり、
自分の好きなものを自由に食べ歩くことも出来るようになりました。
そしてある料理を口にしたとき心の中で「アッ」と思いました。
その料理は白和えでした。
ゆでた野菜とこんにゃくなどとおお豆腐を混ぜた料理。
でもなんとなくあのときの事を思い出させるのです。

たぶん祖母は孫の我が儘に困り果て、何とかなだめようと自分の知識と台所の食材を総ざらえしたのでしょう。
そのとき冷蔵庫にたまたまあったお豆腐をすり鉢ですってなめらかにし、
砂糖(と他に何か入れたか判りませんが)で甘く味付けをして私に持ってきてくれたのではないかと覚りました。
いま、普通に考えれば具のない甘い味付けの白和えなんでしょうけど、
あの時の私にとっては紛れもないお菓子でした。
きっと質問者さんも自分の大切な方へ何かしてあげたいとお考えなのですね。
創意工夫でがんばってください。


まぁ、これだけだとたんなる思い出話ですのでちょいと質問。

>お年寄りの方、体に不自由のある方(利き手が動かせない方など)でも食べやすいお菓子を考えています。

嚥下は普通に出来ますか?
飲み下しが不自由だとプリンやゼリー、ヨーグルトのような柔らかいものの方が良いかもしれません。
スプーンで食べると言うことでも利き手でなくても食べやすいと思いますし。
普通に噛んで飲み下しが出来る方なら、片手で持てるサイズのクッキーや
1口サイズに切ったパウンドケーキなどでも良いのではないかとも思います。
健康に良いと言うことならフルーツや果汁を加えるのも手でしょう。
ただ、その方が何らかの施設にいるのなら前もって職員さんに差し入れの相談をしておきましょう。
途中でお菓子食べて、栄養計算してる食事残したり、
ベットに持ち込んで汚したりして返って迷惑をかける場合もありますから。
意味もなく長文を書き連ねてしまいましたがご参考になれば幸いですm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!