電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間ほど前から、左手人差し指の先が、しびれていて、直りません。
じーんとしたしびれで、パソコンのキーボードを打つときにもジンジン
します。特に、指を打ったり、何かに挟んだりということはないのですが
突然この症状が起こりました。このような経験のある方、どうような対処
をしたらいいかお教え下さい。

A 回答 (5件)

しびれを感じるときに、そのしびれが実際指先だけなのか?それとももう少し範囲が広いのか?親指や中指はどうなのか?・・などで、原因が変わります。



人差し指の知覚は正中神経という末梢神経に支配されています。この正中神経は前にも話が出ているように手首の手根管を通っています。さらに頸椎から脊髄となり、脳まで到達しているわけです。ですから、理論的には脳から指先のどの部分で障害されてもしびれは出ます。

もし、手根管症候群だとすると、診断法の一つとして手首の部分を堅いものでたたいてみて指先までジンジンとしびれが伝わるようでしたら可能性があります。一般にしびれが出る原因としては、脳、頸椎、手根管などの部位が多いのですが、本当に指先だけのしびれであれば、可能性としては指先の本当に末梢の部分の知覚を認知する部分の障害が一番考えられます。

受診科としては、神経内科をお勧めします。
    • good
    • 1

総合病院で神経内科・脳神経外科・整形外科等で受診されては如何でしょうか・・・?


まずは受け付けで受診科を相談されてはどうでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 2

パソコンをよく使われますか?同じ姿勢でパソコン作業などをすることが首に緊張を与え、手のしびれを起こすことがあります。


また手首の末梢神経が圧迫されることでもしびれの症状が出ます。これは「手根管症候群」と言われるものです。

仕事中時々姿勢を変えたり、体を動かしたりして首の緊張を和らげるようにみてください。できればしばらく手首を安静にして様子を見てはいかがでしょうか。
しびれが直らないようなら、整形外科を受診されることおすすめします。
    • good
    • 0

パソコンでキーボードを良く使用されるのなら「手根幹症候群」Carpal tunnel syndrome というのではないかを考慮しておかれるのもいいかも。



米国では、repetitive strain injuries として、労働災害として問題視されています(日本でも、VDT障害とともに最近、注目されてきています)。

しびれの原因にはさまざまなものがありますので、↓のURLをご参照ください。

参考URL:http://www.bg.wakwak.com/~nsun709/shibire/shibir … http://dir.yahoo.com/Health/Diseases_and_Conditi …
    • good
    • 0

こんばんは。



あまり参考にはならないとは思うのですが・・・
私の友人に、極度の肩こり症の方がいます。
その方は良く、方がこり過ぎた時なんかに一本の指だけが
妙にしびれるそうです。

Joe9さんは肩こりに関しては大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!