電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、アメリカの大学に留学していまして、その学校には様々な国から交換留学生が来ていたのですが、韓国からの交換留学生(韓国のどこの学校出身かは忘れてしまいましたが)は飛びぬけて優秀な人が多いという印象を持ちました。

そこで質問なのですが、私のその経験は、たまたまだったのか、実際のところ韓国の教育レベルが総じて高いのか知りたいと思っています。英語力はもちろんですが、理解力においても、日本人留学生を圧倒していると感じました。

また、日本と韓国の大学生の違いなど、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

韓国は日本以上に熾烈な受験戦争で有名ですが、教育レベルそのものは

日本と大差ありません。ソウル大学を頂点としたピラミッド型の学歴社会
になっている点も、よく似ています。サムスングループに就職したければ、
ソウル大学卒は当たり前とも言われています。

いっぽうで、大学進学の時点で国を捨てる人が多いという国情もあります。
親が留学に積極的なことが多いのですが、韓国内にとどまっていても将来が
知れているので、早い時期から海外( とくに米国 )に留学させるのが教育水
準の高い層ではわりとよくあることなのです。

日本では、留学に興味をもつ学生だけが学部レベルで留学するのが現状です。
学歴としての留学はあくまで大学院レベルでしょう。MBA 取得を目的にした
留学では企業からの派遣留学も多いためか、レベルの高い学生が多いです。

ですので学部レベルで比較したら、日本人学生より韓国人学生のほうが
平均的に優秀なのは当然だと思われます。もっとも#2さんの言うとおり、
コリアンタウンの発達した街の大学にはグータラ学生も多いんですけどね。

> 日本と韓国の大学生の違い

前述のように日本以上の学歴社会なので、選民思想が強いみたいですね。
あと面白いのは、ソウル市内の大学のほうが格上だそうです。日本だと東大
の次は京大で、旧帝大も有力大学ですが、韓国では地方都市の大学は学歴と
してはかなり下になってしまうようです。
    • 0

あなたがどこの大学で、どの専攻をされたのかにもよると思います。

私はアメリカのある有名大学で、日本人の優秀さをかいま見ました。そこで
は逆に韓国人留学生が遊んでばかりでした。日本人でも、たとえば日本の大
学を一年留年し、アメリカで専門資格を取得してしまう、くらいの秀才がい
ることも理解しておいてください。

韓国人留学生は、総じて、アグレッシブなところがあると思います。チャレ
ンジ精神がおおせいなのですね。ですから、優秀というより、どん欲なのだ
と思います。これは兵役があることや民族性と無関係ではありません。
    • 0

知人の韓国人から聞いた話です。

韓国人の大学生も日本人の大学生と同じで、入学したらほとんどの人が勉強しなくなり、遊ぶそうです。ただし、日本人は入学までは一生懸命勉強すると言われていますが、韓国人はその日本人以上に勉強します。これは、日本以上の学歴社会がそうさせているのだそうです。睡眠時間が3時間とかザラな人が多いとその人は言っていました。

つまり、同じ大学生でも日本人と韓国人では、入学時の基礎能力がそもそも違う訳です。また、その韓国人曰く、もし日本や他の国で、韓国人が韓国でやるのと同じ量を勉強したら、ほとんどの人達がもっと楽な暮らしができているらしいです。
    • 0