アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路の一つとして看護師を考えている友人がいます。
看護師の資格を取得し、社会で働くまでの道のりを具体的に教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

友人に看護師が何人かいるので参考までに。

(1)
看護系高校卒業(準看護師資格取得)→専門学校(2年くらい?)→看護師

(2)
普通の高校卒業→専門学校(3年くらい?)→看護師

(3)
普通の高校卒業→大学(医学部保健学科)入学、4年で卒業→看護師

給与は良いようですがきつい仕事と聞きます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看護師になるまでには3通りのルートがあるということですね。
やはり、医療系の仕事は給与は高いと聞きますが、内容はきついですよね。

看護師をしています。

No.1の方が言われている進路で間違いないですね。ただ、現在は准看護師廃止の方向で話が進んでいますので、(医師会が反対しているようですが)おすすめできません。それに、私の病院に来ている看護学生も准看の免許をもっているが、結局正看になりたいと言っています。
また、最近では看護学校も減少しており、新卒者も大学出身者がほとんどです。病院に入ってからも(看護系高校から准看学校→正看学校)<(普通高校→正看学校)<(普通高校→正看短大)<(普通高校→正看大学)という順に給与が高くなります。
あと、看護師免許を取得し、就職される場合は総合病院(できれば大学ではなく公立か赤十字など)か、循環器や脳外科など、救急の経験、重症の患者様を看ることのできるところへの就職をおすすめします。そうすることにより、大体のことには対応できるようになり、長く看護師を続けていくためには有利です。
長くなりましたが、看護師をして10年になりますが体力的にはきついですし、そのわりには給与も十分とはいえませんが、素晴らしい仕事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に現場で経験されている方の助言はすごくありがたいです。
早速、友人にもこの旨を伝えたいと思います。

最短で看護師になれて 学費も安いのは 看護系の公立高校に進みそのまま専攻科(5年制がないところでは2年の看護学校)に進めば20歳には正看護師になれます。

(5年制のところでは100パーセントの合格だそうです)
 たしかに看護大学は増えてはいますが、都市部だけで全国を見れば
看護学校が多いです。公立の大学ではレベルが高くなりますし私立では
授業料が1桁違ってきます。隣の公立看護学校では授業料、入学金とも
いまだに数千円です。
    • 0
この回答へのお礼

授業料など、まだまだ考慮しなければならない点が多いということですね。