プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットを始めてから三ヵ月半、6キロの減量に成功し、よろこんでいました。その後しばらく体重を計ってなかったので久々に計ってみたらなんと63キロに逆戻りしているではありませんか。ウオーキングもストレッチも今までどおりかかしたことはありません。なのにどうしてまた太りだしたのかわからなくてつらくてしかたありません。
なにか良いアドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (5件)

可能性はいくつかあります。

1.ウォーキングは脂肪を燃焼させるために行うわけですから、慣れてしまって全く疲れなくなってしまうと、歩けど歩けど脂肪は燃えません。運動をよりハードにする必要があります。
 これは運動量が足りないために起こります。1週間かそこらで「きつい」という感覚がなくなるようでは、まだまだ足りません。
 「運動してるのに!」と思っている人の何割かはこの状態にあり、これで挫折してしまいます。

2.食事量はどうなさっているのでしょうか。もし無理に減らした事実があれば、「最近また増えてないか」または、「昔の食事量に戻した」ということがないか思い起こしてみてください。
 この2つは、どちらもリバウンド現象の一部です。
 これも運動量が足りないために起こりますが、1と違うのは、そもそも根本的にダイエットに対する認識が甘い場合です。
 現在やってらっしゃる運動を、最初から1度も「きつい」と思ったことがないとしたらこれです。

3.筋肉がついて、その分の体重が増えたのだとすれば、体重の増加に反比例して見た目は痩せているはずです。
 この場合、ダイエットは失敗ではありません。
 現在の筋肉量を適量まで落としながら、なおかつ必要未満にまで落ちないように、運動量を維持します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まるで見られていたかのように、図星、図星の連続です。ウオーキングも通勤で40分程ですっかりなれていますし、食事量もやや増え気味です。
ではどうすればいいのでしょう?歩くのをやめてジョギングにでもするべきでしょうか。でも歳も歳(40)なので歩くほうがいいのかとばかり思っていました。

プールでのウォーキングはどうですか?

水着を着るのにきっと最初は抵抗があると思いますが、すぐに慣れます。
毎日じゃなくて、少なくとも週1回30分ぐらいのペースで始めて、できれば週2回。
食事に納豆なとの蛋白質を毎日とることで、運動の効果もあがります。
私も太りやすい体質ですが、これをしてから太るということはなくなりました。
私はこの方法を雑誌かなんかでモデルさんがやっていたのを知って、始めてみましたが
合ってるみたいです。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

水着ですか・・・ちょっと体型を考えるとかなり厳しいっ。でも、納豆はすぐはじめてみたいと思います。ありがとうございました。

>歩くのをやめてジョギングにでもするべきでしょうか

そうですね。それも一案です。
 ただ、どうしてもきついということであれば、競歩というのもあります。要するに早足です。
 疲れてクタクタになるまで運動するのはやりすぎですが、じっとりと汗ばむ程度まで運動しないと、脂肪はなかなか燃えてくれません。
 個人的には、「いい汗をかく」→「お風呂でゆったりする」という楽しみを見出すのが理想じゃないかと思います。

食事量のコントロールは、「できるだけ増減させない」ことがポイントです。変に減らすと、身体が危機感を覚えて、返って太ってしまうことがあるからです。
(他人が見てビックリするほど食べてらっしゃるなら話は別ですが(笑)、ダイエットを公言なさっている以上、そんなことはないと思いますので)

ダイエットの目的は、「痩せること」ではなく、「綺麗な体格を維持するための習慣を身に付ける」ことが一番の目的です(どんな綺麗な女優でも、サボればすぐに……ですから(笑))。
 何より、やる気はおありのようですから、その気持ちを持ちつづけることが大事なのは、いうまでもないですよね。
 色々調べたりして、自分に最適な方法を探してみてください。
    • 0

食事の量は同じと考えていいのでしょうか?

というのも、自分の場合は、食事に対する注意をすこし緩めただけで、5kgくらい「ラクに」増えちゃいます。
※喜んでいる場合ではないが・・・

ご飯をお茶碗半分にしていたのが、いつのまにか戻っていた。
絶対に「デニッシュパンは食べない!」と決めたのに、たまに食べてしまっている

そんな些細な理由の積み重ねで5kg・・・。

なにか原因があるはずです。落ち着いて見つめなおしてみましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りでした。たくさんは食べていませんが、ダイエットを決意した頃よりは増えています。なんだか長い道のりですね、ダイエットって。
つづけられるかなあ・・・。

こんにちは。

6キロ成功おめでとうございます。
えっと、体重の増減だけでは太ってしまったかどうか判りませんよ。
運動で体脂肪が減って筋肉が付くと体重が増える事あるんです。
脂肪よりも筋肉の方が比重重いそうです。
そこに停滞期が重なってしまったのかもしれませんね。
諦めないで頑張ってください。応援しています♪
    • 0
この回答へのお礼

今は体重計に乗るのがつらいです。でもなんとか頑張っていきたいとは思っているのですが・・・。