プロが教えるわが家の防犯対策術!

とっても太っています。このままでは生命に危険を及ぼすかもしれない!!と思いましてダイエットしようと思いました。まだ20代だしおしゃれも楽しみたいです!
1ヶ月1キロぐらいでも構わないんです。2年ダイエットすれば20キロぐらい痩せることができるでしょうか?
ホントはすぐにでも細くなりたいけど、体に悪そうだから…。152センチで60キロもあります。でも学生時代スポーツをしていて体のぱっと見かけは絞まっている…?と思います。しかし会社に入ってからは運動不足。筋肉で硬かったバストも垂れる始末。おなかもぶよぶよで、これで20代??といった感じです。長く続けられる、それでいて辛すぎないダイエット方法をご存知の方がいらしたら
よろしくお願いします。体脂肪は30%を超えてしまいました…。

A 回答 (5件)

私は、159cmで、57Kgあります。

でも体脂肪率が、36%もあるんです。

これでも減ったんですよ。
3月1日から一念発起して、ウォーキングを始めました。
開始当時は、59Kg、41%もありました。
超肥満状態です。
(見た目はそれほどでもないので、よけい危険)

5ヶ月近く続けて、もちろん歩けない日もありました。
体重は2Kgしか減っていませんが、
脂肪の分量だけで考えると、4~5Kgは減っているんです。

ウォーキングはつらくないので長く続けられます。
http://gnl.cplaza.ne.jp/walking/
こんなサイトを見つけて、
歩いた歩数を記録するようにしたら、楽しくなって来ました。

あと、(株)マクロスという所から出ている、
「カロリークラブ」というオモチャのようなもので、
自分の食べたもののカロリーを知っただけで、
(特に食事制限はしていませんが)
食べ過ぎることはなくなりました。
仮に食べ過ぎて、また増えたりしても、
落ち込まずに歩き続けることで必ずゆっくり変わって来ます。

私も、ネット上のウォーキング仲間のおかげで、
挫折せずに歩き続けて来られて、
ようやく「少し顔小さくなった?」と言われるようになりました。

健康のためにと思えば、長期で続けられるかもしれません。

参考URL:http://park.zero.ad.jp/~zbh38037/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットウォーキング、達成感があって面白そうですね。

#2です、スミマセン(^^;)ちょっと訂正です。

>>2年ダイエットすれば20キロぐらい痩せることができるでしょうか?

> はい、できます(^^)。方法を間違わず、また途中で投げ出してしまわないなら
>必ず達成できます。

この部分なんですが・・・20キロ減だと、 cototoさんの体重は40キロになっちゃいます。
 身長から考えて40キロというのは行き過ぎです(^^;)。不注意でした。ごめんなさいm(_ _)m。

体脂肪率を23%と設定し、cototoさんの場合を計算してみますと・・・

【目標(現状)】
 身長  152cm(152cm)
 体重  48.5kg(約60kg)
 BMI   21(約26)
 脂肪保有量 約11.5kg(約18kg)
 除脂肪体重 約37.0kg(約42kg)

・・・位が適当だと思われます(^^)。少し説明しますと、脂肪を減らす「減量」については、約6.5kgこれを行う事を目標とされれば良いという事になりそうです。

脂肪以外の「除脂肪量」も約5kg減らす事になりますが、これは主に自重が軽くなる事により不要となる筋肉、かつてあった脂肪細胞周辺の血管、及び血液の量などです。

BMIとは体格を示す指標なのですが、22が標準と言われています。ただ、これは体格の大きな外国人向けの数値ですので、日本人として適当であろう数値の21を採用しました。

(現状)の表記については、ご呈示のデータを使用しています。丸めた数字をお使いの様ですので、適宜修正の必要はあると思います。まずは参考程度にご覧下さい。

この数値をおよその目標にされた場合、先のペースを守っても約1年で達成となります。来年の今頃ですね(^^)。
 でも数値目標はあくまでも現段階の目安です。減量を進めながら、随時ご自身の状態をチェックしてください。
 この数値に達する前に健康的(でスリム)な状態になれば、そこでcototoさんの減量は終了です(^^)。以降はダイエットを継続し、健康状態を維持する「収支0」の生活となります。

前回内容に不適切な部分があった事、お詫びしますm(_ _)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

横須賀で医師をやっている者です。

普段の外来ではダイエット指導も行っています。
結論から言うと、食事療法だけで痩せるのは無理です。実はこんな実験があります。ダイエットを試みようとする人をその方法により次の3つの群に分けました。食事療法だけの群、運動療法だけの群、食事療法と運動療法を組み合わせた群。その結果、減量に成功したのが最も多かったのは食事療法と運動療法を組み合わせた群で、他の群は成功した人はほとんどいませんでした。
実際に外来でみていても、忙しさを理由に運動しない人はほとんど痩せません。
と言うことで、まず、運動する工夫をしましょう。
さて、では、運動をする時間がないという人に取って置きの作戦。
作戦1:0.5~2kg程度の重りを身につけて生活する。
    これだけで、食事を今までと変えなかったとしても、身につけた重りの分位の体重は簡単に減ります。
作戦2:通勤を自転車に変える。余裕が出てきたら、リュックサックに重りを入れる。
    重りはペットボトルに水や砂を入れるだけで簡単に作れます。また、太った人でも膝にかかる負担は少ないので、怪我をすることも少ない。
それと、やはり食事も良くないですね。朝、昼は必ず食べる。昼間は体を動かしているので、多少多く食べても問題なし。但し、夜は少なめに、揚げ物などの油ものは絶対ダメ。ご飯やパンなどのデンプン質も少なめに、野菜や豆類は多めに取っても問題なし。僕も一人暮らしのときは夕飯はスーパーの閉店間際の半額惣菜で生活していましたが、上記の運動法と食べる時間と内容を考えていたので、太ることはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

重りのリストバンドでもしようかしら…。
自転車通勤はちょっと無理かな。会社が認めていません。
ありがとうございます。

152センチで60キロで見かけはしまっているとのことなので、筋肉がしっかりついていると思われます。

ご存知だと思いますが、筋肉は脂肪より重いので、アスリートの方は見た目より思いのです。20キロ減は無理だと思いますヨ。

学生時代のスポーツを復活させるのは無理なのでしょうか?今ならネットでサークル等探すことができると思います。体型維持の為の運動ってどうしても飽きやすいので、好きなスポーツして楽しく痩せられればそれが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり無理かなあ…。見かけが絞まってるといっても
やっぱり太いですよ。あああ・華奢ってゆわれてみたいい。
。。。
スポーツ、水泳なんですがなかなか時間が取れなくって、
通勤先もかなり遠くてむづかしいので歩くことからはじめます。

こんにちは(^^)。

1ヶ月1キロの設定はとても無理の少ない減量ですね(^^)。2年で24ヶ月、約24キロの減量という長期的な目標を立てる事ができる方が少ない中、cototoさんは素晴らしいです。
 今回は僕にお手伝いできる事があればと思って回答させて頂きました。

まず注意したいのは、1ヶ月に1キロのペースという事は、均等に減ったとして1週間に250グラム。1日ではわずか35グラムです。
 特に高価な体重計を購入されない限り、200グラム単位で数値を刻んでいます。高価な物でも100グラム単位。ですので毎日同じ数値を表示されれば、体重は減っていないかも知れないという不安に襲われます。

では一つずつお答えします(^^)。

>2年ダイエットすれば20キロぐらい痩せることができるでしょうか?

はい、できます(^^)。方法を間違わず、また途中で投げ出してしまわないなら必ず達成できます。

>しかし会社に入ってからは運動不足。

運動不足で太るとお考えですか(^^)?半分間違いです。
運動不足な方は全員太っているかと言うと・・・違いますよね。一方、お相撲さんは運動不足ですか?・・・これも違います(^^)。

運動は必要ですが、これが主たる原因では無いという事をまず押さえてください(^^)。大事なのは食事という事です。

ヒトは一日1時間ほど散歩する位が適当な運動量だと言われます。cototoさんもこの程度を目標にしてくださいね。適当な運動量で十分減量できます。

>長く続けられる、それでいて辛すぎないダイエット方法

はい(^^)。実は辛く無いから長く続きます。そして、これが当たり前の習慣になった時、これを「ダイエット」と呼びます。体重を減らすのは「減量」です。

辛い減量とは具体的にどんなものでしょう。僕は・・・

1.恐ろしい程の空腹に耐え続ける
2.毎日辛い腹筋等をして頑張る
3.1食抜く・単品に頼る
4.もの凄く痛い事をする
5.もの凄くお金がかかる事をする

が、辛い減量に該当すると考えています。こんなの一生出来ませんよね(^^;)。

まず、毎食食べましょう。出来れば一日5食にしてください(笑)。食事機会は減らさず増やしましょう。
 それから、栄養満点の食事を目指しましょう。単品に頼っては、栄養が偏ります。
 もの凄くお金をかけたり、もの凄く痛いのは論外だと思ってください。そんな物に頼らなくとも減量できます。
 筋トレも要りません。cototoさんは勇気をだしてデータを公開なさっています。そしてその状態の場合、既にある程度の筋肉は備わってると考えて大丈夫。追加の筋肉はひとまず要りません(^^)。

最後に「空腹と戦わない」これです。どうです?凄く楽そうでしょ(笑)。実際楽です(^^)。

具体的な方法や考え方については、参考URLを一度読んでみてください。#4、#8、#9が僕の回答です。

では頑張ってくださいね(^^)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315071
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20キロぐらい痩せた私…。
考えただけでワクワクします。
でもやっぱり続けるのって大変ですよねー。
甘い物もいつも食べたいな~って思っててでも我慢してて、
これでも続くかしら・・・。
毎日たくさん歩こうと思います。