アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近料理にハマッてます。
新たにレシピ本を買いたいな~と思っているのですが、おすすめの料理研究家はどなたですか?
おなじみの食材が多くて、調理法もシンプル、味付けもあまり濃くないものがいいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私の一押しは栗原はるみさんですね。


「ごちそうさまが、ききたくて。」はおなじみの食材で、シンプルな調理法でとてもよかったです。
お弁当の本も、こんなお弁当を食べたいと思わせてくれるものでした。
写真がとてもきれいでセンスがいいので、盛り付けの参考にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
栗原さんは有名ですよね。
「ごちそうさまが、ききたくて」は、アマゾンで中身が一部見れました。「さばそぼろ」がおいしそうでした~!
本屋さんで悩んできます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 13:11

高山なおみさんの「野菜だより」シンプルで、野菜本来の味を追求していると思うので好きです。


また、私には味は濃いめなので調整が必要になるのですが「ケンタロウ」さん「有元葉子」さんの料理本も作りたいなーって思うものが多く、好きです。
レシピ本ではありませんが、「魚柄仁之助」さんの「ひと月9000円の快適食生活」はアイデアが豊富で自分の料理に応用していくのが楽しいので好きです。

料理の本ってたぶん人によって相性みたいのもあると思います。
惹かれる料理があるとか、文章や写真に惹かれるものなど・・
出来るだけいろいろおいてある本屋で眺めて気になるものを買ってみるのがいいと思います。
お気に入りの本が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
高山なおみさんの「野菜だより」、検索してみました。
レビューも読んだんですが、かなり良さそうです! 「男受けしない」という評価がありましたが、それならきっと私好みのはず(笑)
有力候補になりそうです。
有元葉子さんは、以前から私も気になってました。すごーくおいしそうなんですよね!
ちょっとオシャレすぎるイメージだったんですが、家庭料理っぽいのもあるみたいなので、再チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 15:02

TBS「明石家さんちゃんねる」で、さしめしというコーナーを担当している「ばぁば」こと鈴木登紀子さん。


奇をてらわない真っ当な日本料理です。
「明石家さんちゃんねる さしめし」
http://www.tbs.co.jp/sanchannel/recipe/recipe.html

鈴木登紀子さんの本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
鈴木登紀子さん、初めて知りました。結構なご高齢なのに、がんばってらっしゃるんですね。
和食はいいですよね~。「さしめし」見てみましたが、本当においしそう! 
お上品な料理が多い気がしました。自分で作るより、ばぁばに作ってもらいたい(笑)
鈴木さんの本、本屋さんで探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!