アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は料理があまり得意ではありません。でも、料理すること自体は好きです。
母がもともとあまり料理が好きではないのと、父がとてつもない偏食家で
(そのくせ料理にケチをつけます、他の事でも自分では絶対やらないのにケチだけは付けるタイプの人間です)
我が家ではレパートリーがほとんどありません。
その為、最近ではもっぱら無難なチンチン料理が多いこともあり、大人になってからはほとんど教えてもらえていません。
そこで一度料理教室に通ってみようかと思い、会社帰りに駅近の所で体験させてもらったのですが、
女性ばかりの雰囲気にどうもなじめなく(私も女性ですが)、
ほとんど中学の家庭科の料理の授業と変わらないのに毎月13000円払うことに納得できずに契約はしませんでした。
しかし、いい年ですし・・・料理はきちんと覚えてみたいのです。
通信講座なら、「通信講座の題材なんだから食え!」ぐらいはまあ、やんわりと言えそうなんです。
どなたか経験者の方や、いい方法はありませんでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

再度すみません。

NO.1です。お礼の欄を読んでいてちょっと気になりまして。
>父がとてつもない偏食家・そのくせケチをつける
こういう年配男性は良くいらっしゃいます。様は食べなれたものが一番なんですよ。
こういった方はプロの料理OR慣れた味意外認めない傾向が強いです。
質問者様の腕前はあんまり関係ないのでは?
昔『お前の飯はまずい』といわれていた方が試行錯誤して料理をつくって出したけれど結局おいしいといわれたのがレトルトだった。って話を聞きましたので(実話です)味もたぶんどこかで食べられたものをそのまま出せってことなのかも知れないです。
なので、お父様に『うまい』といわせるにはお父様のお気に入りメニューを作るしかないのかな~。と感じましたので。

なので質問者様が
(1)お父様やお母様にいろんなものを食べてほしい。
(2)お母様の変わりに作ってあげたい。
(3)純粋に料理がうまくなりたい
のうちの(1)・(2)ならもうあきらめてお気に入り料理を作ってあげてください。
ただ、(3)ならもう自分のお昼だけ少量作るとか、お友達・彼氏に振舞うとか一緒に作るとかどうでしょう。

ただ個人的に、
>「通信講座の題材なんだから食え!」がうまくいくならユーキャンでもいいんじゃないでしょうか??(家庭内レパートリーも増えそうだし)

うまくいくことを祈っております。
長文すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿ありがとうございます。
おっしゃること・・・ホントに身にしみてよく分かります^^;
父も母も嗜好につきましてはまずあきらめております。。。
私の食事につきあってくれるのは兄弟ぐらいです。
両親は他地方出身者で、母はこの地方の郷土料理はほとんど拒否します。
しかし、私たちはこの地方で生まれ育っているのです。
そして、この世の中の半分の食材は嫌いな父と、食事には保守的な母。
確かに、体質的に食べられないものは分かりますけどね~。私も有りますし。
とはいえ、結局嗜好というのは、思春期に確立されるのかなと思っています。
私はそんな両親の姿を見ているので、子どもの頃からビタミン剤を必ず飲み、
少しずつ自分で好き嫌いを無くしていき、給食がなくなった高校生以降は土日の昼食に気を付けていましたつもりです。
(勿論、所詮子供のやれる範囲でしたが・・・)

私としても採用案は(3)が良さそうですね。(2)も慣れたらしたいと思います。
休日に昼食をなるべく1人分作って、もし、好評ならば夕食にも出すというのを少しずつするしかないのかなと思いました。
本当は独立するのが一番の道なんでしょうが・・・。
今年の課題として料理をもうワンステップ覚えたいというのがありましたので、皆様にお伺いを立てた次第です。

今回は皆様にお聞きして、ものすごく参考になりました。
当面は自分の料理力アップ!目指していきたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 11:11

こんにちは、NO3です。

この間の回答のつけたしです。私は、ホームメイドに通う前は兄からはしょっちゅう料理にケチをつけられていました。ですが、通ってからはギャフンと言わせることが出来ましたよ。今では、料理教室で習った物でなくても、「おいしい」と言って食べてくれるようになりました。sekisanya2さん頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事遅れまして申し訳有りませんでした!
その後、年末の体調不良から病み上がり後、
再び体調を崩してだましだまし出勤していましたので、全然料理どころじゃありませんでした^^;
これから少しずつ出来る範囲でいいかな~と思うようになってきました。
まあ、前とあまり進歩がない考え方ですが・・・。
何かきっかけがないと難しいですね。でもまあ、焦らないようにします。
うまくなったところで自分の技術以外では何も変わらないのも理解できました。
自分でおいしいといえる物を少しずつチャレンジしていきたいと思います。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 11:46

すいません、NO3です。

訂正します。「おためし教室」ではなく「おためしレッスン」の誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
存じ上げておりました。

お礼日時:2008/01/14 14:58

私も現在通っているのですが、ホームメイド協会という料理教室(全国各地にあります)がオススメです。

ちなみに私は、フードコースのホームクッキングを受講しています。今からだと、2月頃から「おためし教室」が始まると思います。たしか1000円で受けられたと思います。

参考URL:http://homemade.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ホームメイドですね。
以前教室通いの時に調べてみたのですが、
少額だし、少人数制なのはよかったのですが、
私の住んでいる地域ではほとんど教室がないのと、ルーズな点が気になり選択肢からはずしてみました。
再度調べなおしてみますね。
やっぱりお教室系は私には会わないのかも知れませんね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 14:46

パソコンで


基本のおかず レシピ
とか
家庭料理 レシピ
とか
貴方が作りたい料理 の作り方
など検索するとたくさんレシピ出てきますよ!
作り方の流れの写真付きのを見つけるとわかりやすいです。
 私の成功例ですがマーボー豆腐なんですがいつも理研のマーボーを使ってたんですが、レシピを検索しまして四川風マーボー豆腐のレシピで豆板醤などを使って作ってみたらおいしかったんです。
以来レシピで作ってますよ。
 お父様が食べてくれないと作ったかいもありませんのでsekisanya2さんがレシピを選んで作るとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
レシピを検索したり、料理本を見たりとかは普段からしているのですが、
さほど基礎がないのと、教室に通ってるんだよ!という、免罪符が欲しいので、
まあ、ユーキャンはどうなのかという気持ちなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 14:51

はじめまして。


もし、質問者様が早く家庭的な料理が上手になりたいと思われるのなら料理は実践が一番だと思いますよ。
大体の通信講座ですと家庭科の教科書みたいなテキストと料理の本が届きます。それで課題を1品か2品与えたれて写真を撮って見た目の添削・基礎テスト(だしのとり方・捌き方など)だと思います。確かにそのとき基礎は頭に入るかもしれませんが結構忘れてしまいます。
それなら、毎日失敗しながらでも料理の本どおりに作ったほうが腕は上達しますよ。
今は初歩の料理ブックとかいっぱいありますし、基本は結構そこから学べます。(普通に食べるだけならそれぐらいの知識でOKです)
食べたいものが載ってる本を買って努力あるのみ!!
お金はかつお節とか昆布・お醤油・塩・お酢にかけると結構いいものが出来ちゃいます。
がんばっておいしいものを作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですよね「料理は実践が一番」←これが一番よく分かります。
ただ、キッチンは母のものですし、毎日たつことはちょっと難しいので、
せめて週末ぐらいは私が何とか・・・というところが正直な気持ちです。
私の料理は基本的に本を見て作ったとしてもレシピのチョイスが気に入らないとか、いろんな理由で食べてくれません。
だからやっぱり基礎が駄目なのかな?と、思い、
何度も教室通いを考えたのですが、教室系は肌に合わず・・・。
いろいろ難しいですね~。
なんだか、今は覚える必要がないのかなって思うようになってきました
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!