こんにちは。今年から渋谷に勤務することが決まっている大学四年生女子です。
東急田園都市線宮崎台駅周辺のマンションの賃貸(向ヶ丘です)を先日申し込みました。家賃管理費あわせ約6万と安くとても物件自体は快適だったのですが、夜の暗さについて少し不安があるので、質問します。

その物件は宮崎台駅からは徒歩10分、梶が谷駅からは15分ほどでしょうか、一軒家が立ち並ぶ本当に住宅以外何もないところにあります。(一つ道を出るとコンビニがありますが…)
夜遅く帰るとなると、家までの道のりは暗そうで不安です。

■その辺りに住んでいらっしゃる一人暮らしの女性いらっしゃいましたら些細なことでもいいのでお話お聞かせ下さい。(雰囲気やどの道や手段で駅まで行っているかなど)
■その地域に住んでいる方でなくても女性一人暮らしのアドバイスお聞かせ下さい。
■一人暮らしの女性でなくても、その地域の治安や夜の雰囲気教えていただけたら幸いです。

決めたときは、「どこに住もうとも夜は暗くて人がいないのだから。なれれば大丈夫。」と思っていましたが、やはり不安です。実際に自分で夜道見にを行くのは下手したら契約後になってしまうかもしれないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その地域の者ではありませんが、一人暮らし女性です。


夜遅くなるとしたら、駅と自宅までの手段は徒歩は避けた方が良いと思います。バス(あれば)を利用するか自転車が良いでしょう。
住宅以外何もないということなので、夜は恐らく真っ暗で人通りもあまり無いいでしょうし、危険です。
危険というか、その方が自分自身も怖い思いをせず安心出来ますしね。

私が新卒入社の時に会社からレクチャーされたもの、いくつかお伝えします。
・止むを得ず夜道を歩く時は、ヘッドホンなどはしない
・マンションのエレベーターは知らない男性と二人きりで乗る事がない様にする(乗るのを見送るか面倒でも階段で)
・部屋に入る前に誰かいないか周りを確認してから入室
・入室後は鍵はもちろんチェーンも必ずかける
・訪問者が来たらドアを全て開けない(チェーンをかけて開ける)
・夏、暑いからといって窓を開けたまま寝ないこと(電気代よりも安全第一)

覚えているのはこれだけで申し訳ありませんが、ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。実際危険かどうかなんてわからないんですけど、
すごく夜道は心細くて怖いんですよね。
やっぱ自転車ですかね?参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 21:04

こんにちは。


おっしゃっている地域に住んだことはありませんが、一人暮らしの経験のある女性です。

最寄り駅から住宅街の中を徒歩10分の距離であれば、
夜間に一人で歩くのはかなり怖いと思いますし、実際あまり安全ではないと思います。
梶ヶ谷付近は、帰宅途中の女性がトンネル内で襲われた通り魔事件もまだ記憶に新しいです。住宅街はどこでも夜になると本当に静かになります。
就職してすぐは仕事にも慣れず、疲れきって帰宅します。
駅からもっと近いか、少し離れていても明るくて夜間でも人通りの多い道を通って帰れる方がよいですよ。
それでも今考えているお部屋で、というなら自転車で一目散に帰りましょう。

他の方もおっしゃっていますが、
音楽を聞きながら、とか、携帯で電話をしながら、あるいはメールに夢中になっていると、
誰かが後ろからついてきていても気づくのが遅れます。
早足で、時々後ろを振り返りながら歩いた方がよいです。
携帯を握り締めていつでも110番できるようにしておくのも良いです。
おうちの鍵はかばんの中ですぐ取り出せるようにしておきましょう。
玄関の前でもたもたしないためです。
鍵は2重が基本ですが、1つしかないなら、少なくともチェーンをかけましょう。

自分に限っては大丈夫、と思っても
女性の一人暮らしは用心に用心を重ねた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。。やはり危ないですよね。
もう少し考えて、もしそこへ住むようになったら、おっしゃるとおり
用心に用心を重ねたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 21:02

よく外国人は日本は夜中でも女性が一人で歩いているとびっくりします。

外国では考えられないことです。昔は確かに世界一治安がいい大都市なんていわれた時代もありましたが、今では犯罪も多く、検挙率に至っては先進国の中でも下の方のランクに落ちてしまいました。特に知らない人同士が集まる東京は、隣に誰が住んでいるかも知らないくらいで、本当はすごく怖い街です。とにかく遅くなったらタクシーで帰るとか、自己防衛して暮らすしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。心して暮らします。
やはり皆さん女性は、なるべく駅前とかでしょうか??
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大塚駅(丸の内線)周辺の街の雰囲気・子供にとっての住環境・朝のラッシュについて

新大塚駅(丸の内線)徒歩10分程度の物件に引越を考えています。
既に内見を済ませ、物件自体に好印象を持っていますが、初めて住む地域なのでいわゆる土地勘等がありません。当方、2歳になる子供がおります。新大塚駅周辺に詳しい方、下記情報のご提供をお願いできませんでしょうか?

・駅近くにスーパーを2軒見かけましたが、その他に新大塚駅周辺に商店街はありますか?やはりJR大塚駅まで出ないと商店街のようにまとまってお店が集まっている地域はないでしょうか?

・新大塚駅周辺に暮らしていて、不便を感じることや不満等ありますか?(こんなお店があったらもっと快適なのに等の意見)

・子供と一緒に食事ができる飲食店はどのくらいありますでしょうか?

・すぐ近くに大塚公園がありますが、2歳の子供が遊べる公園でしょうか?また、平日昼間はお子さんの遊び場・触れ合いの場となっている感じでしょうか?

・勤務先が大手町なのですが、朝のラッシュアワーの丸の内線新大塚駅の混雑状況は如何ほどでしょうか?(池袋駅でほぼ満員となり、新大塚駅で乗れない状況になったりしますでしょうか?)

近日中に意思決定をする必要がありますが、十分に現地を視察する時間が取れません。どうぞよろしくお願い致します。

新大塚駅(丸の内線)徒歩10分程度の物件に引越を考えています。
既に内見を済ませ、物件自体に好印象を持っていますが、初めて住む地域なのでいわゆる土地勘等がありません。当方、2歳になる子供がおります。新大塚駅周辺に詳しい方、下記情報のご提供をお願いできませんでしょうか?

・駅近くにスーパーを2軒見かけましたが、その他に新大塚駅周辺に商店街はありますか?やはりJR大塚駅まで出ないと商店街のようにまとまってお店が集まっている地域はないでしょうか?

・新大塚駅周辺に暮らしていて、不...続きを読む

Aベストアンサー

茗荷谷に実家がありまして、新大塚周辺にそんなに詳しくは
ありませんが知っている情報だけ。

・飲食店はいろいろあります。個人経営の店が多いと思います。
・大塚公園は広くて良いですよ。グランドもあります。
・乗れないほどのラッシュではありません。

一つだけ上に無い情報を。学区を気にした方がよいですよ。もしかして
大塚小学校の学区だとちょっとお子さんがかわいそうかも。
というのも、1学年に1クラスしかないんですよ。

Q一人暮らしで、住む「駅」を決めるポイントを教えてください。

初めて東京の京王線沿いで一人暮らしをする社会人です。

皆さんが、住む家のある「駅」を決めるのに、重要視している条件を教えてください。

現在引っ越し先を検討中で、実際に一人暮らしをしたことがないので、どんな条件を重視したほうがいいのか、いまいち決めかねていますので。

24時間営業のスーパーがある駅など・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私の場合は
(1)治安の良さ
(2)通勤(通学)地への時間
(3)家賃
(4)買い物場所
(5)図書館
です。

(1)治安に関しては泥棒や暴力事件が少ないところを選びます。なので特急駅や24時間営業の店があまりありすぎるところは治安が悪くなる傾向があるので選びません。
(2)通勤地へはある程度時間をかけます。そうしないと読書の時間が減ってしまうからです。
(3)収入が少ないので、家賃が安い地域で固定費を抑えないと生活できません。家賃が安い地域は治安が悪いこともあるので注意します。
(4)生活圏に買い物をする場所がないと不便なのでスーパーがどれだけあるかはチェックします。
(5)お金がないときの暇つぶしには欠かせません。

東京の治安については参考をご覧ください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

Q一人暮らしの弟から、住んでいるマンションの契約更新をしたいので連帯保証人欄にサインをして欲しいと頼ま

一人暮らしの弟から、住んでいるマンションの契約更新をしたいので連帯保証人欄にサインをして欲しいと頼まれました。 私自身は弟が最初に契約した時に保証人になっていないので、連帯保証人を変える場合には再度審査が必要になると思うので当時連帯保証人をしてくれた人に書いて貰った方が手続きは早いんじゃないか?と聞くと、「入居時には連帯保証人が必要無かったので誰にも頼んでいないけれど今回の更新時には連帯保証人が必要らしいのでサインをして欲しい、必要なのはサインと判子だけで印鑑証明や所得証明などの書類も要らない」と言われました。
私自身は専業主婦で収入も無いのでもし連帯保証人になるとすれば主人に頼む事になり、それは主人も了承済みですが、
①入居時には必要無かったのに更新時から連帯保証人が必要になる事と
②サインのみで何の証明書類も必要なく連帯保証人として成り立つのか?と言う所が疑問です。
それだけでは審査にも通らないと思うのですが弟は「大丈夫!」の一点張りなので…

弟の言う通りサインと判子のみで更新時からいきなり連帯保証人として通用するのか教えて頂けないでしょうか?

一人暮らしの弟から、住んでいるマンションの契約更新をしたいので連帯保証人欄にサインをして欲しいと頼まれました。 私自身は弟が最初に契約した時に保証人になっていないので、連帯保証人を変える場合には再度審査が必要になると思うので当時連帯保証人をしてくれた人に書いて貰った方が手続きは早いんじゃないか?と聞くと、「入居時には連帯保証人が必要無かったので誰にも頼んでいないけれど今回の更新時には連帯保証人が必要らしいのでサインをして欲しい、必要なのはサインと判子だけで印鑑証明や所得証明...続きを読む

Aベストアンサー

普通は印鑑証明とか証明書が必要ですけどね
入居時にないようなところなら後から連帯保証人の制度を入れるとも思えませんけど...

保証人と住まいが離れている場合は保証人が複数人必要な場合もあります
とりあえずもう一度不動産会社に確認することを勧めて
専門会社による保証サービスもあることを伝えてそのことも踏まえて不動産会社と相談するように言ってみてはどうですか?

申し訳ないですけど、文章読む限りだとちょっと弟さん怪しいので
慎重にいきましょう

Q1人暮らしで住む駅

はじめまして。
来年の2月くらいから初めての1人暮らしをしようと、今は物件を探している最中です。

勤務地が茅場町(または水天宮、人形町)の近くなので、東西線沿いの千葉県方面の駅を考えています。
通勤ラッシュ対策に、始発駅にしようと思っています。
妙典、西船橋、または直通の津田沼、東葉勝田台などです。
これ以上駅をしぼれなくて困っています。
これらの駅近くに住む上での、良い点、悪い点などありましたら、アドバイス頂けないでしょうか?

部屋は以下の条件で探しています。
○家賃が6万円台(収入が18万弱)
○駅から徒歩10分以内
○2階以上
○バス・トイレ別
○ベランダまたはバルコニーあり
○洋室

アドバイス、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

遠くなるほど家賃相場は下がります。
しかし、独身者は会社からあまり遠くには住まないのが普通です。
時間の無駄、付き合いに支障、郊外だと独身者向けの食堂などが少ないなどの理由です。
選択肢の中では妙典かせいぜい津田沼でしょうか。

なお、始発の1つ隣から乗って、始発駅でいったん降りて並ぶというほう方法もあるので、あまり始発にこだわらないほうがいいかもしれませんよ。

Q東京またはその近郊で住みやすい地域

今大阪に住んでいますが、突然東京へ異動することになりました。引っ越しをしなければならないのですが、どこに住むのが良いのか全く検討がつきません。以下の条件で住むのにいいところがあれば是非教えてください。
・三田(田町)から電車で1時間以内で行けるところが希望です。
・2LDKまたは3LDKで家賃12万円以内が希望です。
・できれば治安のいいところが希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年ほど三田で勤務してました。JRなら田町駅利用になりますね。
1時間なら埼玉(川口など)や横浜方面など様々な場所が選べますね。川口などは家賃は安いですが、乗り換えなくJRで朝40分はしんどいようです。私は鶴見に在住でしたがJRで1本25分弱です。駅前にはスーパーが競合しており、駅前出れば住宅外で住みやすいです。
川崎乗換えになりますが、南武線の矢向なども駅前でも静かなところです。
他に京浜急行が三田に直通ですので、六郷土手も住宅街や川があり、雑色は駅前商店街が充実しています。
ただ、いずれも駅から離れれば、なんとかご希望の家賃は・・・といった具合です。
田園都市線沿いもお奨めですが、朝夕のラッシュはすごく、家賃は少し高めかも・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報