こんにちは。今年から渋谷に勤務することが決まっている大学四年生女子です。
東急田園都市線宮崎台駅周辺のマンションの賃貸(向ヶ丘です)を先日申し込みました。家賃管理費あわせ約6万と安くとても物件自体は快適だったのですが、夜の暗さについて少し不安があるので、質問します。

その物件は宮崎台駅からは徒歩10分、梶が谷駅からは15分ほどでしょうか、一軒家が立ち並ぶ本当に住宅以外何もないところにあります。(一つ道を出るとコンビニがありますが…)
夜遅く帰るとなると、家までの道のりは暗そうで不安です。

■その辺りに住んでいらっしゃる一人暮らしの女性いらっしゃいましたら些細なことでもいいのでお話お聞かせ下さい。(雰囲気やどの道や手段で駅まで行っているかなど)
■その地域に住んでいる方でなくても女性一人暮らしのアドバイスお聞かせ下さい。
■一人暮らしの女性でなくても、その地域の治安や夜の雰囲気教えていただけたら幸いです。

決めたときは、「どこに住もうとも夜は暗くて人がいないのだから。なれれば大丈夫。」と思っていましたが、やはり不安です。実際に自分で夜道見にを行くのは下手したら契約後になってしまうかもしれないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その地域の者ではありませんが、一人暮らし女性です。


夜遅くなるとしたら、駅と自宅までの手段は徒歩は避けた方が良いと思います。バス(あれば)を利用するか自転車が良いでしょう。
住宅以外何もないということなので、夜は恐らく真っ暗で人通りもあまり無いいでしょうし、危険です。
危険というか、その方が自分自身も怖い思いをせず安心出来ますしね。

私が新卒入社の時に会社からレクチャーされたもの、いくつかお伝えします。
・止むを得ず夜道を歩く時は、ヘッドホンなどはしない
・マンションのエレベーターは知らない男性と二人きりで乗る事がない様にする(乗るのを見送るか面倒でも階段で)
・部屋に入る前に誰かいないか周りを確認してから入室
・入室後は鍵はもちろんチェーンも必ずかける
・訪問者が来たらドアを全て開けない(チェーンをかけて開ける)
・夏、暑いからといって窓を開けたまま寝ないこと(電気代よりも安全第一)

覚えているのはこれだけで申し訳ありませんが、ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。実際危険かどうかなんてわからないんですけど、
すごく夜道は心細くて怖いんですよね。
やっぱ自転車ですかね?参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 21:04

こんにちは。


おっしゃっている地域に住んだことはありませんが、一人暮らしの経験のある女性です。

最寄り駅から住宅街の中を徒歩10分の距離であれば、
夜間に一人で歩くのはかなり怖いと思いますし、実際あまり安全ではないと思います。
梶ヶ谷付近は、帰宅途中の女性がトンネル内で襲われた通り魔事件もまだ記憶に新しいです。住宅街はどこでも夜になると本当に静かになります。
就職してすぐは仕事にも慣れず、疲れきって帰宅します。
駅からもっと近いか、少し離れていても明るくて夜間でも人通りの多い道を通って帰れる方がよいですよ。
それでも今考えているお部屋で、というなら自転車で一目散に帰りましょう。

他の方もおっしゃっていますが、
音楽を聞きながら、とか、携帯で電話をしながら、あるいはメールに夢中になっていると、
誰かが後ろからついてきていても気づくのが遅れます。
早足で、時々後ろを振り返りながら歩いた方がよいです。
携帯を握り締めていつでも110番できるようにしておくのも良いです。
おうちの鍵はかばんの中ですぐ取り出せるようにしておきましょう。
玄関の前でもたもたしないためです。
鍵は2重が基本ですが、1つしかないなら、少なくともチェーンをかけましょう。

自分に限っては大丈夫、と思っても
女性の一人暮らしは用心に用心を重ねた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。。やはり危ないですよね。
もう少し考えて、もしそこへ住むようになったら、おっしゃるとおり
用心に用心を重ねたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 21:02

よく外国人は日本は夜中でも女性が一人で歩いているとびっくりします。

外国では考えられないことです。昔は確かに世界一治安がいい大都市なんていわれた時代もありましたが、今では犯罪も多く、検挙率に至っては先進国の中でも下の方のランクに落ちてしまいました。特に知らない人同士が集まる東京は、隣に誰が住んでいるかも知らないくらいで、本当はすごく怖い街です。とにかく遅くなったらタクシーで帰るとか、自己防衛して暮らすしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。心して暮らします。
やはり皆さん女性は、なるべく駅前とかでしょうか??
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問なんですけど付き合った女性に子供がいて出産時に出来た妊娠線がお腹にくっきりとあったら引きま

男性に質問なんですけど付き合った女性に子供がいて出産時に出来た妊娠線がお腹にくっきりとあったら引きますか?また、好きだったのに嫌いになったりしますか?

Aベストアンサー

子供がいるとわかっていて交際しているなら、その程度のことで引きはしないと思います。

ただ、男性が結婚の経験がなく、出産するとそうなる場合があることを知らない場合は、「(出産すると)そうなるんだ、、」って思うかもしれません。引く・引かないとは無関係に、どちらかというと興味というか感じで。

そう言った場合、裸を彼に見せる最初の頃に自ら「出産するとこうなるんだよ」といえば以後は相互に気にしなくていいんじゃないかなって思います。

Q辰巳・品川・新宿・渋谷勤務の一人暮らし

社会人になって寮からそろそろ出ようと考えているものです。
そろそろ一人暮らしをしたいのですが住みやすい街等意見をお聞きしたく投稿しました。

勤務地がころころ変わる可能性があるのですが
基本は辰巳・新宿・品川・渋谷です。
あとは、大手町・勝どき・横浜など(結構バラバラ)です。
どこの勤務になっても40分ほどでいければと思っています。
(現在辰巳で、辰巳の割合が高いです)

条件は1K・1DK・1LDKあたりで出来れば20平米以上。
家賃は共益費等込みで月々12万円以下くらい。
ちなみにおしゃれ等にはあまり興味がありません。
当方、25歳の社会人♂で一人暮らしを予定。

優先度は
(1)通勤時間
(2)駅からバスではなく徒歩圏内
(3)通勤電車の混雑
(4)居住地付近の物価
(5)治安
(6)築浅
ですが(3)~(6)は正直気にしません。

今のところ、三軒茶屋・下北沢・目黒・あたりを考えていますが
これ以外のお勧めのタウンとか教えていただければ幸いです。
場所の条件が広すぎて恐縮ですがよろしくお願いします。

社会人になって寮からそろそろ出ようと考えているものです。
そろそろ一人暮らしをしたいのですが住みやすい街等意見をお聞きしたく投稿しました。

勤務地がころころ変わる可能性があるのですが
基本は辰巳・新宿・品川・渋谷です。
あとは、大手町・勝どき・横浜など(結構バラバラ)です。
どこの勤務になっても40分ほどでいければと思っています。
(現在辰巳で、辰巳の割合が高いです)

条件は1K・1DK・1LDKあたりで出来れば20平米以上。
家賃は共益費等込みで月々12万円以下くらい。
...続きを読む

Aベストアンサー

大井町はどうですか?

大井町に徒歩3分 18m^2 築3年ぐらいで83000円のところに住んでいましたので、予算内で希望物件は見つかると思います。(2)(6)もOK。
交通の便が良いところなので、(1)の条件は
どこの立地になっても通いやすいと思います。
(3)京浜東北線は混んでいますが、りんかい線と大井町線は都内線の中では、すいている路線です。
(4)は普通です。山手線内ほど物価は高くない。
(5)も普通です。良いとはいえないが、悪いともいえない。

Q妊娠線が横に入った方いますか?

現在、第一子妊娠35週です。
10日前から切迫早産で24時間張り止めの点滴をしています。

昨日妊娠線ができていることに気づきました。
妊娠線を画像検索すると、「スイカ」と表現されるように縦に線が入っているものが一般的なようですが、私のお腹にある妊娠線は横に入っているんです。

同じように横に入った方いらっしゃいますか?



切迫早産のため安静にしていて、シャワーは3日に1度になり、保湿クリーム(妊娠線専用ではない)も3日に1度程度になっていたから妊娠線ができてしまったんでしょうか…
点滴の副作用か普段はできない湿疹ができてしまったりしているので、もしかして何か関係あるのかな?と思っています。
でももともとできやすいのか、中学生の頃に脂肪線が膝の裏やお尻にもできていました。
体質だろう・妊娠線も出来るだろうとは思いつつ、いざできたらやっぱりショックです;(笑)

Aベストアンサー

妊娠線はお腹が急激に伸びたために皮膚が耐え切れなくなって切れてしまった痕なので、
縦だけでなく横にも出来ると思いますよ。
私が見た画像はおへそを中心に放射線状に出来てしまっていましたよ。

妊娠線予防クリームは皮膚を伸びやすくするために塗っているようなものです。
なので保湿クリームでも皮膚に弾力がつくならOK。
お風呂に入れなくても毎日塗る方ができにくくはなると思います。

私も3人産んで、やっぱり少しは妊娠線が出来てしまいましたが、産後は全然気にならないですよ。
もうすぐ出産ですね。
37週までは耐えてくださいね(;^_^A

Q横浜鶴見勤務・一人暮らし・時期

来春から就職の為,引越しする予定です。
横浜の鶴見勤務でオートロックの1R,1Kを考えています。

横浜市内で家賃4~5万円台で探しているのですが
(京浜東北線・根岸線沿いの鶴見~新杉田駅近く)
現在,遠方に住んでいる為土地の環境など全くわかりません。
横浜市で環境の良いところがあれば教えてください。
例えば「スーパー・飲食店が揃っていて生活に便利か」「治安はいいか」等の点を知りたいです。

また3月下旬~住みたいのですが,具体的にいつ頃探し出して(物件を見て回る等),いつ頃契約するものなのか知りたいです。
初歩的な質問で申し訳ありません。

どんな些細なことでも構いませんので,どうかご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

鶴見駅は京浜東北線ですが、京浜急行の鶴見駅は目の前です。
駅前のロータリーを挟んで100mあるかないかの距離ですから、京浜急行沿線も選択肢に入れられると、かなり範囲は広がりますし、安い物件も多いですよ。

ちなみに京浜東北の新杉田駅と京浜急行の杉田駅も近いです。全てが平行して走っているわけではないのですが。

鶴見に近く便利でスーパーが近いのは、東神奈川(京急では仲木戸)ですが、横浜の隣駅なので物件は高めです。京浜東北の場合、この先横浜、桜木町、関内、石川町、山手までは高めの地域が続きます。
京急沿線なら、横浜駅以外、戸部以降は安めの物件もありますが、戸部~日ノ出町は避けた方がいいかと思います。おすすめは、京浜東北なら新子安、京急なら駅前に深夜までやっているスーパーがある、南太田です。

Qこれは妊娠線ですか?

はじめまして。
産後4週間目になります。
ただいま32歳女性です。
妊娠線のことについて質問がありますのでどうぞ宜しくお願い致します。
今回の妊娠で妊娠線ができないようにお風呂上りにクリームを塗ってマッサージをしていたのですが・・・
おなかの中心に茶色の一本線が下腹から胸の下あたりまでオヘソを挟んでできてしまいました。
これは赤くはならなかったし、皮膚の凸凹もありませんけど妊娠線でしょうか?
これはこれからのお手入れしだいで薄くなることはあるのでしょうか?
どなたか教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは妊娠線じゃないです。「正中線」っていうらしいです
妊娠線っていうのは肉割れのことです~

茶色の線は、ホルモンの関係だと思いますが
妊娠中に濃くなり、産後は、だんだん薄くなってほとんど元に戻ります(完全に戻るとはいえないかも)

http://www.womama.jp/taiken/komarigoto/062.html

Q丸の内勤務予定で一人暮らしです。

夏に転職で福岡から東京に引っ越す予定になりました。
丸の内勤務予定で一人暮らしをするに当たってアドバイスを頂きたいと思っております。
自分でネットで何件も探しているのですが…
住む東京となると、観光とは違ってイメージがわかないのです。
20代の女の一人暮らしなので治安それと通勤ラッシュがネックです。
大手町は便が良すぎて選択範囲が途方もなく広がっている状況です。
1、家賃は8万以内に抑えたいです。(すこしぎりぎりですね。)
2、通勤は電車に乗っている時間は30分程度までが理想です。駅からは徒歩10分以内が希望なのですが。
3、現在候補で考えているのは三田線、都営新宿線、東西線ですがこちらの書き込みで東西線はラッシュが酷そうですでに難しいかな、と思っております。
候補に限らないので是非アドバイス下さい。
彼氏が新宿で仕事をしているので新宿にも便がよかったらうれしいのですが1~3の希望が最優先ですね。

Aベストアンサー

丸の内線の茗荷谷(みょうがだに)と隣の駅の新大塚辺りが良いと思います。

茗荷谷は学校の多い文京区で東京駅まで5駅・11分と近く、街の安全性も高い方と思います。新大塚はJRの大塚駅に歩いても行けます。
探すならこの辺りがお薦めです。新宿にも近いです。
下記の住宅情報も参考に。

http://www.chintai.net/tokyo/chintai/CGI/ensen_list.cgi?se=103109006&ss=07008080fffe0000000000000000000001000023

Q妊娠線について

 現在34週の妊婦です。病院で販売している妊娠線予防のクリームを購入したのですが、妊娠線のことを甘くみていたせいか、ときどき使用していましたが、気がつくと妊娠線が以前よりひどくなってきました。今更ですが、きちんと毎日クリームを塗っておけばよかったと思っています。これ以上にひどくならないように、今からできる妊娠線のケアについてアドバイスをお願いします。妊娠線のできやすい人、できにくい人の体質はありますか?産後、どのくらいで妊娠線はなくなりますか?産後も、マッサージクリームを使用した方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私はできませんでした…。
けっこうおなかは大きくなったのですが、もともとぷよぷよで、びよーんと伸びるような皮膚だったからかなと思っていますが。
(逆に言うと、たるみやすい性質ですね)
白人の人に近いような、固い感じというか、厚みを感じるような肌質の友人はけっこうできていましたね。伸びにくいせいかなと思いました。

私が一応ケアで使っていたのは、普通の化粧水と乳液、ときどき馬油など、ふつうのスキンケアに使っているものでした。
保湿が大事みたいですね。
馬油は火傷も治るらしいですし、産後乳首が授乳で切れてもぬれますし、オススメですよ。

Q神奈川県鶴見区への勤務に便利な女性(26歳)の一人暮らし用家探し

5月より、鶴見区の海側にある研究所で勤務するのですが、家探しに困っています。
鶴見区は家賃が高い、環境がよくないと聞いたのですが、通勤ラッシュなどに慣れていないため、近くの物件がいいかと考えています。
どこら辺で探したらよいのか教えていただきたいです。
車も一応あるのですが、売ってしまったほうがよいのでしょうか?

4月の6日から家探しに行くので、できれば早めに情報をお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#5です
リクエストにお答えして(しつこい?)まとめます。

・海近く(鶴見川より海側)
町名:潮田、本町、小野
下町です。沖縄タウンもあって面白い街ですが
女性の一人暮らしは??かな

・駅東側~鶴見川
町名:鶴見中央
書いたとおりですが、駅前は生活に便利。
盛り場(南側)近くは避けましょう
駅の東側の北部がマンション物件多いと思います。
スーパーはイトーヨーカ堂、ホームセンターもあるし
佐藤ムセンの大型店もあります。
・駅西側
町名:豊岡、佃野、諏訪坂
駅前は商店街があり生活は便利。最近はマンションが増えてきました。
駅前の西友が11時まで営業しているし、スポーツクラブ、病院も多く単身者には助かるかな?
・山側
町名、東寺尾、北寺尾、馬場
駅をはなれると坂が続き、上るに従って静かな住宅街に変身します。
(芸能人も沢山すんでます)
緑が多く環境は良いのですが坂が難点。
大型スーパのライフ、ホームセンターの島忠が国道沿いにあります。

好みで別れるの、実際に見て好みで決めるしかないですね。

では良き鶴見ライフを。

おまけ
5年住みましたが、鶴見は一度住むと離れたくなくなる不思議な街です。
(実際、住み着くと離れない人が多い)
是非快適な鶴見ライフを送ってください。

#5です
リクエストにお答えして(しつこい?)まとめます。

・海近く(鶴見川より海側)
町名:潮田、本町、小野
下町です。沖縄タウンもあって面白い街ですが
女性の一人暮らしは??かな

・駅東側~鶴見川
町名:鶴見中央
書いたとおりですが、駅前は生活に便利。
盛り場(南側)近くは避けましょう
駅の東側の北部がマンション物件多いと思います。
スーパーはイトーヨーカ堂、ホームセンターもあるし
佐藤ムセンの大型店もあります。
・駅西側
町名:豊岡、佃野、諏訪坂
駅前は商店街が...続きを読む

Q妊娠線について

妊娠線というのは、一度「妊娠」したら出産しようがしまいが、ずーっとお腹に残ってしまうものでしょうか??

1度流産して以来妊娠した事のない友人が、妊娠線らしきもの(おへそから縦に1本線)が消えなくて困っているんです。おそらく妊娠後に出来た線らしいので妊娠線と思い込んでいるだけなのかもしれませんが・・・

詳しい事教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

妊娠線はギザギザの白っぽい痕が残るそうです。(参考URL)

けれども、この場合、おへその下からまっすぐ伸びた少し暗い線のことですか?
私も、ありますよ。妊娠前からありました。これって、体が出来上がるときの中心線で、目立つ人と目立たない人がいるだけなのではないでしょうか。

参考URL:http://www.madonna.co.jp/ohada/henka/index.html

Q東急目黒線と東急大井町線の通勤ラッシュ

春から大岡山駅近くで仕事をすることになったのですが、
東急目黒線で武蔵小杉から、また東急大井町線で大井町からのどちらかから通勤することになりそうです。
目黒線と大井町線の朝の通勤ラッシュはどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

誰も答えないから、私が(^^;

武蔵小杉から朝東京駅方面へは混みます。昔つきあっていた女性の部屋が新丸子にあって、朝よくそこから通勤したものです。
しかし、東京方面へは、目黒線、中目黒から日比谷線と枝別れし乗り換えも多いせいか混雑は、田園都市線や小田急線ほど
ひどくはないですよ。
ことに目黒方面、直通もしくは乗り換えなので田園調布で降りるか乗るかで車両による混み具合に差があるでしょう。
どうせ各駅停車ですから、時間帯を選べばひどい混雑というわけではないです。
電車の中で彼女を笑わせるくらいの余裕はありましたから。
それと、武蔵小杉に横須賀線の新駅ができることで東京方面の通勤者が大きく変わる可能性が高いです。
丸の内勤務で横浜港北区に住んでいたらこのルートが格段に早いですから。
それに伴い多少混雑緩和の傾向になるかもしれません。
一方大井町ですがここから通勤する人は大半がJRで都心方向にむかうでしょう。ここら大岡山方面に
通勤するのは教育関係者か車のディーラーか公務員。あとは学生です。それほど混まないと思います。
逆方向は品川方面へ通勤する人が乗ってきます。駅前はイトーヨーカ堂によくいきますが、」正直朝はあまり乗ったことはないです
住むなら断然大井町のほうがオススメ。下町と山の手が混在した雰囲気で気取らないけど品のいい町です。
ゴルフの練習場も近所にあるし、りんかい線でお台場に遊びにいけるし有楽町・銀座 渋谷・恵比寿など足回りが結構いいです。

誰も答えないから、私が(^^;

武蔵小杉から朝東京駅方面へは混みます。昔つきあっていた女性の部屋が新丸子にあって、朝よくそこから通勤したものです。
しかし、東京方面へは、目黒線、中目黒から日比谷線と枝別れし乗り換えも多いせいか混雑は、田園都市線や小田急線ほど
ひどくはないですよ。
ことに目黒方面、直通もしくは乗り換えなので田園調布で降りるか乗るかで車両による混み具合に差があるでしょう。
どうせ各駅停車ですから、時間帯を選べばひどい混雑というわけではないです。
電車の中で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング