AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは。今年から渋谷に勤務することが決まっている大学四年生女子です。
東急田園都市線宮崎台駅周辺のマンションの賃貸(向ヶ丘です)を先日申し込みました。家賃管理費あわせ約6万と安くとても物件自体は快適だったのですが、夜の暗さについて少し不安があるので、質問します。

その物件は宮崎台駅からは徒歩10分、梶が谷駅からは15分ほどでしょうか、一軒家が立ち並ぶ本当に住宅以外何もないところにあります。(一つ道を出るとコンビニがありますが…)
夜遅く帰るとなると、家までの道のりは暗そうで不安です。

■その辺りに住んでいらっしゃる一人暮らしの女性いらっしゃいましたら些細なことでもいいのでお話お聞かせ下さい。(雰囲気やどの道や手段で駅まで行っているかなど)
■その地域に住んでいる方でなくても女性一人暮らしのアドバイスお聞かせ下さい。
■一人暮らしの女性でなくても、その地域の治安や夜の雰囲気教えていただけたら幸いです。

決めたときは、「どこに住もうとも夜は暗くて人がいないのだから。なれれば大丈夫。」と思っていましたが、やはり不安です。実際に自分で夜道見にを行くのは下手したら契約後になってしまうかもしれないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その地域の者ではありませんが、一人暮らし女性です。

夜遅くなるとしたら、駅と自宅までの手段は徒歩は避けた方が良いと思います。バス(あれば)を利用するか自転車が良いでしょう。
住宅以外何もないということなので、夜は恐らく真っ暗で人通りもあまり無いいでしょうし、危険です。
危険というか、その方が自分自身も怖い思いをせず安心出来ますしね。

私が新卒入社の時に会社からレクチャーされたもの、いくつかお伝えします。
・止むを得ず夜道を歩く時は、ヘッドホンなどはしない
・マンションのエレベーターは知らない男性と二人きりで乗る事がない様にする(乗るのを見送るか面倒でも階段で)
・部屋に入る前に誰かいないか周りを確認してから入室
・入室後は鍵はもちろんチェーンも必ずかける
・訪問者が来たらドアを全て開けない(チェーンをかけて開ける)
・夏、暑いからといって窓を開けたまま寝ないこと(電気代よりも安全第一)

覚えているのはこれだけで申し訳ありませんが、ご参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。実際危険かどうかなんてわからないんですけど、
すごく夜道は心細くて怖いんですよね。
やっぱ自転車ですかね?参考になります。ありがとうございました。

こんにちは。

おっしゃっている地域に住んだことはありませんが、一人暮らしの経験のある女性です。

最寄り駅から住宅街の中を徒歩10分の距離であれば、
夜間に一人で歩くのはかなり怖いと思いますし、実際あまり安全ではないと思います。
梶ヶ谷付近は、帰宅途中の女性がトンネル内で襲われた通り魔事件もまだ記憶に新しいです。住宅街はどこでも夜になると本当に静かになります。
就職してすぐは仕事にも慣れず、疲れきって帰宅します。
駅からもっと近いか、少し離れていても明るくて夜間でも人通りの多い道を通って帰れる方がよいですよ。
それでも今考えているお部屋で、というなら自転車で一目散に帰りましょう。

他の方もおっしゃっていますが、
音楽を聞きながら、とか、携帯で電話をしながら、あるいはメールに夢中になっていると、
誰かが後ろからついてきていても気づくのが遅れます。
早足で、時々後ろを振り返りながら歩いた方がよいです。
携帯を握り締めていつでも110番できるようにしておくのも良いです。
おうちの鍵はかばんの中ですぐ取り出せるようにしておきましょう。
玄関の前でもたもたしないためです。
鍵は2重が基本ですが、1つしかないなら、少なくともチェーンをかけましょう。

自分に限っては大丈夫、と思っても
女性の一人暮らしは用心に用心を重ねた方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。。やはり危ないですよね。
もう少し考えて、もしそこへ住むようになったら、おっしゃるとおり
用心に用心を重ねたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

よく外国人は日本は夜中でも女性が一人で歩いているとびっくりします。

外国では考えられないことです。昔は確かに世界一治安がいい大都市なんていわれた時代もありましたが、今では犯罪も多く、検挙率に至っては先進国の中でも下の方のランクに落ちてしまいました。特に知らない人同士が集まる東京は、隣に誰が住んでいるかも知らないくらいで、本当はすごく怖い街です。とにかく遅くなったらタクシーで帰るとか、自己防衛して暮らすしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。。心して暮らします。
やはり皆さん女性は、なるべく駅前とかでしょうか??
ありがとうございます。