【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

度々皆様へご質問させていただいております。
よろしくお願いします。

ダイニングに照明器具が1箇所つけることになっていますが、この
1箇所のシーリング部を2口に分けてダイニング用吊り下げ照明と
対面キッチン上部にスポットライトをつけたいと考えています。
キッチンには通常の照明がついておりますが、手元を明るくするため
用のスポットライトをと。
シーリング部が2口に別れてつけれる金具などはあるのでしょうか?
こんなのどうでしょう等、意見ご感想を聞かせていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普段、仕事で照明計画に携わっています。

一箇所の照明配線から食卓用とキッチン手元用スポットとなるとダクトレールを取り付けて、みてはいかがですか?
吊り下げ照明(ペンダント)もダクトレール用の物があります。
配線が一緒だと、照明の入り切りも一緒に成ってしまうので、本来は同じところから電源を取らないでスイッチは分けた方が便利なのですが・・・・
きっと何かご事情があるんですよね?
照明メーカーのWEBカタログ見てみたらいかがでしょうか?
オーデリック、ダイコー等で検索して見てみてください!
素敵なダイニングに成るとといですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今回キッチンのスポットライト分を廊下へ配置する形となり、
不足した分をダイニングの配線からどうにかならないかと悩んでおりました、スイッチが一緒になるのことは仕方ないかなぁと。
ダクトレールで両方補うのもいいですね、ちょっとメーカーWEBを見てみます。
大変参考になりました。