プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は京都産業大学と近畿大学の公募推薦を考えています。
そこで、教えていただきたいことがあります。
国公立の公募推薦は一校しか受けられないが、私学なら幾つでも受けられるのでしょうか?

先生に聞いたところ、京都産業大学は専願はできないと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
また、専願、併願は大学側資料にが併願を認めます等と書かれていれば、自分で決められるものではないのでしょうか?

京都産業大学、近畿大学はどうなのでしょか?
例えば、京都産業大学を専願、近畿大学を併願等は可能なのでしょうか?

自分でも資料を請求したり先生に聞いてもいまいち分かりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 正確な情報でいきます。

(資料片手にもってます)
京都産業大学も近畿大学も併願可能です。(専願できないという意味のほうがわからないですが、受かったら必ず行かなくてはならない約束のことが専願、他の方に行ってもいいよというのが併願です)
 つまりどちらの大学でも他の大学を受けてもいいですよという意味です。専願はないものと考えるのではないでしょうか?(両方併願でさらに受けてもOK!)
専願だとしばられ生徒が嫌うので併願可能にしたのでしょう。(専願だと受かりやすいという状況がなくなったということですね)
説明不足ですいませんが、さらに質問があればまたしてね!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
資料まで見ていただき本当に感謝です。
よく分かりました。

お礼日時:2002/10/02 23:49

こんばんは。

公募推薦受験者が塾講師時代の受け持ち生徒でいました。
専願と併願ですが、専願の場合「受かったら確実に入学しますよ」という受験者と大学側との約束のようなもので、それゆえ絆も深く!(絆っていう言葉がココで適切かはわかりませんが、わかりやすく言いますと、ということでお許しくださいね!)合格率も高いです。
併願は「他の大学も受けますので受かったら入学する”かも”しれません」という受験者と大学側の約束ですので、当然専願に比べたら合格率は少し下がります。
今、2つの大学のHPを見ましたが併願大丈夫なようですね。と同時に専願という文字が見当たりませんので、共に「併願」として受験されることになるのではないでしょうか?もちろん、2つとも受験することもしないことも決定権は受験生にあります。頑張って下さい!

京都産業大学 http://www.kyoto-su.ac.jp/index-j.html
近畿大学(推薦入試) http://www1.kindai.ac.jp/info/info2/s1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
とても分かりやすい説明でよく分かりました。
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/10/02 23:52

専願というのは、私立高校への入試で、大学では指定校推薦がほぼこれに相当するでしょうか。



 公募制推薦の倍率を見てくだされば分かりますが、数倍はあります。合格の保証が全くないわけです。従って、一つの大学しか受けられないと、万が一うまくいかないときに、別の大学の公募制をうけられない、ということになります。これだと、大学の評判が落ちますので、そんな無茶なことはしません。
 公募制というのは、自由に受けて下さい、という意味です。もっとも、“推薦”という字がはいっているので、本学では、校長の推薦状はいただきますが、形式的なものです。

 指定校推薦の場合は、高校との暗黙の了解で、不合格のケースはまずありません。従って、指定校推薦の場合は、合格すれば、他大学の受験はできません(高校との紳士協定です)。そうでないと、大学は、次年度以降、その高校の指定校推薦を取り消します。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
大変参考になりました。
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/10/02 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!