プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は個人事業主でまだ1年4ヶ月なんですが、去年の19年の売り上げで1千万円を越えています。そこで引越しを考えているのですが、そこにタイミングよく不動産屋から連絡があり、マンションを購入しませんか?と言われ、でもまだ個人事業で1年くらいですから、ローンが通らないでしょう?と言ったところ大丈夫です。と言われました。契約してる税理士にも3年は必要と聞いていたのでおかしいと思ったのですが、話だけでもと思い、話を聞きました。やはり決まり文句だと思いますが、任せてください!と言われローンだけでも通してみようかな?と思い仮審査に判を押しました。最後に部屋を押さえないと仮審査できないので、部屋を押さえるのに10万円お支払い願います。と言われました。少し心配なので・・どうなんでしょう?領収書では無くお預かり書を渡すと言われたので少し安心してますが・・・素人なのでもし不動産で働いている、もしくは働いていた方など、詳しい方返答お願い致します。

A 回答 (2件)

心配いりません。

その10万円は「申し込み金」というもので、購入しない事になれば無条件で返金されます。

たとえば仮審査が通ったのに「気が進まないので止めます」という事であっても「申し込み金」は返金されます。

参考ですが・・
売買契約を結び「手付金」として物件価格の「一割」とかを支払った場合の「止めます」にはペナルティが発生します。
この場合の買主の一方的な都合による契約破棄は手付金を放棄することになります。

この回答への補足

もう一つなんですが、ローンの審査はどうやって通すのでしょうか?Y銀行なら個人事業主の方が一年でも見てくれるそうなんですが・・・不動産と銀行の間で何か特別なものでもあるのでしょうか?少し不安です・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました!

銀行の審査は・・・

過去の借金暦、現在の収入、将来の安定性、物件の担保価値を勘案して決ります。

個人事業主さんの場合は将来の安定性を推測するのが困難なので、最低でも過去三年の決算が黒字でなければ駄目などと言われますね。
しかしこの判断も銀行それぞれです。銀行も競争なので厳しい事ばっかり言ってたら客は借りてくれないし、甘すぎたら引っかかりますよね。
つまり過去三年の決算書が必要な銀行もあるでしょうし、一年でよいところもあるでしょう。
不動産屋の提携銀行は有利かと言うと、あまり関係ありません。駄目なものは駄目になるようです。

住宅ローンを個人事業主が組む場合は、仕事のメインバンクに相談するのが良いと思いますよ。

参考までに金融機関の審査についてですが

都銀>地銀>信用>ノンバンク

一般的に右にいくほど審査は甘くなります。
右にいくほど金利は高くなります。 といえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・ありがとうございます。私も同じと思ってるのですが、不動産の方が、私個人で住宅ローンを申し込んでも難しいけど、うちを通せばという感じで言われたので・・・関係ないとは思えないので・・