「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

16の高1です。
家計が苦しいと親が言っているので人生初のバイトをしようと思うのですが
TSUTAYAと生協とセルフSSスタッフのどれで働こうか迷ってます。

TSUTAYAは時給700円~(昇給有り)
生協は高校生の時給が780円
セルフSSスタッフは時給800円~

TSUTAYAとセルフSSスタッフは高校生の給料が書いてなかったので
安くなるかもしれません。
あとTSUTAYAはHPで高校生歓迎という項目で探したのですが
16歳~という文章がなかったのでもしかしたら断られるかもしれません。

映画やCD、ゲームは好きなのでTSUTAYAは良いかなと思ったのですが掲示板などで見ているとクレームが多い、覚えることが多くてたいへんなどいろいろとたいへんそうです。自転車で15分~20分くらいの所にあります。

生協は自転車で5分くらいの所にあり時給もわりと良いのですが
近いので知り合いに会うと少し恥ずかしいかなと思ってます。

セルフSSスタッフはネットで見ているとノルマがあるところがあるらしいので…。
セルフは楽ですがセミセルフの場合忙しいそうです。
あとガソリンスタッフは怖そうな人がくるイメージがあります。
ガソリンの臭いも苦手です。
でもバイクの免許などは取りたいのでそういう事に詳しくなれたらいいなと思います。

皆さんならどれにしますか?orアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今から17年ほど前になりますが、生協ではないですが自転車ではなく徒歩5分、住んでる団地の商店街の中にある小さなスーパーのレジ係のバイトを、16歳の誕生日とともに(7月生まれなので)始めました。

質問者様ほどは家計は苦しくなかったですが、高価なものはとても買ってもらえる環境ではなかったので。

私は中学生の時にいじめられっ子だったので、逆に近所の人たちに自分の姿を見せて私でもやれるんだというところを見せるためでした。
確かに同級生や両親の知り合いなどにはよく会いましたが、茶化されたことは5年勤めて(高校卒業後は専門学校の夜間部に進学したので続けた)1回、同級生のヤンキーに絡まれただけでしたね。もっとも、周りの目もあるしそれきりでしたよ。100%客が知り合いというのはよほどの過疎でもない限りないでしょうし。
別の学校の友達ができて、バイト終わった後はずっと話してたり(団地内の商店街の中ということもあり、深夜営業ができない)、パートのおばちゃんにも優しくしてもらったし、父が当時団地の自治会役員(=店長と顔なじみ)だったこともあり、ゴミ整理のおっちゃんにセクハラまがいのことを受けた時はすぐに相手がクビになったり、同窓会では私がそこでバイトしていたことがしっかり知れていてバカにする奴は誰もいなかったしで、良いことが多かったです。
それと(今は法律が厳しくなったのでダメですが)見切り品などをもらえたり、新商品の情報がすぐわかったり、特売品の底値がわかったり、実生活でも役に立ちました。

という訳で、私も生協に1票です。家計が苦しいなら食費や日用品などの費用の節約も必要でしょう。一番理にかなってます。
    • good
    • 0

スーパーで働いていた事がある者です。


私も、No.1様同様、スーパーかな?近場で、知り合いが来て恥ずかしいというのもありますが、コミュニケーションが取れて良いと思いますし、よく?知っているという事もあり色々励まして(応援)してくれると思います。
それに、一番接客の勉強になるかなとも思います。(一番いろんな年代の人が来ると思いますので)
ツタヤは安すぎ?楽そうですが、一番お客の質が悪そうなイメージ(私の近所だけかな?)
ガソスタは、多分考えてるよりも厳しいと思います。(経験ないので分かりませんが)外は暖房が効かないのでその辺の事も考えた方が良いかと、後確かに怖い人も来ます。知り合いが怖い人に絡まれた事も。。。中にはちゃんと良い人もいます。
ま、参考がてらに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 23:07

生協に一票。



理由
●高校生でもちゃんと働かせてくれそうだから。
●バイトは家から近いに越したことない。疲れて帰るのに自転車何分もこぐのはやめたほうがいいぞw
 (&食品関連はあまったものとかもらえるかも)
●金銭的にも一番いい。(TUTAYAはそんなに昇給しないと思うし、ガソスタは高校生ってきいたら必ず時給は低くなると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/28 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング