プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実はこの度分譲マンションの私達の住居の真下に歯医者が入る事になりまして、私としては非常にレントゲン室が気になります。いくら防護しているといっても0.001%の確立で漏れてたりして、この先30年程も真上に住んでいたらと考えるだけで、気が滅入ります。それに、皮膚科とかよりはましかもしれませんが、歯でも伝染病等いつも入り口が同じとなるとどうしたらいいのか、引越しといっても購入したばかりで、まさかお医者さんが入居するとは思いもよらなかったので、今流行っている気をとても気にする性格で、病人は痛さをガマンしている悪い気が常にあって、その入り口も廊下も一緒に共有するのは私にとって、気が滅入るのです。どなたか歯医者の今まさに真上に住んでらっしゃる方、あるいはどんな病院でも構いませんが、住まいの真下にレントゲン室がある方どうかお返事頂けますか?皆さんの良いアドバイスを待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一般的に考えると他の回答者様が仰るとおり


深刻な影響はないものと思われます。
そもそもレントゲン室の処理等が不完全であれば開業できません。

ただ、貴方様が仰るような「気」の問題については
まったく気にされない人が大半だとは思いますが
やはり気にされる方もいらっしゃいます。

しかし、歯医者さんであればごく一般的に考えて
他の病院に比べて生死に関わるような患者さんはなく
また、救急車で運ばれてくるような例も少ないと思いますが・・。

これから開業される歯科医院については、おそらくですが
医院の内装、設備、従事する医者や衛生士さんに至るまで
非常に清潔であり、かつセンスの良いものになると予想されます。

また、質問者様もこれまで歯医者さんに通われた経験がおありだとは
思いますが、そのときの歯医者さんの雰囲気はどうでしたでしょうか?
悪い気が溜まった場所だとお感じなりましたか?

私自身、現在歯科治療中なのですが、数ヶ月通うなかで
深刻な状態で来られた患者さんと遭遇したことはありませんし
そんなに新しい医院ではないのですが清潔であり、先生や衛生士さんとも
非常に親切丁寧に対応してくださっています。
痛くない治療、削らない治療をモットーにされているからなのか
小さな子供がギャーギャーと泣きわめくような現場に
出会ったこともありませんよ。

なにか出来事が起こる前に、最悪のパターンを想定されておくことは
大事なことだとは思いますが、あまり悪い方面ばかりをお気にされていると
それこそ精神的な面で病んでしまうことになりかねません。

「歯医者から放射能漏れしたらどうしよう!」「悪い気が集まるんじゃないか」
といったマイナスな面ばかりではなく・・
「どんな歯科医院になるのかな?」「自分も通うときに近くて便利だな」
「素敵な先生や衛生士さんが来るのかな」などとプラス面も想像されて
みてはいかがでしょうか?

貴方ご自身やお子様が歯科医に通うことがあれば
大家の身内ですといって優遇してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな私に、こんなに長~く時間もさいて、回答をくださって、感謝してます。何人かの回答を読んで私としては歯医者が問題じゃなく、今この自分だけが使っている玄関等、知らない人が入って来たり、せっかくきれいにしてても、たくさん出入りがあれば汚れも目立つし、1家族だったら、いいのにな~!ていう意見が主人と義理母に受け入れてくれないので、あ~や、こ~や問題点を出しているんだと気が付きました。一応私の主人と義理母が不動産の社長で、歯医者を入れるも、入れないも主人と義理母が決めることなんです。私はこの家に嫁ついで20年何1つお願いなどしたことはなく、初めてのお願いが下は1家族にしてください。でした、でも、家賃の収入がお医者さんの方が高いので、という返事でした。他にも不動産持っていて全然私として、お金の問題じゃないんです。私の気持ちが相手に分かってもらえない、相手も自分達の会社のやり方に嫁が口出しするな!で、意見が平行なんです。それで、な悩んで、初めて投稿した際です。有難うございました。

お礼日時:2008/01/28 17:21

建築士で歯医者さんの設計を良くやりますから、歯医者さんのレントゲンの程度も知っていますが、全く何もしなくても2m位離れれば人体に影響の無い程度しかX線は出ませんが、保険所の基準と完了検査があり、壁や天井やドアにX線防護の鉛合板などを貼りますから、全く問題ありません。


階下にMRI等があれば少し心配かかも知れませんが、歯医者さんのレントゲンなんて、電子レンジの電磁波より影響が少ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築士の専門家の方がおっしゃるのでしたら、本当に心配ないと判断します。no1の方は飛行機に乗っている方がよっぽど放射線を浴びていると書かれて、今回は電子レンジの方が影響が大きいかもと知りもっと安心しました。それも何だか不思議ですが、うちなんて、しょっちゅう電子レンジ使っているので・・・7名の方からアドバイスを受けて、主人と義理母に歯医者でもいいよ!って答えました。皆さんのお陰で、少し気の持ちようを変えました。有難うございました。又相談ごとがありましたら投稿します。

お礼日時:2008/01/30 00:20

開業医の方で、医院と自宅が兼用の方が多く居ます。


仕事柄、そのようなところに結構行くんですが、レントゲン室の真上に書斎や寝室があったり、子供部屋があったりするところもあります。

医者が気にしないのだから、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?医者が気にしないのなら、大丈夫なんでしょうね!レントゲンの真上に子供部屋もあるのですか?機会があれば、その方に聞いてもらってください。でも、もうお色んな方の回答で、レントゲン室に付いてわかりました。結局は私次第なんです。今異常なぐらい全てに過敏感なので、それがイヤだと思えば、どうしても気になるのです。私の性格に問題ありという結果を自分で分かりました。有難うございました。

お礼日時:2008/01/28 17:36

質問のことは、全く気にする必要は無いことです



が 質問者はストレスが溜まっていて、そのはけ口を たまたま 目の前に現れた歯科医(の設備)に向けて八つ当たりしているだけの様に感じます

本来の原因を改善しないと、何が現れても 同様なことを繰り返すものと想像されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を読んでドキっとしました。今の私はストレスが溜まりきってます。話せば2000文字では済まないので・・・・本来の原因は主人の家族です。改善は不可能なので、やはり、いつもの様に私が諦めます。私が大人しくなんでもはい!はい!と従えばそれで上手く収まるのです。でも私はいつも胃が痛いので、去年は胃カメラ初めて飲みました。こうして、聞いてくださるだけでも、私少しはましになるかも?今までのストレスずら~と書きたいです。有難うございました。

お礼日時:2008/01/28 16:40

歯医者に15年間かしてますが、


全く問題なし。
医者は優良な店子です。
はやってくれて、
長居してくれたほうが、
大家としては安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別棟だったら歯医者だろうと、何でもいいんです。自分かってですが、自分が住む下あるいは玄関に患者さんが何人も行き来されるのがいやなんです。街中に住んでいるので、主人には贅沢だって言われてます。toki0さんは貸してるだけで、実際に同じ建物に住んでらっしゃるんですか?そうでしたら、その気持ちをお聞かせ下せい。有難うございました。

お礼日時:2008/01/28 18:27

1の方とだいたい同じ意見です。

気にしすぎというか異常な程の神経質なのではないかと思います…
気について専門的なことは分かりませんが、通われている方の悪い気ばかり気にされているような気がします。
痛みが治って喜んでいる嬉しい気だったり、患者さんとお医者さんの信頼関係やコミュニケーションから生まれる気持ちの良い気など。
気が滅入るのは悪い面しか見ていないからではないでしょうか?

考え方次第だと思います。私なら全く気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ano1のお返事をそのままコピーして書きました。読んでみてください。私も全く気にならない神経の持ち主なら相談してませんよ!本当に考え次第なんでしょうね!良く分かりますが、実は私の主人が大家なんです。不動産をもってまして、主人と義理母が会社をしてまして、だから断れるんですよ!ただ1家族より歯医者の方が家賃が高いので、私の意見を聞き入れてくれないんです。早速お返事を有難うございました。凄く参考になりました。レントゲン室の真上に住んでいるより、パイロットやスュチワデスの方が被爆量が多いと聞き、そうなんだ!と無知な自分が恥ずかしいです。気について学ばれたと書かれて、まだ聞きたいのですが、病院は患者さんの病んでいる気に対して歯医者でも治すという気も同じようにあるのでしょうか?確かに私はとても敏感な性格です。今の住まいは私達だけで玄関も個人の住宅のような玄関で、私は下に1家族入居して、良い家族関係を築きたいのが夢でした。歯医者が入るにあたって、全然見ず知らずの人が毎日何十人も出入りされるのも気になるんです。そう、私はどこにでも住んでは又難癖をいう性格なのでしょう!歯医者じゃなくて、他の家族が入っても気に入らないのでしょうね!私がやはり精神科に行けばいいのでしょうか?中国の風水や気を凄く気になるのも問題なんでしょうね!でも、少しは気が楽になりました。本当に有難うございました。又アドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2008/01/28 04:52

レントゲンは患者が受ける放射線被爆量でさせ超微弱なのに分譲の上のマンションだから不安て・・・。



そんな事言ったら飛行機にすら乗れませんよ。
飛行機なんて宇宙からの強い放射線を浴びている訳ですから、被爆量レントゲン放射より断然高いレベルで被爆します。と言っても人体に影響は殆ど無いレベルですが。

ですから、たかだか下に歯医者が出来たとしても気にするレベルではありません。

同室や直接感染源がすぐ側にあるのならまだしも住まいの下の階で伝染病感染するとしたら可能性は低いですが飛沫感染(空気中を介する感染)ですね。しかし、歯医者は歯が悪く来院するものですから下の階の歯医者で飛沫感染する確率は貴方が外出し誰かから感染症を貰う確率と比べ断然に低いでしょう。

そんな心配ばかりされていたら、何処にも住めませんよ。
本当に我慢できなく、歯科医院が入る事を知らされていなかったのであれば分譲販売した会社なりに抗議なり訴訟をしたらどうでしょう


貴方のように過剰に神経質な方は何処へ行っても何かしらが気になって難癖付けると思います。

”気”に関しては私は鍼灸の専門学校で3年間”気”に関して学びましたが、貴方のような鍼灸師や学生は居ません。病人が居たら悪い気があり自分も影響されるのが怖いのであれば外出なんてできません。

ストレスや外的要因や病気で気に滞りがあったり悪かったりする人間はいくらでも外を歩けば居るでしょうからね。
むしろ、貴方のように過度な神経質こそ気を病む原因だと思います。

この回答への補足

早速お返事を有難うございました。凄く参考になりました。レントゲン室の真上に住んでいるより、パイロットやスュチワデスの方が被爆量が多いと聞き、そうなんだ!と無知な自分が恥ずかしいです。気について学ばれたと書かれて、まだ聞きたいのですが、病院は患者さんの病んでいる気に対して歯医者でも治すという気も同じようにあるのでしょうか?確かに私はとても敏感な性格です。今の住まいは私達だけで玄関も個人の住宅のような玄関で、私は下に1家族入居して、良い家族関係を築きたいのが夢でした。歯医者が入るにあたって、全然見ず知らずの人が毎日何十人も出入りされるのも気になるんです。そう、私はどこにでも住んでは又難癖をいう性格なのでしょう!歯医者じゃなくて、他の家族が入っても気に入らないのでしょうね!私がやはり精神科に行けばいいのでしょうか?中国の風水や気を凄く気になるのも問題なんでしょうね!でも、少しは気が楽になりました。本当に有難うございました。又アドバイスをお願いいたします。

補足日時:2008/01/28 04:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!