アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

71歳の要介護1の父のよだれについて質問です。
父は糖尿や脳梗塞(麻痺はありません)などの持病があります。
認知症も軽くあり、脳梗塞からのものだと思います。

父はよだれが多量に出るようで困っている様子です。
常にティッシュでよだれを拭いています。
自分のよだれだから飲み込めば?と言うと、上手く飲み込めないと言います。
毎日のティッシュの消費量はものすごいものです。

週2回ディサービスに行っているのですが、あまりによだれがひどいので、周りに迷惑をかける・不愉快な思いをさせる事を気にして、行きたくないと言い出すようになりました。
「職員の人はそんなの慣れてるよ」となんとか説得して行ってもらっています。

今まで父のよだれについて深く考えておらず、年寄りだから当たり前と思っていましたが、そうなのでしょうか?
糖尿や脳梗塞などの病気が原因なのでしょうか?
それとも、それらの治療の薬のせいなのでしょうか?
病院では何度となく訴えているようなのですが(脳外科)何の対処もされていない所を見ると、どうにもならないものなのでしょうか?
別の科を受診した方がいいのでしょうか?
よだれが減るお薬ってありますか?

家中、よだれを垂らして歩いて、子供達が大変嫌がって困っています。
父によだれ掛けをしても嫌がるとは思いますが、何か良い対策などありましたら、アドバイスもお願い致します。

A 回答 (1件)

実際に診ていないので分かりませんが、もしかしたら飲み込みの悪さからきているのかもしれません。

嚥下障害というものです。

よだれが出る原因としては、口の麻痺(あるいは障害、以下同じようにお読み下さい)、舌の麻痺、喉の麻痺、などが考えられます。
このどれかが障害されても、よだれが出ます(流涎)。

まずはそのどこが障害されているかを見極めることですが、通常、脳外科で診てくれるはずです。
そして、PTさんなどにリハビリを依頼するはずです。

私は医師として、そういう方のリハビリをやった経験が多くありますが、まずは医師に理解を求めることです。
本当はリハビリの仕方をお教えしたいところですが、診察しないことには難しいですね。
    • 28
この回答へのお礼

専門家の方からの回答、ありがとうございます。
とても為になりました。
確かに父はよだれも飲み込めない、水も飲みにくい、麺類は短く切って与えている状態です。
舌が口の中でくっつく感じがすると言い、唇がいつも震えています。
嚥下障害のサイトを見て、なるほどと思いました。

父はパーキンソン病ではありませんが、パーキンソン症候群とのことで、お薬が処方されています。
何の対処もされていないと思っていましたが、これがその為のお薬だったのですね。

次回の診察は1ヶ月後なのですが、その際に主治医とよく話してみようと思います。
本当にありがとうございました。