プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、肉じゃがを作りました。

私はいつも煮豚とかの煮汁を捨てていたのですが、
このサイトで初めて煮汁等にも使い道があることを知りました。

なので、肉じゃがを作ったあとの汁に良い使い道があれば
教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も肉じゃがの煮汁がもったいなくて
いつもふかしてつぶしたじゃが芋もをまぜて
コロッケにしています。肉じゃがコロッケです。
具が残ってればにぎやかですが、なくてもおいしいです。

衣をつけるのが面倒なときは小麦粉だけまぶして焼いたりしてます。

この回答への補足

さっそく作りました!

とってもおいしかったです☆

補足日時:2008/02/08 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪♪

揚物は苦手なのでコロッケは難しいですが
小麦粉だけで焼いてみるのはいいですね☆

お礼日時:2008/02/03 11:08

#1です。


>できれば残り汁だけでの使い道を教えてください。
#2の方のうどんも良いかもしれませんね。
汁は、醤油・砂糖・みりん・酒・出汁というところでしょうか
汁の量が少ないならレトルトのカレーを入れてカレーうどんとか
後は、冷やした汁に玉子を混ぜて、食パンを浸してフライパンで焼いて
和風のフレンチトーストでも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます☆

フレンチトーストなんて思いつきもしませんでした!

お礼日時:2008/02/03 11:06

甘じょっぱい汁は、茶碗蒸しに使えます。


卵2個に対してだし汁250ccか、それよりも多くて大丈夫です。

汁でお豆腐やネギを煮ても美味しいでしょうね。やっぱりそこに卵を落としてとじたくなっちゃいますけど♪

茹でたうどんを肉じゃがの汁で食べても美味しいはずですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茶碗蒸しはいいですね(^v^)
今度挑戦してみます♪♪

お礼日時:2008/02/03 11:04

煮立たせてから、玉子を溶いたのを落として卵とじにしてご飯に載せて食べる。


冷蔵庫に余った具材があれば、一緒に整理できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

卵とじにする場合は具が残っていたほうがいいですよね?
卵とじもおいしそうですが、できれば残り汁だけでの
使い道を教えてください。

お礼日時:2008/02/01 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!