電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代に力を入れたことについて質問です。
アルバイトについて書こうと思っていたのですが、何度書いてもどこか説得力がなく、ありきたりな内容の気がするので違うものにしようと思っています。しかし私はサークルに入ってないし、学生の本分である学業は普通、これといった資格も取っておらず、殆どの時間を趣味に費やしてしまい、アピールするものがありません。
色々考えて思い出したのが、2年の頃に参加した地元の日本語学校のボランティア(大学で日本語教育を専攻しているので)なのですが、こちらの都合で結局一ヶ月、数える程度しか参加できませんでした…。たった数回ですが参加して色々考えさせられることや、成長に繋がるものがありました。そのことを書こうと思っているのですが、このような経験を「学生時代に力を入れたこと」として書いても大丈夫でしょうか?また書く場合、一ヶ月しか参加できなかったことを正直に書いたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

とても貴重な体験ですね。拝見させていただき、少し気づいたことがあります。「色々かんがえさせられること」が具体的にどういったことで何をどのように考えさせられたということが仕事やciceroさんの人生や様々な面でどのように考えさせられたことになるのかという部分がポイントかと思います。
また、ciceroさんが自己実現や社会人や今後の仕事などにどのように活かすかということなどが重要かと思いました。
期間などは個人にとって長短があるので断言できませんが、このほかに力を入れたことがあるはずかと思います。当然学業そのものも該当するかと思いますし、趣味にしても何かに挑戦することで何らかの形で人や社会などに貢献している面もあろうかとお察しします。
長さよりも内容が大切なので、自分にとって勉強になった貴重な体験やエピソードなどをとにかくあまり深く今は考えずに書き出してみてふと「こんなこともあったのか!」など忘れていたことがよみがえることもないとは言い切れません。
頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「色々かんがえさせられること」が具体的にどういったことで何をどのように考えさせられたということが仕事やciceroさんの人生や様々な面でどのように考えさせられたことになるのかという部分がポイントかと思います。
そうですね。この部分をもっと相手に伝わるような言葉にできるよう頑張ってみようと思います。

>このほかに力を入れたことがあるはずかと思います。
>趣味にしても何かに挑戦することで何らかの形で人や社会などに貢献している面もあろうかとお察しします。
趣味は旅行と読書、美術館巡りなので、これを「学生時代に力を入れたこと」に書けるかなあ、と不安です。
旅行は国内を何度か一人旅をしたことがあったり、一度語学研修(観光に近かったですが)で海外に行ったことがありますが、「学生時代に力を入れたこと」よりも、どっちかというと自己アピールの文章のほうに近い気がして…。ここら辺ももう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 18:48

こんばんは。

NO3の者です。
会社の規模など様々な違いがあるので一概言えることではありませんが、確かに1000枚のエントリーシートまた、自分が考えたものなど、履歴書などもありますので、エントリーシートを熟読するのも時間がかかり、また、当然新卒採用だけでなくキャリア採用やパートアルバイトの方の採用などもあり、いい加減に見ているというのではなく、数年読むとだいたい1行目で内容が完璧ではありませんが「ある程度」パターンのようになってしまう可能性もないとは言い切れません。また絞り込むことで面接やエントリーシートだけではなく、他に会社説明会などでもほぼ同様な内容を書いていただくこともあるかと思います。別に整合性に重点を置くという意味ではなく、色々書くという面は悪いことではないのですが、会社によって「字数」も違いがあり、例えると「持ち駒」的な要素を自分なりに就職活動ノートのような普通のノートなりに整理されることをお勧めします。頭では確かに「色々」と浮かんでくるかとおもいますし、たとえ1日1時間以内のことであっても、非常に極端かつ的確な例で申し訳ありませんが、人命救助を行って表彰された…ということもあるかと思います。
肝心なことは、ciceroさんのご経験から想像されるモチベーションや常識力、理解力など今後の活躍を期待しているのですから、本来は入社してからの方がエントリーシートの内容だけではなく、総合的に将来のciceroさんを重視するので、参考程度で構わないこともあるかと思います。
また、履歴書なども同様ですが、大切なことは上手く書こうとすると形から入る習慣になってしまいがちで、「手段」のひとつが「目的」になってしまうといけないので、特に応募している会社が多いほど、混乱してまとまりにくい習慣がついてしまうことを避けるためにノートなどに、ブレーンストーミングという冷静になって思った、また体験した、会社のこと、深く考えずにおもいつくまま書き出してみることをお勧めします。
似たような要素があるものとまとめてみると以外と楽に絞込みや、頭の中でばらついていた要因が集約されるかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。頑張ってください。参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

企業で採用を担当しています。

年間1000枚以上のエントリーシートを読んで
いるので、参考までに。

いろいろ書くことはお勧めしません。ひとつに絞らないと、要点がぼけて
しまい、何が言いたいのかわからなくなります。たくさんアピールしたい
のはわかりますが、そういったエントリーシートは、結局どのエピソードも
印象に残らないものになってしまいますから。

日本語学校のボランティアなんて素敵じゃないですか。
ただ、1ヶ月だけなのに、というあなたの悩みもわかります。
ですから、このようにまとめたらいかがでしょうか?

・大学では日本語教育の勉強に力を入れた
・成果を試すため地元の日本語学校のボランティアに参加した
・たった1ヶ月だったが、こんなことを学んだ
・その結果、今の自分にこんな影響を与えた
・就職活動を終えたら、またそのボランティアに参加したい

もし、面接で聞かれてしまったら1ヶ月しか続けられなかった理由を
正直に話した方が良いと思います。逆に、もし期間を書かないと
「今でも続けているんですか?」と聞かれる可能性もあり、
「なんだ、たった1ヶ月しかつづけてないのか」というマイナスの印象を
残してしまうことになるでしょう。

実際に、そのボランティアに再度さんかするかどうかは別として
落ち着いたら、もう一度やりたいんだ、と書いてしまえば、いいのかな、
と思います。(採用担当者がこんなこというのも、いけないかもしれませんが)

就職活動がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用の担当をしている方、直々に話が聞けて嬉しいです。詳しい回答ありがとうございます。
一ヶ月しかできなかったことが一番のネックだったので、アドバイスを頂けてほっとしました。頑張って書こうと思います。

お礼日時:2008/02/03 18:43

わずか1ヶ月では1つに絞るのではなく、


「ボランティアでは○○を学んだ」
「○○では○○を学んだ」
と、複数を出しまとめてはいかがですか。

そして、それから得た事は何かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>数を出しまとめてはいかがですか。
うーん。参考書を見ると1つにしぼって書くといいと書かれいてたので、やはり何か1つにしようと思います。

お礼日時:2008/02/03 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!