電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のような状況の場合、毎月どのくらい貯金するべきでしょうか?もしくは、あなたなら毎月どのくらい貯金できそうですか?

【状況】
●東京都区内、27歳、男、独身、正社員、
●車はありません。
●借金(奨学金含めて)なし
●手取り195000円+残業代(30000円~100000円?)
 ※残業代は月平均で5万円ぐらいですが、ばらつきがあります。
●賞与(年2回) 基本給の3,5ヶ月分(昨年度)
●家賃55000円
●携帯1台
●生命保険10000円

A 回答 (6件)

貯蓄にどれくらいの意欲を持っているか、ですね。


そこそこ普段の生活にも余裕や楽しみを、というのであれば毎月残業代分とボーナス丸々という位で手取り分は生活費や楽しみに使っても良いかな。
それでも概算ですが月平均5万×12ヶ月+(手取り計算ですが)195000×3、5=1282500円/年。。。まあまあですよね。

将来のことを色々考えたりしてできるだけ節約していく、というのであれば食費、光熱費などを抜いても家賃がずいぶん抑えられているので更に5万ほどの貯蓄も苦しいことでは無いと思います。
ということは年間180万強。これくらいの範囲ならせこせこせずとも貯まる額かと思います。

独身男性一人暮らしとなると交際費と食費が多くを占め、かつ節約が可能な部分になると思いますのでそのあたりをどう融通するかでしょうか。
まぁ自由に使えるのも独身の特権ですが、がんがん貯蓄できるのもまた同じですね。
楽しくもがんばって貯蓄してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間180万強。。。これもすごい数字ですね。。。
皆さん貯蓄体質が身にしみていて感心します。

お察しのとおり、家賃以外の支出のほとんど(80%)ぐらいは食費に使っている感じです。

お礼日時:2008/02/03 19:07

「27歳、男、独身」は非常に貯蓄ができない割合の高いグループです。


このグループは20-30%(20%最低)を財形で天引きしてください。定期預金などでは使ってしまう可能性大です。またボーナスも半額を天引きです。他の貯蓄は一切考えなくてよいです。残りは全部使っていいです。
    • good
    • 0

一人暮らしをしているということなので、


大体手取りの10~30%を貯蓄に回すのが、
妥当な額だと思われます。

貯金をする気があって質問されていると思うので、
残業代が3万円~の決まっていない分は、
一律3万円として生活し、それ以上は貯金。

なので、195000+30000=225000円を月収と見なします。
すると、その30%は、67500円。
ちょっと楽にして、60000円は月々貯金可能かと思います。

残業が10万円の時は、プラス70000円貯金することになります。

私は、貯金を頑張りたいので、
もしあなたなら、そうなるように、努力します。

あとは、ボーナスは10万円使って、残り貯金。かな。
    • good
    • 0

シンプルプランSを使えば出来ないことはありません。

あるいはプリペイド携帯電話でも。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/si …

結婚をする段にになるとお金があるありがたさが分かるはずです。そうでない人もいますが自分の欲望を訓練するのも将来のためです。
    • good
    • 0

貯金する目的がはっきりしないと続かないと思います。


家を購入する、結婚のためなどです。
残業代に幅が大きいので何ともいえませんが、
月に10万円は楽にできる数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。貯金する目的が漠然としてはだめですね。

それにしても月に10万円はいけますか!?
私は現状、月に3万くらいしか貯金できてません。

お礼日時:2008/02/03 18:53

収入を245000円として


家賃55000円
光熱水費10000円
食費40000円(基本自炊、お昼はおにぎりなど用意する)
生命保険10000円
携帯3000円
118000円を固定として
12万7千円を貯金して152万4千円

賞与は基本給額を23万として80万円ですから230万円くらいは出来るのではないでしょうか。それでもあまりにもお金を使わないのも精神的に毒なのである程度許してあげても200万円。最低でも180万円はいけるでしょうね。

この回答への補足

すみません…あくまで基本給は195000円なんで、賞与はそこから計算されます。。。

それにしてもそんなに貯金できるものなんですか!!!驚きです。

ところで携帯3000円って可能なんでしょうか?
自分はauですがそのようなプランは見当たりません。。。

補足日時:2008/02/03 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!