アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は快便なほうなのですが、今朝の便がとっても固くて驚きました。
トイレで何分もこもる事は初めてです。
多分水もタップリ取っているのは変わらないし、寝起き時間も
変わらないし・・・食べものかな?と思っているのですが。

普段食べないもので思い当たるものは果物(なし、ぶどう)
紅茶を一杯、ヴィッテル一本・・位なのですが
これは該当するでしょうか。
他にどんな食べものがあるでしょうか。

A 回答 (2件)

肉などタンパク質は便を固くし、野菜など食物繊維の多く含まれる食品は便をやわらかくします。


水分が少ないのも当然固くなってしまいます。

また女性では、生理前にはホルモンの働きで大腸の蠕動運動を抑制してしまうので、大腸での便の滞留時間が長くなり、水分が吸収されることにより固くなることもあります。

やわらかくするには、適度な水分と食物繊維(海草・豆類・ごぼう・ブロッコリー・きのこ等々)を取るといいと思います。
果物では、リンゴ・バナナ・キウイなどに多く含まれています。
    • good
    • 0

牛肉ですかね。


あと野菜摂取不足でも便が固くなります。

便が固くなったなと思ったら、
カボチャやサトイモや切干大根の煮物を食べたら、
翌朝は快便状態に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、かぼちゃ!
まるまま一つがあるので、早速ふかしてみたいと思います。
初めての経験で・・・大変でした。回答有難う御座います。

お礼日時:2002/10/08 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!