アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、京都大学工学部工業化学科における受験者数が、合格者枠が増えてないのにもかかわらず去年より130人増え(542人→672人)、倍率が工学部の中でトップになっています。このようなブレはおそらくこれまで一度もみられなかったことです。

この原因は何なのでしょうか?
分かる方、ご返答お願いいたします。

A 回答 (2件)

理由は知りませんが工業化学科は京大工学部の中ではおそらく最も入りやすいとこですからそれが関係してるんでは。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
しかし「一番入りやすい」というのは2000年初頭までのことでして、最近(2004くらい~)では(採点方法は知りませんが)建築学科以外では合格最低点はドングリの背比べという状況になっております。実際一番工業化学科が入りやすかった年は最近では2006年だけです。(それにしても地球工とわずか1点差)

ほかの要因としてあげられるのが工業化学科のみがセンターが公民と地歴のどっちでも受けられるところです。これにより東大足きり組が流れ込んでくるのはわかります。しかしそれは去年からそうだったので主な理由ではないとおもいます。

それにしても以前は工業化学科はかなり学内(学外でも)差別を受けていたようですね・・・

合格最低点について私に誤解があったようですね。

すいません。

ただ、私は京大生なのですが工業化学科は以前でも学内差別なんて受けてなかったと思いますが・・・ここは工学部の中でもかなり多忙で
卒業も比較的難しいので同情されてたりはしますが。2人のノーベル賞学者も出していますし、学科単位で見たら京大の中で最も社会的な実
績があるところのひとつです。

本題とずれてるので返事はいりません。本題について的を得た回答ができず申し訳ないです。
    • 0