dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事業で家賃収入が売上なので毎月
6/1 6月分家賃売上
売掛金60000/売上60000
6/30の振込は、7月分家賃入金分
普通預金60000/売掛金60000と
このように毎月処理していますが
決算月は、どう処理していいかわかりません

12/1 12月分家賃売上
 売掛金60000/売上60000は、今年の売上をあげるので処理しました

でも12/29に入金された60000円は、来年の1月分の家賃なので
  でも普通預金には入金されているので預金算合わせるために
12/29 普通預金60000円/
   としたいのですが、貸し方が何の勘定科目になるのかわからない   のです。

普通預金60000円/諸口60000円でいいのですか?

普通預金60000/前受家賃60000円とするのでしょか?
前受けなら来年1月に前受け/   貸し方にくるのは、なんでしょう?

12/29日入金されてからの処理の仕方を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

#5です。



仕訳が間違ってました。貸借が反対でした。

◆前月に家賃が入る場合:
5/31 入金
普通預金60000/前受金60000
6/30 6月分家賃売上
前受金60000/売上60000

◆当月に家賃が入る場合:
6/28 6月分家賃売上
普通預金60000/売上60000

◆家賃の入金が遅れる場合:
6/30 6月分家賃売上
売掛金60000/売上60000
7/5  入金
普通預金60000/売掛金60000

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
会計事務所で一年分一気に入力していたので通常は、前受け金としなきゃいけないのを、いきなり売上にしていたので、こんがらがっていました。

お礼日時:2008/02/27 20:19

会計処理の原則は発生主義です。

(税法上も、原則は発生主義です。)

また、毎月の家賃を計上するのであれば、家賃対象期間の最終日に計上するのが正しいです。


◆前月に家賃が入る場合:
5/31 入金
前受金60000/普通預金60000
6/30 6月分家賃売上
売上60000/前受金60000

◆当月に家賃が入る場合:
6/28 6月分家賃売上
売上60000/普通預金60000

◆家賃の入金が遅れる場合:
6/30 6月分家賃売上
売上60000/売掛金60000
7/5  入金
売掛金60000/普通預金60000

日頃このように処理しておけば、決算における質問者の課題も解決するはずです。というより、課題が生じないはずです。
    • good
    • 0

ANo.2です。



同月内に売掛金の発生と回収が行われるのであれば、私なら売掛金の勘定科目を介さずダイレクトに
※3月家賃を3/1に受け取った場合

3/1 普通預金/売上(3月家賃)

とします。

家賃収入の場合は取引の性質上、通常は売掛金よりも前受金が先に発生しますので
※3月分家賃を2/末に受取った場合

2/29  普通預金/前受金(3月分家賃として)
3/1   前受金 /売上 (3月分家賃 振替)

でOKですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼おくれてすみません
大変参考になりました!!

お礼日時:2008/02/27 20:20

ご参考までに、毎月末日の入金についても、今後は


普通預金/前受家賃
としたほうがベターですヨ。

このほうが、あるべき仕訳だからです。

※ 「前受家賃」の代わりに「前受収益」を使っても構いません。前受収益のうち、事前受領家賃を計上する科目名を特に、前受家賃としているためです。「前受収益」もあまり使いたくないな、というときは、「前受金」でも構わないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 20:22

ANo.1さんの処理でOKですよ。



普段使ってる勘定科目の

12/29 普通預金 60000円/前受家賃 60000円(前受金でもOK)
1/1(翌年) 前受家賃 60000円/売上   60000円

で問題ありません。

この回答への補足

回答ありがとうがございます。ふと思いましたが、
毎月1日にその月の売上を 売掛金/売上  をあげていますが、
1/1に 前受家賃/売上
にしますと売掛金は、いつ計上すればいいのでしょうか?

補足日時:2008/02/11 11:21
    • good
    • 0

普通預金60000/前受家賃60000円


1月に
前受家賃/家賃収入
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たすかりました

お礼日時:2008/02/27 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!