アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)への返済がついに今月支払う事が出来なくなってしまいました。原因は主人の収入が減ったからです。ローンは30年ローンで、払い始めて6年半というところです。今後の見通しとしてはこのまま払い続けるのは困難だと思います。できれば少しでも払い続けて住宅を手放すのは極力避けたいと思っています。どなたか詳しい方、どうすべきかお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

住宅ローンは本当にはやく支払い終えたいですよね。我が家も毎月15万近く払っていますよ(苦笑)。
さて質問の件ですが、まぁあわてずに住宅金融支援機構のHPに行って下さい。

そして:

「ご融資・ご返済などの情報」→「ご返済情報」→「返済方法変更のメニュー」ページに進んで下さい。
そして中を見ていくと、「個人向け融資をご返済中のみなさま」という項があり、その中に「月々の返済のお困りになったときは」というカラムがありますからクリックして下さい。そして中をよくご覧になって手続きを開始して下さい^^。
住宅金融支援機構は銀行系のローンと違って顧客にかなり優しいです。10年くらい前には「ローン払えなくなりそうだったらはやく相談して下さいね」みたいなお知らせの葉書もよく送付されてきました。これ以上窮地に陥る前に相談すれば大丈夫です。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返済困難に陥ったら全く方法が無く、即家が売却になると思っていましたので、半ば家を手放す覚悟でいました。教えて頂いたホームページを見てみたら「なるほど、こういう方法もあるのか」と、具体的な内容が載っておりとても参考になりました。解決に向けて前向きに行動しようと思いました。私は現在パートで少しなら余力がありますので返済計画について一度相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

>旧住宅金融公庫(住宅金融支援機構)への返済が滞ったら?

民間金融機関と同様に、債権譲渡が行われ、同時に担保になっている住居は競売になります。
住金も、普通の金融機関です。存在価値自体を疑問視されちる機構ですから厳しく対応しますよ。

>ローンは30年ローンで、払い始めて6年半というところです。

6年目で厳しくなったのですか。
返済計画が甘かったですね。
未だ、利息だけの支払いで、全く元本が減っていません。

>少しでも払い続けて住宅を手放すのは極力避けたいと思っています。

正直に住宅金融支援機構に相談する事ですね。
返済計画を見直す必要があります。
かといって、返済金額は減る事はありません。
新たな連帯保守人の追加を求められるでしようね。
あなたが支払い停止になっても、連帯保証人に一括返済を要求する事が出来ますから・・・。

先ず、双方の親族から借りる事です。
社内融資・労働組合融資制度があれば、借りてください。
景気が良くなる事は期待できませんから、この間に転職などを考慮する必要があるかも知れません。

借り入れ先を変更する事も、考慮する必要もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アアドバイスありがとうございます。当時の主人の収入と私の収入を合わせれば返済できる範囲と思っていました。まさか主人の収入が3割も減るとは思いませんでした。おっしゃるとおり、返済計画が甘かったと反省しています。

そういう場合には素直に金を借りたところに相談してください。

あまり期待は出来ませんが返済計画の見直しに応じてもらえるかもしれません。
いずれにせよ約定から外れた部分に関しては先方の判断に委ねるしかありませんが、基本的には「約束通りに返済は出来ないが、家は手放したくない」というニーズが通るほど世の中は甘くないと考えておいたほうが賢明です。
任意売却等、極力残債を残さない方法を模索する必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これから色々と方法を模索していこうと思います。お言葉も耳にしみいります。有難うございました。