プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は高3の受験生です。
今、麻布大学の合格をいただいている状況です。

今まで、第一志望は東京農工大学農学部獣医学科、第二志望は麻布大学獣医学部獣医学科と決めていました。
私は獣医学を学び、将来的に動物と人間の架け橋になるような仕事に就きたいと考えていて、今のところは小動物臨床医を夢見ています。
そのため獣医学部に行ければどこでもいいと思っていました。
親は金銭的な面から国立への進学を希望していましたので、親の望む通り、国立に行ければ良いと思っていました。
ところが、それに今更になって迷いが出てきてしまいました。

二つの大学を調べ、比較してみた所、私が本当に行きたい大学は麻布大学だと思うようになりました。
理由はいろいろとあるのですが一番大きいのは麻布大学だと3年から研究室に入れるのに対し、農工大は5年からという点です。
私は外科の研究室に入り臨床を学びたいと思っているので、そこは大きいと思いました。

そこで問題となるのは、やはり経済的な問題です。
親には、「今まで国立を第一志望にするということでお互い納得してきたはずなのに、今更になって私立に行きたいと言い出すのはわがままだ。世の中大学に行かせてもらえるだけで幸せなんだから、国立は受けなさい。それでだめだったら私立でも行かせてあげるって言ってるんだから、精一杯国立に向けて頑張りなさい」というようなことを言われました。
お金が出せないというわけではないようなのですが、行けるなら国立に行ってほしい、というのが親の願いのようです。

6年間で学費1000万の違いは大きい。
解っているし、親に金を払わせている分際でわがままを言っているとは思います。大学に行かせてもらえるだけでも幸せだということもわかります。
けれど今更でも、私は麻布大学に行きたいという意志を固めてしまいました。正直、もう農工大に対する熱意を抱くことができません。
こんな状態で、前期・後期と勉強する気にはなれません。
親は、私が私立の受験後まったく勉強していないのを知っています。そのことについては何も言わないのに、「私立に行きたいからもう国立は受けたくない」というと怒ってそれ以上話を聞いてくれなくなります。

後期が終わるまであと1ヶ月。私はどのように過ごせばいいのでしょうか。
私としては、私立への進学を決めて、新生活に向けて資格の勉強をしたり、バイトを始めたりということがしたいと思っています。
そして、行きたいという気持ちが薄れてしまっているのに、中途半端に勉強して受けに行くのは気がすすみません。だから願書は提出してしまったものの、受けにいくことはしたくないと思っています。

どうしたらいいのか全くわからない状態なので、長文なうえにわかりにくい文章で申し訳ありません。
よかったら何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。
また、「農工大も臨床に強いよ」とか、私が勘違いをしている部分がもしあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



従兄が麻布大学の獣医学科を卒業し、勤務医として働いているので、話を聞いてみました。彼は農工大を目指していましたが、麻布大学にしか受からず、浪人するか悩んだ結果、麻布大学に進学しました。

従兄は臨床へ進むにあたっては麻布でよかったのかもしれないと言っていました。授業や実習内容は犬や猫などの小動物に力を入れていて、臨床の知識レベルはかなり高かったそうです。従兄いわく、大きな動物なら国立、小さな動物なら私立だろうとのことです。

やはり、私立の大学ほど臨床に出る人が多くなるそうです。研究室への入室が3年からと5年からとでは、やはり大きく差があるようですね。
国立大学の場合、公務員や研究職に就くのが6~7割程度、2割が大動物の臨床医、残りが小動物の臨床医だそうです。

農工大について臨床が強いかどうかは分かりませんが、様々な動物がキャンパス内におり、学習環境はよく、海外からもそれなりの評価を受けているということでした。もし、将来の目標を大学に入り学習をする中で決めて行きたいのであれば、絶対に農工大を選ぶべきです。

しかし現時点で、小動物の臨床医になりたいという強い気持ちがあるのなら、その気持ちを両親にしっかりと伝えて、麻布大学への進学を決めてもいいのではないでしょうか。
ただし、ご両親とちゃんと話し合い、双方が納得するまでは、勉強はちゃんと続け、農工大の受験もすべきだと思います。その点は、ご両親の気持ちを汲んであげてください。

最後に従兄からの言葉です・・・
小動物の臨床医を目指すとしても、出来る限り多くの実習をこなし、様々な動物園や牧場、病院を訪れ、小さい動物から大きな動物まで幅広い視野でたくさんの動物たちと接してください。また、国立大学と私立大学とでは学習環境の違いはありますが、臨床医になりたいという強い意志と努力があれば、学習環境は関係ないと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
従兄の方に話を聞いていただいたとのこと、実際に麻布大学卒業後勤務医として働いてらっしゃる方のご意見は非常に説得力があり、参考になりました。具体的な情報とアドバイスをいただくことが出来て良かったです。赤の他人の悩みを真剣に考えていただけて本当に嬉しく思います。

やはり私立大学の方が臨床に強いという定評がありますし、麻布大学の研究室には、心臓外科で有名な教授がいらっしゃるなど教員の質も高いようですね。

今日父親と話し合い、父親の理解はもらえました。でもやはり経済的な部分で親に楽をさせてあげられるのは国立に違いありません。
アドバイスしていただいたとおり、母親にも納得してもらえるまでは勉強を続け、農工大の受験もしたいと思います。
センターリサーチの判定は残念ながらE判定ですし、私大後のブランクから考えて合格する可能性は低いと思いますが、合格してからでも両親と話し合うには遅くないですよね。
双方納得できるまで、きちんと話し合いたいと思います。

私は幸いなことに、幼い頃から身近なところに獣医師がいて、手術を見学させていただいたり、体験談や苦労などを耳にする機会も多くあります。その経験を生かして、大学に入ってからも積極的にいろいろな経験を積み幅広く動物と接していきたいと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました。
従兄さんにもよろしくお伝えください。

お礼日時:2008/02/14 22:27

 麻布と東京農工大なら迷うことなく農工大ですね。


研究室に入れる時期の違いなど、両大学のレベル差
から比べれば実に小さなファクターでしかありません。

 農工大は国立なのに知名度がイマイチなので、少ない
情報の中から精一杯判断しようとしているのは理解でき
ます。しかし麻布と比べたら農工大の学生が可愛そうです。
獣医学科では東大・北大・農工大が日本のトップ3です。

 また獣医の世界でも、国立上位は動かせない事実です。
あなたの目標が「 街の獣医さんになること 」のみならば
麻布に行ってもいいのですが、農工大なら国の機関や大企
業の研究室に入れる可能性は段違いで高くなります。それ
こそ農水省やJRAもそうでしょう。

 繰り返しますが、研究室に入る時期などホンの小さな
違いでしかありません。それに農工大では、4年間キッ
チリ基礎をやってから研究室に入るほうが、3年生から
研究室に放り込まれるより意味があると判断しているの
でしょう。この差を大学選びの根拠にしてはいけません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

確かに偏差値で比較すると私立は国立に劣ります。
また農工大は国際的な評価も高いようですし、研究としてはトップレベルなのでしょう。学習環境も悪くないということも聞きました。
おっしゃる通り、公務員や大企業に勤めようと思うなら農工大は強いのでしょう。

また研究室について、小さな違いでしかないというご意見は意外でしたが納得しました。
確かに、両者の考え方の違いであって研究室に入る時期は重要でないのかもしれませんね。

自分で調べるだけでは不足する情報をいただけてとても参考になりました。
私が両者を比べて麻布大学に行きたいと思った理由は研究室のことだけではないのでこの決意は揺らぎませんが、より多い情報下で決断するほうが正しい選択になるに違いありません。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 22:46

>「私立に行きたいからもう国立は受けたくない」というと怒ってそれ以上話を聞いてくれなくなります。



そりゃあそうでしょう。その言い方だとメインは「もう受けたくない」に聞こえます。
ご両親は「麻布に行きたい」というのを本当の理由だとは思っていないのですよ。「単にもう勉強したくない。受験勉強から解放されたい」が理由だろうと思っているのでは? ある程度目標にしていた所に先に合格してしまうと誰だって似たような精神状態になります。
要するにご両親はあなたがもう受験という壁から逃げたがっているように見えているので気に入らないのだと思います。

そうではなく本当に臨床は麻布が有利だからと思うのなら、「国立を受けたくない」ではなく「麻布に行きたい」理由をきちんと理解してもらうことですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

なるほど・・・そうですね。確かに、そのように捉えられてしまったのかもしれません。
まずは国立を受験し、その結果をふまえて親に納得してもらえるよう話し合いたいと思います。不合格ならば選択肢は私立しかありませんし、合格した後でも親を説得するには遅くないですよね。その後なら「受験から逃げたい」を理由に言っていると誤解されることもないでしょうし。

貴重なご意見ありがとうございました。
私が気付かなかった部分に気付かせていただけて参考になりました。

お礼日時:2008/02/14 22:35

団塊のおじさんです。


わたしが大学受験したのは42年前ですが、東京農工大は知っていました。友人が一人そこの工学部へ進学しました。農工大は有名です。レベルも高い。
麻布大学というのは今日初めて聞きました。私自身、受験に縁がなくなって42年経つのですから知らなくても無理はないです。
もし貴方が私の息子であればそりゃ、農工大に行ってほしいです。レベルが高いし、授業料も安い。
あなたが通る通らないは別にしてせめて受験はすべきだと思います。それは私立大学の高い学費を支払ってくれるやさしいお父さんに対して貴方が示す誠意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
「あなたが私の子どもなら」という視点からの意見は貴重で、とても参考になりました。

そうですね。受験して通らなければそれはそれで良い。もし合格したら、二つの切符をつき合わせたうえで話し合って理解してもらえば良い。まずは国立に向けて精一杯頑張って親に誠意を示そうと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!