マンガでよめる痔のこと・薬のこと

書けなくなったロットリング・ラピッドグラフ(0.3mm)を再生させるのはどうすれば良いでしょうか?
お湯で本体ごと洗ってみたのですが水分が乾いた後でカートリッジを取り付けてもインクが出てきません。
再生させる方法が分かる方、教えてください。

A 回答 (1件)

ロットリングの構造がどうなっているかご存じですか?

もしご存じなら以下は不要ですが・・・。

ペン先(って言うのかな?)の中の細い鉄心が曲ってしまっているのかもしれません。
0.3ミリとなると芯も極細ですから、もしそうだとすれば再生は不可能です。

ロットリングを使う時に上下にカタカタ振りますよね?
あの行為で細い芯を曲げてしまう恐れがあります。
通常時は問題ないのですが、その時にインクが固まっていれば
細い芯はインクの塊に負けて曲ってしまいます。

普通はインクの固まりはお湯で溶けますから
芯が曲っていなければその後でインクが出るようになります。
それが出てこないのなら上記の可能性が強いです。
私もそれで何本もダメにしました。

対策としては買い替えるしかありません。
そのつもりで、今のロットリングの芯部分を分解して
その仕組みを見ておけば、次から扱いに気をつけるようになります。

分解するには
インクカートリッジを抜いて、
ホルダー(指あて)から先端部分を取り出して(ネジ込まれています)、
その尻の部分にある小さなカバーを外せば、中から芯が出てきます。
芯は細い金属の円柱に植えられています。
恐らくそれが曲ってしまっていると思います。

0.3mmクラスのものは一度芯を取り出すと元に戻すのが大変(ほぼ不可能)です。
もし分解して曲っていなくても、もう捨てるしかありませんから覚悟が必要です。
1mmくらいのものなら芯もしっかりしていて元に戻せますから
それで試してみてもいいかもしれませんが、
それでも始めての人には危険かもしれません。
自己責任でやってください(汗)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロットリングが入っていた箱に価格ラベルが貼ってあって¥2,700となっていました。
使い捨ての水性ペンが27本買えますね。
もうロットリングは懲りました。
文房具店で普通のペンを買って済ます事にします。