ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

一浪の女です。
早稲田を目指し浪人しましたが、MARCHすら危うい状況です。(まだ結果は分からないのですが…)

私は高校受験に失敗して、3年間、学歴コンプレックスの塊でした。
大学受験でそれを少しでも解消できたらと奮闘したのですが、今ひとつという手応えです。
1年浪人してダメなのだから、もうあきらめてFランクと呼ばれる大学でもどこでも行った方がいいのかな…という思いとここまでやってきた努力を無駄にしたくないからもう1年浪人したいという思いが半々くらいあります。

私は高校時代にMARCHの指定校推薦を蹴っていて、そのことも大きな後悔の1つです。
結局、自分よりも成績の低かった友人はその大学に指定校推薦で行き、大学生活を謳歌しているようです。
そういうのを見ていると、ただの見栄なのかもしれませんが、ますます早稲田に入らなければという思いが強くなります。

それと私は法科大学院を目指しており、やはり上位校の方が進学割合が高いように思います。
もちろんどこの大学からでも目指せるとは思うのですが、4年間、仲間が少ない中で自分の気持ちを維持できるのか不安もあります。

編入などの手段も考えましたが、そのリスクも相当高いように思います。

2浪ということになると精神的にも辛いことが多いと思いますし、もう1浪したからと言って絶対に入るというわけではありません。
それと、2浪目は宅浪予定なので余計に不安があります。

ただのバカの戯言かもしれないのですが…
良かったらアドバイスお願いします。
あまりに厳しいご指摘はご遠慮ください><;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

浪人するくらいなら、二部の大学へ行った方が良いです。

二部のイメージが悪くて嫌う人もいますが、大学院へ行けば一部も二部も関係ありません。
一部へ転部できる制度がありますが、転部するエネルギーを大学院入試に使いましょう。
    • good
    • 1

息子は現役で国立農を合格辞退し、医学部目指して浪人。

しかし、センターは思ったほど伸びず文転。しかも、早慶でも旧帝でもありません。
予備校で周りが二浪を辞さず医学部に特攻するのを見ると、またまた医学部に心が揺らぐのです。
このままでは駄目人間になってしまいます。現実を直視しないと。私は息子に二浪は許しません。受かった大学がご縁です。そこにやります。
まだ出願できるところはセンター専願が多いですが、もう一度じっくり見てピンと来るところがあれば大至急出願してください。司法試験なら愛知学院とか南山とか。専願なら明治、法政、立命館。同志社の神学に潜り込んで法学部に転学した人もいるようです。具体的に至急行動を!
    • good
    • 0

あなたとは状況が違いすぎるけど、私は二浪しました。


ま、どこにも受からなかったんだけど。(笑)
私は辛くはなかったけれど、あなたはどうなんだろう。

で、それよりも、4年間勉強してもしMARCHにも引っかからないのなら、原因があるはずです。
浪人して伸びる人は、浪人したことでか、浪人を境に何かを変えて、その原因を解消した人だと思います。
私の場合は純粋に勉強量が足りないというのが大きかったですが、あなたがそうだとは思えません。
すると、
実は勉強が嫌い・面白くない、勉強が苦行だとか、
学習内容に全く興味を持ってないとか、
勉強のやり方が根本的に間違っているとか(暗記暗記丸暗記ばかりして丸忘れしているとか)、
基礎をおろそかにしたまま入試問題や予備校のテキストレベルのようなことばかりしていたとか、
単純に本番に糞弱いとか(過去問ならスラスラ解けた)、
体力的な問題だとか。
何かあるはずだと思うのですが。
それが全然見えないようなら浪人向きではないと思います。
この辺り、よく考えてください。

また、よく判らないのが、MARCHがダメだったら何で急にFランクまで下がってしまうのかで。
浪人生なら模試の結果などから、どこなら受かりそうで滑り止めをどう設定するかなんてことまで考えられたでしょうに。
意外なことに足で書いても受かるはずのMARCHまで落ちたか危ないのか、単に滑り止めを省略するという暴挙に出たのか。
後者なら、もしダメだった場合どうなるかという危機管理的予測に基づいた判断力の問題だと思うのですが。
論理的思考力に繋がることで、それなら法学部ってのはどうなんだろう。
私は二浪目、これ以上落ちるわけにはいかないんで、滑り止めの滑り止めの滑り止めで、偏差値-10の所まで出願していましたよ。

法科大学院に行くのが上位大学ばかりなのは当然です。
難しいところに行くには学力が必要だからです。
大学に入れば横一線皆同じ、というのは嘘だと思います。分野にも依りますが。法科大学院に行くような人に当てはまるとは思えません。

なお、二次募集等がFランク大学ばかりとは限らんような気もするんですがどうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/02/18 11:00

司法試験を目指しているということでよいですか?


その夢を捨てていないのであれば、何浪しても、MARCH以上の大学への進学を目指すべきです(可能なら東京大も視野に入れて)。

いきなり司法試験の独学なんて状況になるよりはその方が遙かに近道に思われます。
ただ、その道は私が見聞きした範囲だけでもリタイアできずにがんばり続けた結果、生活の糧を得るのに失敗するなど死屍累々の道のようです。
高い夢には高い代償が必要という単純なことなのでしょうが。

別方向でのアドバイスとしては、いろいろな社会経験をして、今の夢を別の夢に書き換えることができるようになることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/02/18 11:00

2浪経験者です。



僕の場合は、他の回答者とは違い2浪目も結構充実してました。

たしかに、周りに2年遅れているというのはかなりの負い目でした。
もちろん親にも迷惑かけてるという気持ちも大きかったです。

しかし、僕はとにかく入りたい学部(医じゃないです)があり、1浪目ではfランクとわざるを得ないような大学しか受からず、これじゃあ行っても自分はモチベーションを維持できないな、と思い2浪に突入しました。

辛いのは確かですが、僕h予備校に通っていたのでそれほど精神的に病むことなく、むしろ充実した生活を送れて、自分で納得できる大学に入れたので良かったと思っています。まぁ、1浪目よりは強い気持ちいると思いますけど。


質問者さんは宅浪ということなので僕の場合とはかなり環境が違うと思いますし、宅浪はかなり意志が強くないときついと聞くので、安易には2朗をオススメできませんが、2朗もそんなに終わってるわけでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/02/18 11:00

こんにちは



受験生の感覚でいうと、大学の偏差値とかランクとかはすごく気になるでしょうが、入ってしまえばそんなことどうでもいいと思う人が多いのではないでしょうか。
とりあえず、受かりそうな大学を受かっておいて、そのあと実際に行くかどうか検討してみてはいかがでしょう?
精神的なことで勉強の効率が悪くなることはあるので、現状のままもう一年、といっても、辛い思いをするだけのように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/02/18 10:59

僕も二浪した人間の一人です。



正直二浪はとても辛かったです。
でも志望校に無事合格できました。

その代わり、本当につらかったです。国立の医学部に入ろうと思っていたのですが、学力の不安だけではなく、「今年これでダメだったらどうするんだろう」っていう精神的不安と孤独感でつぶされそうになりました。一浪目はなんだかんだで周りにも浪人してる友達がたくさんいたし、2浪時に比べるとメンタル面が大いに楽でした。

僕は結果的に運よく良い結果が得られたので二浪したことを悔やんでないし、良かったと思ってます。
だから覚悟と強い思いがあるなら2浪してがんばることをおススメします。
でも、つらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/02/18 10:59

早稲田を目指して一浪しました。



一浪で武蔵大学に合格しましたが、
合格した喜びをどうも実感できず、
二浪しました。

二浪はつらかったです。。。
一浪目の1年と、二浪目の1年は、まったく違う1年です。
性格も、少し、歪んだように思います(笑)

そして、二浪する人の多くは、目的達成できない場合が多いです。
他大学も含め、2浪した人に話を聞くと、
「2浪して合格したのは、周囲で俺だけだった」
という話をよく聞きます。
2浪には「伸びシロがあまり残ってない」と、予備校職員も言っていました。

私の場合、早稲田の次に志望していた中央の法学部に合格しました。
早稲田コンプレックスは少し残りましたが、
学生時代を有意義に過ごすことができたため、
今では、それで良かったのだと思うことにしています。

早稲田への思いがあまりにも強かったため、
そのまま早稲田に行っていたら、早稲田にありがちな、
早稲田ブランドをカサにきたつまらない人間になっていたと思うようにしています。

武蔵大学を蹴ったことも、結果として、良かったと思っています。
受験は、結果がすべてですから、ホントにシビアですよね。

あなたの場合、高校受験に失敗したこと、指定校推薦を蹴ったこと、
過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。
前向きに、自分を信じていくしかないでしょうね。

自分は二浪して良かったと思っていますが、
二浪するべきかどうかと聞かれたら、
経験者として、二浪はやめとけ!と言います。

だから二浪はやめとけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/02/18 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵大学のイメージを教えてください。

武蔵大学の悪いイメージがよく某スレッドなどで見る事があります。バカにした言葉などもよく見ますし、隣の武蔵中高からは境界線の川を三途の川と呼ばれているそうです。中高はかなり偏差値が高いから偏差値がそこそこの武蔵大学に通ったら終わりという意味なのでしょうか?

またMARCHなどでもどうしてこの大学がマーチに入っているのかな?と思う学校があります。 そういう大学と比べてカスと言う人が居るのですが、そんなに武蔵大学はいけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前「もしも世界が100人の村だったら」なんて本がありましたが、これを参考にして書きます。

 1学年100人のクラスがあったと仮定するとその中に東大生は0,5人で早慶生は4人程度、マーチは10~12人位います。武蔵中高の生徒はほぼ全員この中に入ります。一方武蔵大学の順位は上から60~70番目程度になります。この順位の落ちぶりは相当大きいかそうでないかは人によって違いますが、私は相当な落ち込みだと思います。因みにこれは高卒の人も入れたランキングで大卒のみになると総数が50人で武蔵大学は46番目ぐらいになります。(上記になる他の大学は変動しません)
ご参考までに。

Q専修大学、武蔵大学、獨協だとどこが良いですか?

高校三年生(女)です。今年運良く高校に指定校推薦がきたのですが、とても迷っています(経済系・以下3大学)。

武蔵大学 経営学部
専修大学 商学部
獨協   経営学部

私はもともと武蔵大学(第一志望)を一般でいこうとしてたのですが推薦であったので入試方法を推薦に切り替えました。
ただ、親は武蔵大学を知らなくて有名な専修にしたほうが良いといわれました。たしかに、専修大学は有名ですよね。ただ偏差値で見ると少し武蔵大学のほうが上で、四大学にはいっているので良いと私は思うのです。獨協については英語がすごいので有名ですが経済系は普通だと聞きました。
偏差値で大学を決めるのはよくないと思いますが、気にしてしまうのも事実です。最高で第三希望までかけるので、どの順番で書けばよいと思いますか?

※評定は4.8で、先生からはどこでも大丈夫といわれました、
※最終的には自分で決めるので、あくまで参考意見として回答お願いします。

Aベストアンサー

それぞれ地理的に離れていることを確認なさっているでしょうか?
通学時間も大切です。 大学とはいっても、近いことも大切です。
専修大学は神田のイメージが強いですが商学部は生田キャンパスです。
獨協大学は埼玉県にあり、お住いの場所によっては通学時間がかなりかかるでしょう。 武蔵大学は池袋に近いですね。

また、学年としての定員を考えたら、大きな差があります。
キャンパスの雰囲気も異なります。
少人数での授業が中心の大学と、かなり大人数での講義が中心の代わりに選択できる講義数が多い大学というように校風が大きく異なります。

マスに埋没しない強さがあれば、専修も良いと思います。
少人数の雰囲気が好きならば武蔵が良いように思います。
獨協もそれなりに定評がありますし、比較的少人数です。

資格試験へのサポート体制も異なります。
3校とも学校に足を運びましょう。
自然に答えが出ると思います。
いずれの学校も魅力ある学校ですので、訪問した印象の直感で決めて良いと思います。

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q1浪して全て不合格になった方・そういう人を知っている方はいらっしゃいますか?

結局どうされましたか?

・とりあえず自分のやりたいこととは全く関係のない学部入る(理系が文系へなど)
・とりあえず名前も聞いたことのないような底辺の大学に入る
・専門学校へ行く(自分のやりたい分野の)
・2浪を選ぶ
・就職する
・ニートへの道
・自殺

など、どうなったか教えていただけますか?
1浪のときは途中から全く勉強はしなくなった(なにもやる気がなくなった)と考えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本給×○ヶ月等ですので、年収で差が就きます。
その会社が完全実力主義の会社で、実績で挽回できる会社であれば良いですが、一般的な会社であれば、挽回はかなり難しいと思います。10年目ぐらいで追いつけるかどうかではないでしょうか。

ニートへの道、自殺等の選択肢を書いておられますが、なぜそんな選択肢を挙げながら、途中から勉強しなかったのでしょうか?
今12月です。今からでも勉強すれば、後期試験までに引っかかる可能性は十分あると思います。

寝る、食べる以外の全ての時間を勉強につぎ込んでみてください。
本気でやれば、大抵の事は出来ると思いますし、仮に駄目でも、全力を尽くしたということが、自信や次に繋がります。

あきらめるのが早すぎるような気がします。
頑張ってください。

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本...続きを読む

Q1浪で失敗。その後の選択肢

非常に長いので、冒頭に現状、以降経過を書きます。

・2浪するか…他に選択肢があるかどうか…。
自分の中では、2浪させて頂く・・と言う選択肢が一番なのですが、以下に書く文章を見て貰えればお分かり頂ける通り、親にお願いできる立場ではないです.
こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

☆一応岩手県内の、有名公立進学校(同級に東大3人)に入学したものの、
腕を壊す程テニスと読書、そしてゲームに明け暮れ、
高校時代の成績はほとんど赤点。
追試も1,2年と受けた者です。

幸か不幸か、我が家は共働きをする必要がない程度に
お金があり、不器用ながらも愛情を注いでくれた優秀な父親と、感情的な事が多いですが、同じく愛情を注いでくれる母親。そして兄である私とは比べ物にならない程成績の良い新高校生の長女、成績は私よりは少し良い程度だが、何でもできる新中学生の次女の5人家族です。

本題ですが、浪人生活はどうだったかと言うと、
最初は現状をまったく見ない東大の文1を志望。
(予備校入学当時の偏差値42程度)
正直に言うと、好きな数学と現代文にのめり込んでました。
ですが英語は、たった1500の単語帳を覚えるのに、
半年もかけ。世界史は復習せず。化学も勉強せず。
本当にどうしようもない状態で、
8月の時点での成績は
英語120、国語162(現96 古20 漢46)
数学140(IA74 IIB64) 化学64 現社84 世界史46

これでは、東大は無理だと思い、私立受験に転向。
「勉強を頑張れば、第二志望の中央の総合政策学部
には受かる」と言う予備校の先生の意見を

       [都合良く解釈]

非常に長いので、冒頭に現状、以降経過を書きます。

・2浪するか…他に選択肢があるかどうか…。
自分の中では、2浪させて頂く・・と言う選択肢が一番なのですが、以下に書く文章を見て貰えればお分かり頂ける通り、親にお願いできる立場ではないです.
こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

☆一応岩手県内の、有名公立進学校(同級に東大3人)に入学したものの、
腕を壊す程...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんあなたのひとつ年上です。HPも読ませてもらいました(さらっと流した程度ですが・・・)。先ほどあなたと同い年の後輩にも相談をされ、しかも同じように親に迷惑をかけて1浪目は勉強もせずにどうこう・・・みたいな内容だったので、なんか妙に感情移入してしまいました。(その内容もまたなかなかぶっ飛んだものでしたが)ちなみにその彼も拓殖の同じ学部の2次に落ちたみたいです。
ほんと、不愉快にさせたら申しわけないって思うんですけど、思ったとおりの事かかせてもらいます。

あなたの文章・HPを見さしてもらった感想。後輩と一緒でホント甘いと思います。甘すぎです。正直後輩は再起不能なまで殴ろうかと思いましたが、あなたにいたってはもうそんな気力さえ起きません

>>こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

あなた自分で言ってて恥ずかしいと思いませんか?
説得するための言葉ですと??そんなもん人に教わってどうこうするものじゃない!!その教えてもらった言葉で親を説得し、自分の意見がまかり通ったとしても、また親を騙すことになるということになぜ気づかないのですか?
本当にわかっていればこんな言葉出てくる予知もありませんよ。
その甘さ加減にはもうあきれます。ほんと。そういったいざとなれば親がいる・誰かが助けてくれるみたいな考えで、ほんとにこの先いいのですか?

しかも親を説得するって。この期に及んでまだ親を当てにしますか?自分で迷惑かけたと思ってるんでしょ?あなたもうすぐ二十歳でしょ?いつまでも親に甘えるのはやめなさい。そりゃあこの1年がんばってがんばりぬいてそれでもダメで、もう1年必死にやって見せるって人なら親に頼むのもわかる。
ただ、1年勉強せず、多大な経済的負担(これはあなたの家の経済的なものでなんともいえませんが)を背負わせた挙句、騙し、さらには追い込まれるまでそのウソを突き通そうとする。親が許してくれたからそこで終わりですか?
親孝行という意味では2浪して国立に行ったり、色々あるでしょうが、自分の中でけじめをつけたりということは一切考えないのでしょうか?そのやり方は問いませんが、ひたすらお願いして『親の金で』2浪して大学行くのとはまた違うと思います。けじめをつけずに2浪して、仮に東大に受かったとして、結局それであなたの中で何が変わるのですか?
僕は受験勉強って学力を上げるためだけにあるものだとは思っていません。故にここは全くの個人的な意見なので気分を害したら申しわけないです。

もちろん、最終的に頼らなければならない状況も出てくるでしょう、この先。でも、自分では自分でやれる範囲は考えた・やった『つもり』程度しか動いていないのにそういう行動に出るということは、果たして正しいといえることなのでしょうか?
あなたももう成人なのですから、そういったこともしっかり考えたうえで、自分の今の現状・周りの状況・能力・その他諸々をしっかり考慮したうえで、『自分で』考えてください。ここの回答はあくまで『参考にする』ということを忘れないでください。

以上、だいぶ失礼な文章も混じっておりますが、正直に思ったことです。言葉の意味をしっかりと受け止めて、あなたの今後に生かせるようになればと願っております・・・

かく言う僕も浪人経験者です。宅浪でバイトしながら受験で使うだろう費用と、無職の自分を置いてくれている家に家賃という形で月何万円か入れてました。それが自分なりのけじめだと思っています。
とにかくあなたが受験するにしても他の道に進むにしても、HPにいた人たちとともにあなたの成功を祈っております。

たぶんあなたのひとつ年上です。HPも読ませてもらいました(さらっと流した程度ですが・・・)。先ほどあなたと同い年の後輩にも相談をされ、しかも同じように親に迷惑をかけて1浪目は勉強もせずにどうこう・・・みたいな内容だったので、なんか妙に感情移入してしまいました。(その内容もまたなかなかぶっ飛んだものでしたが)ちなみにその彼も拓殖の同じ学部の2次に落ちたみたいです。
ほんと、不愉快にさせたら申しわけないって思うんですけど、思ったとおりの事かかせてもらいます。

あなたの文章・HPを見...続きを読む

Q浪人か武蔵か日本女子か

高校三年受験生です。
浪人するか、志望下位でも行ける大学に現役で行くか、悩んでいます。
立教と法政、明治に落ち、武蔵大学(社会学部社会学科)と日本女子大学(人間社会学部現代社会学科)に合格しました。将来やりたいことも明確でなく、また大学で学習したいことはどの大学でも学べるのですが、進学後の就職活動に不安があること、周りの学生の雰囲気に不安があることから、浪人して上位の大学を目指すことを考えています。中学で周りの雰囲気が悪く、勉強がはかどらず辛い思いをしたことがあるので後者の理由も大きいです。
偏差値が全てとはもちろん思いませんが、上位の学校であるほどこれまで勉強を頑張ってきた人、やる気のある人が多いだろうと思います。でも、有名大でも授業中うるさくて勉強できないところもある、と聞きました。有名な大規模な大学より、知名度は低くても小規模な大学の方が学習環境はむしろ良いんでしょうか?大学での学習環境、それから就職の有利さだけのために上位を目指して浪人するより、入れる大学にそのまま入って入学後頑張る方が良いんでしょうか?
例えやる気のない人が多くても、「自分は自分だ」と流されずに頑張ることもとても大切だと思います。でも、それはとても大変なことだと中学時代に実感しているので、今本気で悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

それから、浪人しないと決めた場合、武蔵と日本女子とどちらに行くかも決めかねています。2校は偏差値でみてもほとんど変わらず、就職状況も大学資料を見る限りどちらも良さそうです。また、私が大学で学びたいと思っていることはどちらでも学べます。資料を見比べてもどちらが良いかわからないので、内部の実際の状況や雰囲気などが知りたいです。

以上のこと、たくさんの意見が聞きたいので、どうかよろしくお願いします。

高校三年受験生です。
浪人するか、志望下位でも行ける大学に現役で行くか、悩んでいます。
立教と法政、明治に落ち、武蔵大学(社会学部社会学科)と日本女子大学(人間社会学部現代社会学科)に合格しました。将来やりたいことも明確でなく、また大学で学習したいことはどの大学でも学べるのですが、進学後の就職活動に不安があること、周りの学生の雰囲気に不安があることから、浪人して上位の大学を目指すことを考えています。中学で周りの雰囲気が悪く、勉強がはかどらず辛い思いをしたことがあるので後者...続きを読む

Aベストアンサー

■滑り止めを武蔵と日本女子にしたようですが、受験校選びは大変良いと思います。おそらく、貴方は社会学に詳しい人のアドバイスを参考に選んだのだと思います。
■武蔵大学は貴方もご存じのようにゼミを最重要視した教育で知られています。旧制高校時代からの伝統、堅実な大学経営方針があり、学生も真面目です(江古田という芸術色の濃い土地柄も良いです)。社会学教育も学界では定評があります。メディア社会学科を併設したことでより活気が出てきました。(特にジャーナリズム関連が良いです)。
■日本女子大学は、若手の優秀な研究者をそろえていて、学生に良い影響を与えています。→日本女子大教員一覧
http://www.ikuta.jwu.ac.jp/ge_graduate/staff.htm
(大沢真知子、吉沢夏子、成田龍一、遠藤知巳などは著名です)
■教授陣やカリキュラムから判断すると、
貴方がメディア(特にジャーナリズム)に関心があれば武蔵大学、教育、心理、福祉などに興味があれば日本女子大学をお薦めします。

武蔵大学社会学部
http://www.soc.musashi.ac.jp/
日本女子大学人間社会学部
http://www.ikuta.jwu.ac.jp/

■滑り止めを武蔵と日本女子にしたようですが、受験校選びは大変良いと思います。おそらく、貴方は社会学に詳しい人のアドバイスを参考に選んだのだと思います。
■武蔵大学は貴方もご存じのようにゼミを最重要視した教育で知られています。旧制高校時代からの伝統、堅実な大学経営方針があり、学生も真面目です(江古田という芸術色の濃い土地柄も良いです)。社会学教育も学界では定評があります。メディア社会学科を併設したことでより活気が出てきました。(特にジャーナリズム関連が良いです)。
■日本女子大...続きを読む

Q二浪してでも早稲田か??

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろいいほうだし、学校の雰囲気や教授の質もけっこういいと思う、なによりもう一年間費やすのはもったいない!ということでした。

でも、今、慶応の3年生(今度4年)の人に聞いたら、もう一年浪人してでも、早慶狙ったほうが絶対いいと言われました。さらに言うなら、早稲田より絶対、慶応!だと。慶応は会社に入った時に、慶応卒業生から非常にかわいがってもらえると。慶応のつながりははんぱない!と言ってました。

みなさんの意見を聞かせてください。

いろいろな問題(もう一年勉強したら、絶対早慶入れる保証はあるのか?などなど)もあると思いますけど、全部考慮したうえで、お願いします。

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろい...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
しかしどちらかといえば無計画で4年間を過ごしました。
充実した大学生活でしたが、
その点では大いに後悔しています。

4年間は短いです。しかし、たっぷりと自由となる時間があります。
ぜひ大学での勉強のほか、
いろんな経験やサークル活動、アルバイト、読書など、
充実した大学時代を送ってください。
特に、読書です。
難解な本を読むまとまった時間など、
社会に出たらそうないかもしれませんよ。

大学時代をどう充実して過ごすか
20代を今後の人生のためにどう過ごすかということが
かかれた本がいくつもあります。
こういう本を入学前に読んでみるのもいいです。
私はこういう本を馬鹿にしてましたが
でも、参考にはなったのだとあとで気がつきました。
もちろんゼッタイに本の通りにやることはありません。
自分なりに本に左右されずに解釈し
自分なりに自分の大学生活を構築すればいいのです。

そして自分なりに将来の夢や目標を定め、
それに向かって大学時代を過ごせれば、
受験時代の大学の偏差値の差なんて
軽く吹っ飛びます。
偏差値が上の大学にいても、無為に過ごせば
何も残りません。
これは社会に出て、自分も含め、周り見ての
私の実感としてあります。

就職についても、
まず何がやりたいかを決めて
それから会社を選ぶことです。
そこから、大学時代にやるべきことも
見えてくるかもしれません。

いま、書いていて思い出しました。
大学時代にサークルを通じて成蹊大の友人がおりました。
東北の公立高校から来た人です。
彼は、超一流にして花形分野、給料も高い、誰もがうらやむ
ある企業の内定を得ながら、それを蹴ってしまいました。
そして、彼はそのときすでに倒産寸前とテレビのニュースなどで
報道されていたある有名企業を選び、そこに就職しました。
私たち友人は皆、心底彼の行動に驚いたものです。
その後、約10年たって、彼はその会社から独立し、会社を興し、
今は、その会社で得たノウハウを生かして事業をやっています。
人生はいろいろです。
彼には人に左右されない、自分なりの人生に対する考え方が
あったのでしょう。
ちなみに、彼が内定を蹴ったその当時の花形一流企業は、
ここ毎年大型赤字で、先日も連日にわたり、
その赤字の深刻さで新聞を賑わせています。
これは作り話ではありません。
今回の回答を書いていて、このエピソードを思い出しました。
あなたがこれから入学する成蹊大学は、世間的には
上品でおとなしいイメージがあるかもしれませんが、
こういう先輩がいるのです。

ぜひ選ばれた大学で充実した4年間を過ごしてください。

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
...続きを読む

Q私立文系、女で二浪考えてます

現役は何もしていなくて浪人になってから受験を始めました。

基礎が出来ていない中で高校の名前だけで上のクラスに入ってしまい、もちろん授業にもついて行けず、半ばだらけてしまいました。
結果、過去問では余裕だった日本女子大も落としてしまい、受かったのはA判定でセンター利用の駒沢大・・・

正直、受験を甘く見ていました。
日本女子の発表で【不合格】を見たときに目の前が真っ暗になり、涙が止まらず、初めて受験で悔しさを感じました。

この数週間で
・教養の大切さを考えることができた
・今まで遊び目的だった大学で、学びたいを思えるようになった
・卒業後何をしたいか考えるようになった
これらを意識するようになり、また来年も挑戦したいと思いました。


でもやっぱり二浪は就職が不安です。
・女であること
・いまモチベーションを保てるか
・2011年頃から来るらしい?『就職氷河期』
・年々減少する浪人生の割合→数年後には浪人はもっと悪いイメージになる?

将来は出版・広告関係につきたいので、新卒年齢は大丈夫らしい(?)です。
また、駒沢はマスコミ関係は企業別の内定を見るところ非常に厳しいので、夢をとると進学はどうかと思ってしまいます。


まとまっていない文章ですいません。
同じような境遇の方のアドバイス・体験など教えてください。

現役は何もしていなくて浪人になってから受験を始めました。

基礎が出来ていない中で高校の名前だけで上のクラスに入ってしまい、もちろん授業にもついて行けず、半ばだらけてしまいました。
結果、過去問では余裕だった日本女子大も落としてしまい、受かったのはA判定でセンター利用の駒沢大・・・

正直、受験を甘く見ていました。
日本女子の発表で【不合格】を見たときに目の前が真っ暗になり、涙が止まらず、初めて受験で悔しさを感じました。

この数週間で
・教養の大切さを考えることができた
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と少し事情が異なるので参考にならないかもしれませんが、今年3浪目にしてMARCHに受かったものです。私は高校在学中にうつになって、2年間病気療養という名の下ニートやって、やっと去年から勉強して今年大学に受かりました。

私はまだスタート地点に立ったにすぎないので就職のこととかはアドバイスできかねますが、浪人に関してちょっとお話させてください。

正直私も3浪ということで去年の今頃は大学は諦めて就職でもしようかと迷ってました。そんな折、ふとしたきっかけでカウンセラーの方とお話しするようになったのですが、その方も3浪で大学(二部)に入り、塾講師を経てカウンセラーになったと伺い、自分もがんばってみようと決意しました。

大変失礼ですが、その方も日東駒専大学の出身で、大学だけを見ればけっしてエリートではないですが、とても紳士で博識なので、言われなければ全然そんなことは感じませんでした。

結局、大学の名前にこだわることがいかに馬鹿げているか、大切なのは4年間何を学び、いかに充実させるかということなのだと感じました。

その上で、充実したカリキュラム、施設などを考慮すると必然的にMARCH以上を目指したくなるわけで、親や周りの人の了解を得た上で3浪する決意を固めました。

私もはじめはモチベーションを維持できるかかなり不安でした。背水の陣で挑んだ割には映画も観たし、ゲームもしっかりやったし、夏にはサマソニにも行きましたよ(苦笑)。でも結局、そうしたメリハリのおかげでしょうか、1年間予備校をほとんど休むこともなく、模試でも常にMARCHは合格圏内を維持し続け、結果、合格にいたりました。

今質問者様が悩んでいるのは駒沢か、2浪かということでしょうが、いずれにしても今年1年間含め、今後自分のがんばれる道を選択すべきだと思います。

妥協して駒沢に入ってやっぱり2浪しておけばとか、2浪しても全然モチベーションがあがらず、駒沢に入っておけばとかいう後悔は絶対にしてほしくないです。

で、仮に2浪するとして、個人的に気になったのが、

>・2011年頃から来るらしい?『就職氷河期』
>・年々減少する浪人生の割合→数年後には浪人はもっと悪いイメージ>になる?

という項目です。正直私も不安でしょうがなかったですよ。でも、勉強してるうちにそんなこと考えなくなりました。っていうか、それを吹き飛ばせるくらい大学入ってがんばってやるって思えないようなら2浪する意味ないですよ。そういう考えが頭から離れないなら大学入ったほうがいいです。

あと、浪人する場合、親御さんのサポートが得られるなら絶対予備校に通ってください。多浪になるほど宅浪は難しい、というか無理です。

と、3浪の私がえらそうに言うのもおかしな話ですが、自分の信じた道を行ってください。周りは関係ないです。

3浪はつらかったですが、すごくいい経験でした。こうして振り返っても誇れる3浪です。私はこれからこの3浪で溜めたエネルギーを思う存分大学で爆発させるつもりです。そういうエネルギーを溜める上でも浪人はいいのかもしれません。

自分の心に素直に生きてください。自分を輝かせるのは自分しかいません。結果はなるようになります。質問者様がよき選択をできるようお祈りしております。長々と失礼いたしました。

質問者様と少し事情が異なるので参考にならないかもしれませんが、今年3浪目にしてMARCHに受かったものです。私は高校在学中にうつになって、2年間病気療養という名の下ニートやって、やっと去年から勉強して今年大学に受かりました。

私はまだスタート地点に立ったにすぎないので就職のこととかはアドバイスできかねますが、浪人に関してちょっとお話させてください。

正直私も3浪ということで去年の今頃は大学は諦めて就職でもしようかと迷ってました。そんな折、ふとしたきっかけでカウンセラーの方と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング