【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

飲食店を経営しているのですが、普通に申告すると売り上げに対する仕入れが高くなってしまいます。まだ初めて間もないので、サービスで提供しているものや、試作品、失敗や賞味期限切れによる廃棄もあります。
また、雑貨なども扱っておりこれらも日焼けによる磨耗などで廃棄しています。このような場合どのように申告すればいいのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば、仕入を減少させて、廃棄損という科目を作ることは可能ですが、現実的な問題として、飲食店であれば原材料の廃棄分の原価を正確に計上することは不可能なのではないかと思われます。

一般的には、そういった廃棄も含めての売上原価(仕入)と考えていいのではないでしょうか。

雑貨についてもどれ位の取扱料か分かりませんが、POSで管理をしていれば話は別ですが、これもまた仕入と区分しようとするとかなり複雑になりますし、手間もかかります。

どうしても売上原価から切り離さなければいけない理由がないのであれば、結果は同じですので、そのまま仕入として計上して問題ないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

確定申告相談所で、念のため同様の質問をしたところ、回答は同じでした。アドバイスありがとうございました。