【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

移住目的で分譲地の土地を買いたいと思っています。いろいろインターネットで調べてみて気に入った物件が見つかりました。しかし海外に居住中のためすぐには現地を見に行くことができません。休暇を取って見に行くとしても半年くらい先になります。現地を見て決めたいので、それまで仮予約のようなかたちで物件を一定期間押さえておくようなことは可能でしょうか。可能な場合は一般的にどのような条件になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

余程条件が悪いとか、造成工事の完了予定が半年後などの場合は


可能かもしれませんが、現在販売中の土地を半年間押さえておくのは
通常では不可能でしょう。
予約を受け付けてくれるのは長くても数週間~1ヶ月程度ではないでしょうか。

大規模な分譲地であれば、区画を指定せず半年後にも残っていれば・・という
条件でお願いする位は可能かもしれません。

どうしてもその土地が欲しいとお考えであれば、その旨を伝えて契約書を締結し
土地の価格1~2割ほどの手付金を入れると交渉してください。

このあたりは実際の販売状況を逐一業者にお聞きになりながら
判断されることは可能でしょう。

ただし、現地確認後に気に入らなかった場合でも当初お支払いになった
手付金は戻りません。

交渉の際に「手付金を多めに入れるが万が一の際は半分は返してほしい」等と
交渉されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/03/30 05:43

販売開始されている物件だとむずかしいと思います。



半年押さえて、結局売れなかったら売主はたまりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地が先に契約されないか心配です

いま、売地を見つけてそこに新築一戸建てを建てようとしてるのですが、まだ数社のホーム
メーカーから提案図面と見積りをとっている状態です。
契約まで数週間~2か月ぐらい掛かると思っているのですが、問題は「売地」のことです。
売りに出てから約半年が経過し、今まで専任媒介だったのがいつの間にか仲介となり、
複数の不動産サイトで掲載されるようになってます。

この前、専任だった不動産屋へ、その土地に家を建てる予定で複数のホームメーカーに
見積りを取ってると話をして、氏名等を書いてきましたが、先に他の人に契約されてしまったら、
当然そこで家を建てることが出来ず、再び振り出しに戻ることになりますよね?

土地と建物のセットじゃないと住宅ローンが組めないと聞いたことがあり、早めにホームメーカー
を決めようとしてますが、なかなかココ!と決め手がなく、土地が売れないでくれと心配してます。

この場合、不動産屋へ仮予約?(仮買い付け?)手続きなど、多少の費用を払って押さえて
おいた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土地だけ先に購入しておくことをお勧めします。
住宅ローンを組む際にも「つなぎ資金」として土地分を借りることが出来ます。
勿論総額からその分を差し引かれますが・・・・。
全体でいくら借りるのかを決めて、借りられる金額を算定してもらい、土地だけ先に購入するのです。

上下同じ会社でやるなら手付金で十分でしょうが・・・・・・。
つまりは条件付きの土地のことです。HMが抑えているような土地だとHMが限定されます。

でも、話を読む限りはそうじゃないようなので。


人気Q&Aランキング