電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に日商簿記3級、のちに2級を受けようとしています。
勉強中、計算するときにSTUDY CAL(AZ-24SE)というCASIOの電卓を使いやすくて愛用しているのですが、試験では使えないかも?と思いました。(GT、日数、時間、四捨五入機能など…たくさん機能がついているんです)
どうやら試験では、四則計算機能のみの計算機しか使えないようだということを、商工会議所の日商簿記のページで知りました。
そこで四則計算のみで、使いやすくて愛用している、又は実際に試験に使った電卓の機種を教えていただけませんか。
計算機はいいものだと結構高かったりするので、ヘタに買うことができません!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日商簿記も電卓チェックが厳しくなっているようですね。

簿記試験だけではなく実務的にもEL-G35が評判いいようです。
私も一つ購入しましたが、噂されているほどのものなのかという
疑問は残りました。現在、後継機EL-G36が販売開始されたようですけど、
日数計算機能のため日商簿記はアウトのようです。
まもなく、日商簿記でも使えるEL-G34が販売されるという
情報もありますので、発売を待つのも良いかと思います。
とにかく評判の良い電卓ですから
一度EL-G35かEL-G36の実機を触るか、ネット検索で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EL-Gシリーズはかなり高いようですが…とても使いやすい電卓のようですね。日商簿記、頑張ります。

2級で√計算必要じゃなかったかな…

遠い昔のことなんで、記憶違いならごめんなさい^^;

仕事でも使うことを考えれば12桁の計算機(これは外せない)と矢印で入力を訂正できる機能が付いてるやつですね^^

あと四捨五入とかは普通に付いてますし、プリンターが付いてるのがだめじゃなかったかな…
    • 0