プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎです。事務用に売られてる1000円程度の電卓で、


1000ー40×5
を普通に計算すると、
マイナスが先に計算されてしまいます。

かけ算を先に計算させるには、事務の方々はどうされてるのでしょうか?

MRC、Mー、M+、±のボタンはあります。


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 分かりました。
    電卓の液晶にMがついた状態になってました。
    つまり、メモリがクリアされてない状態で使ってました。
    もう一度MRCを押すと、メモリが消えて、その後はうまく計算出来るようになりました!


    お騒がせしました。

      補足日時:2017/05/24 23:19

A 回答 (3件)

2番さんの、最後にMRCを押して答えを出すのですよ。



M+を押すと、表示されている数を +で覚えさせる。
M-を押すと、表示されている数を -で覚えさせる。

覚えさせた数の結果を出すのにMRCを押す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、最後にMRCを押すと、72594.1715....
となります。
何が問題なのでしょうか?

お礼日時:2017/05/24 23:11

事務屋さんではなかったですが、事務処理などで電卓はたくさん叩きました、


で。

1000 M+ 40 × 5 M-

なお、式全体が見えているなら乗算を先に行うことも。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式全体は最初見えてません。

あと、zircon3さんの書かれたようにしたのですが、
200という答えしか出てきません。

どうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2017/05/24 20:22

私なら


”40” ”×” ”5” ”-” ”1000” ”=”
ですね。出てくるマイナスは頭の中で無視します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!