プロが教えるわが家の防犯対策術!

法学系を学びたくて、早稲田の法学部と社会科学部、立命館の法学部を受験しました。

結果、
立命館 合格
早稲田法学部 不合格
社会科学部 結果待ちですがたぶん不合格(あきらめたくはないですが、模範解答を見る限り6割程しか合っていないので・・・)

という状態です。

早稲田は昔から憧れていて、ぜひ行きたいと思っていました。
立命館は考えていませんでしたが、秋に担任に話を聞いてから「ちょっといいかも?」と思い始めました。

性格上2つのことを追うのは苦手で、高3の12月まで部活1本、本格的に受験勉強を始めたのはその後引退してからでした。
高3の夏休みも、勉強した日で長くて2時間、全く勉強しない日がほとんどでした。その結果が早稲田不合格です・・・

それは自業自得なんですが、浪人して1年間勉強に集中すれば早稲田に合格する自信はあります。

浪人してでも早稲田に行きたい、という気持ちがやや強いんですが、父親は浪人に反対です。母親はどっちでもいい、と。

自分的には立命館も好きなんで悪くはないと思うのですが、掲示板などで立命館が叩かれているところをたびたび見ると、立命館でいいのか?と迷います。

父を説得して浪人してもう1度早稲田を目指すか。立命館に進学するか。

最終的には自分で決めなければならないことは分かっています。

ただこの迷いを少しでもなくすために、早稲田と立命館のメリット・デメリット、現役と浪人のメリット・デメリットなど、皆さんの意見をお聞かせください。

長文になってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ちょっと失礼、再び登場!

大事なこと聞きはぐってた。自宅からの距離はどうなの?
関西出身で自宅から立命館に通えるなら立命館に入った方がよいし、
逆に、関東出身なら辞めた方がよいかもね。

僕は基本的には答えは出てると思ってる。

>初めは浪人肯定の方の意見を多く聞いていたのでそっちに気がありましたが、反対の方の意見も多く聞くようになると納得するところが多々あります。

本当に行きたいのなら反対意見に納得しちゃダメだ!僕個人としては本当は挑戦して欲しいんだから笑

ちなみに法学にこだわる理由は、弁護士や検察官のような法律専門家を目指しているわけではなく、単に警察関係に就くなら法律を学んでおいた方がいいと聞いたからです。

だったら早稲田のどの学部でもよかったんじゃないの?個人的には警察関係は体育大学が有利というイメージ。省庁に勤めるならそれこそ旧帝大くらいはいかないと。

結論
1、浪人するなら早稲田の学部をとにかく受けまくること
2、編入するなら文化構想学部(たぶん来年度から始まる)、商学部、社会科学部がそれぞれ3年次編入を実施してるからそれに挑戦
3、本当に勉強したいなら2に加え京大法、阪大法、名古屋大法、北海道大法、神戸大法辺りを受験しまくる。試験日は被らないから4つは受けられる <論文と英語と面接>
4、将来の志望が警察関係と決まっていて、かつ、省庁に勤める気がないのであれば大学名はあまり関係ないと思う。公務員試験の方がよっぽど大事!

1と2と3は茨の道だけどどうするかは君次第!浪人はきついし、編入試験もきつい。また、仮に編入試験受かったとしても単位取得がこれまたたいへんと(2年で2の場合は80程度、3の場合は90~100)

ちなみに自分なら関東に住んでるなら浪人します!
一方で、関西に住んでるなら3の選択にするかな。編入の勉強は公務員試験でも役に立つしね。それではまた!
    • 0
この回答へのお礼

自分は神戸在住です。立命館に進むとしても下宿を考えています。
学部はどこでもよかったんでしょうかね?
編入って道は思いつきませんでした・・・
ありがとうございました。

ちょっと通りすがりの者です!

僕は浪人経験アリ、早稲田合格経験アリ、親不孝経験アリ~ので結局、マーチレベルの法学部に入ったものなんだけど~、
いや~併願先が気に入った!普通、本当に早稲田に入りたい奴は法学部、商学部、文学部、政治経済学部とでたらめに受けるものなんだ。だけど君の場合は違う!!これにはビックリするね!
君の場合は法律を学ぶ方にこだわりがあるみたいだね~。だからねっ絶対浪人はオススメしません。親が可哀相だからね!
ところで、もし立命館に現役でいかないと、その時、その場で、その瞬間出会うだろう人たちを悲しませることになるよ。この1年で予備校の友達が出来るのか。はたまた大学の友達が出来るのか。全然違ってくるんだよ!早稲田に浪人して入った場合も同じっちゃぁ同じなんだけど…でも、間違いなく1年分法律の勉強が遅れるよ!!!僕の知り合いには無名大の夜間に現役で入って3年次編入で京大法、大阪大法、神戸大法、北海道大法に行った奴がわんさかいるんだけどそういう人たちに対しては君はどう思うかな(他にもロースクール進学や東大京大一橋の法学研究科に行くという手段もある)。こっちの方が断然入りやすいし、どうやら君は僕と違って勉強の才能があるみたいだから2年間、もしくは4年間充電して「現役生」として何回もロンダリングにチャレンジしてください!ちなみに僕はというと大学院で早稲田よりよいところを狙ってるよ!んじゃ、またね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学にもこだわりがありますが、学部にもこだわっている自分は、浪人して失敗する可能性を考えると、現役で立命館に進学した方が良いのでしょうか。
初めは浪人肯定の方の意見を多く聞いていたのでそっちに気がありましたが、反対の方の意見も多く聞くようになると納得するところが多々あります。

ちなみに法学にこだわる理由は、弁護士や検察官のような法律専門家を目指しているわけではなく、単に警察関係に就くなら法律を学んでおいた方がいいと聞いたからです。

勉強す「れば」早稲田に行けるのはよほどのバカでも同じことですよ。

するかしないかですから。たらればの話は基準になりません。
どういう高校で立命館合格かにも依りますが、私もあなたの力は高いのではないかと思ってはいます。
ポイントは、勉強することは苦行であるのかどうか、勉強がおもしろいか、学習内容に興味があるか、遊んでも飯を食うように遊んでも部活をしていたハズですが、同様に、遊んでも普通に勉強できるのか、
だと思います。
勉強することが苦行だったり特殊なことだったりするのなら、その時点で早慶レベルではないかも知れません。
それは部活を考えたって同じことで。
    • 0
この回答へのお礼

勉強を苦しいと思うことはあまりありませんが、おもしろいとも思えませんでした。
確かに、勉強「すれば」しか考えてませんでした。今はする気でも、時が経てばやる気がなくなる可能性もありますね・・・
部活に対してはそんなことありませんでしたが、勉強に対しては少し意志が弱い部分があるので悩みどころです。

立命館は、営業施策(プロモーション)がすばらしく、知名度、レベルともかなり良い大学になりました。

経営が上手い大学は、この後の大学不況も生き残れると思いますので、卒業して損がない大学の一つかと思いますよ。

判断は、あなたが早稲田大にどのくらいこだわっているかです。
あなたは、変な言い方になりますが、1浪して合格できる人に見られるパターンと共通の要素が多いようです。その一つを挙げると、
夏休み明けまで勉強をせずに、部活をしていたんですよね。時間を浪費する習慣がない受験生は伸びやすいです。ただ遊んでいた受験生とは異なりますし、伸びしろが無くなるまで勉強している人たちとも異なります。
学力的にも、立命館まで伸びていれば、現役としては十分でしょう。もし、国公立大志望なら2次試験までにもう1か月勉強期間あるわけで、おそらく、合格していたのでは?

迷う要素としては、志望大が早稲田大という点です。入試問題に癖があり、東京大に合格できそうな人でもカンタンに落ちることがあります。
もちろん学力が無いと落ちるはずですが、その辺も含めて不確実な大学だと思ってください。
「浪人して1年間勉強に集中すれば早稲田に合格する自信」があるのは、本人だけで、受験生を見てきた人には確実とはいいにくい大学のひとつです。合格者を見抜きにくい大学といえば分かりやすいでしょうか?
早稲大に行きたいという生徒へのアドバイスならカンタンなんですが。
同等の大学(慶応とか)、極端なことをいうと早稲田でもよいので、希望でない学部でもとにかく数を受けてみることを勧めています。
学部限定での1浪での再挑戦は、かなりのハイリスクな挑戦で、あなたの努力以外の要素もあるということを認識しておいてください。あなたが目指そうとされているのが、進学という意味合いでの併願なしでの挑戦ならお勧めできません。
合格できればよいですが、理不尽だと思える不合格もあり得るんだという思いを含んだ上で浪人することができますか? さらにもう1浪することができますか? その辺が判断のポイントかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり学部にはある程度こだわりたいので、もし浪人するとしても、来年希望でない学部を受けることはしないと思います。
ただそれがとても難しいということはわかりました。2浪はしたくありません。確実性が低いことを考えたうえで、立命館の2次の手続きまではもう少し考えたいと思います。

浪人を経験した者からすると浪人しない方がいいです。

>12月まで部活1本、本格的に受験勉強を始めたのはその後引退してからでした。高3の夏休みも、勉強した日で長くて2時間、全く勉強しない日がほとんどでした。その結果が早稲田不合格です・・・
 受験勉強をした時間が短かったのに立命館を受かったのを自慢したいんですか?こういう人は浪人に向かないですよ。これが本当なら今年立命受かったのは,12月まで部活1本が大げさか奇跡で合格ですよ。
まず1年間,勉強だけってのはもったいないです。あと精神的にかなりきついです。浪人する前は,1年間頑張ればどこでも受かるような気がしますが,予想以上に大変です。
浪人して良かったってのは,志望校に受かった人だけです。
立命館が掲示板で叩かれているとありますが,早稲田だって叩かれますよ。自分は,早稲田を蹴ってるし,基本私大はたいしたこと無いと思ってます。別に自分は叩いたりしませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

自慢のように捉えられ気分を害された方、すみません。
11月の終わりに駅伝があって、自分は高校を陸上で選んだので、駅伝が終わるまではそちらに集中していました。大げさに言ってるつもりはありませんし、引退後はそれなりに勉強に集中したので、単なる奇跡ではないと思いたいです。

ただやはり、早稲田の名前ばかりに気をとられるのではなくて、内容にも目を向けたいと思います。

浪人して早稲田に合格する確証なんてありませんよ。

もしかしたら来年は立命館も受からないかもしれません。
厳しいかもしれませんが今は口先だけでは何とでもいえます。

早稲田は素晴しい大学だと思いますが立命館もとても良い大学ですよ。
早稲田生の友人も、立命館生の友人もいますが
それなりにどちらも充実した学生生活を送っているようです。
立命館は就職や資格取得のサポートが充実。
学生数も多いし友人も作りやすいですしサークルも好みのものが見つかるでしょう。
早稲田も同様ですが。

私自身、ある大学に入学して「何か違う…」と思って
秋から再受験、今年志望の大学に合格しました。質問者さんと同じく法学部です。
私の場合は元いた大学の学部が自分にあっておらず
勉強したいことが勉強出来なくて、それが嫌で再受験を決めました。
しかし質問者さんは立命館の法学部。
ちゃんと立命館でも法律を学ぶことはできますよ。
立命館と早稲田、どちらも大きな大学なので学生生活においてはあまり違いはないと思います。
法曹を目指すのであればWスクールしなきゃいけないし。
これもどちらの大学に入ってもおなじこと。

大学名や立地を気にしておられるだけであれば
親に負担もかかるので素直に立命館に行った方がいいと思います。
私立→私立の浪人は浪人中も、入ってからもお金がかかるんです。

よほど「早稲田に行きたい」理由があるんであれば
自分のモチベーションも保てるだろうし両親も納得して下さるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>大学名や立地を気にしておられるだけであれば
 親に負担もかかるので素直に立命館に行った方がいいと思います。

確かに大学名を気にしているというのは大きく当てはまります。
中学のときから「早稲田、早稲田」と言っていて、周りの友達や親戚からもかなり期待されていたので、早稲田の名にこだわってしまっています。
重要なのは中身、どこへ行くにしても自分がどれだけ充実させることができるか、ですね・・・

浪人推奨の意見が多いようなので、反対の意見を述べておきます。

>浪人して1年間勉強に集中すれば早稲田に合格する自信はあります
自信があるのは良いことですが、浪人すれば確実に合格するという保証はありません。
私の知り合いに、現役時慶応大学に合格していたのに早稲田を目指し浪人し、その結果明治に入学した人を知っています。
また友人には、早慶上智全てに現役合格しましたが、「上位校に入ると埋もれてしまうかもしれない。」といって明治に来た人もいます。

確かに他の方が仰る通り、浪人も良い社会勉強だとは思います。
現に私も浪人して勉強の楽しさを知り、大学は主席合格を目指して日々奮闘しています。
しかし現役で合格した大学があるなら、ましてやそこが立命館という名の通った大学であるならば、確実性をとっても良いのではないかと思います。
1年就職が遅くなると、単純計算で他の人よりも1年分収入が得られないことになります。それだけでなく親に掛かる経済的負担や精神的負担が大きいというデメリットもまた存在します。

学歴だけが全てではなく、大学で何をしたかということも重要ですので、そこの所をお忘れのないように。
    • 0
この回答へのお礼

確かに来年必ず合格できるとは言えませんね。
大学での内容を考えず、ただ 早稲田 というブランドに惹かれていた気もします。
反対の意見として参考にさせていただきます。

浪人って楽しかったです。

遊んで楽しいとは違って、とても充実した1年だったからです。
そこで出会った友達とは ずっと付き合っていきたいと思えるほど強い絆で結ばれました。
たぶん戦友っていうのかな。

浪人って辛いことや苦しいことばかり強調されるけれど、決してそんなことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

浪人経験者の方からその良さを聞くと、浪人して頑張ろうかなとも強く思います。
浪人するとしたらやはり充実した1年にしたいです。

学歴は一生ついてまわるものです。

早稲田の上位学部を出ておけば、
学歴に関して悔しい思いをすることはほとんどないでしょう。

立命館は、20年ほど前には「痴漢・警官・立命館」などと呼ばれていたものですが、
今ではだいぶイメージがよくなっているようですね。
決して悪い大学ではないでしょう。

自分の高校時代、当時流行っていたスタジャンが欲しくて、
大学に入ったら大学名の入ったスタジャンを作ろうと思っていました。
滑り止め大学には受かりましたが、想像していたほどの嬉しさはなく、
その大学のスタジャンを着た自分をイメージした時に、「やっぱり浪人しよう」と決めました。

浪人して1年間勉強に集中すれば早稲田に合格する自信があって、
経済的にも問題が無いのなら、浪人してもいいと思います。

浪人もいい人生勉強になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分は学歴を気にするタイプなので、「早稲田」には惹かれます。
ただ、自信はあっても必ず合格できるというわけではないのでそこが悩みどころです。
経済的には問題は大きくないのですが、父が3年後に定年退職なので、早く大学卒業(入学)して負担は減らしてほしいと言われています。

「浪人もいい人生勉強になる」 兄もそう言いますし、自分も浪人するとしたら人生勉強に繋げたいと思います。

20年前の話ですが、現役で早稲田に入りました。

周りには一浪二浪の男子がうじゃうじゃいまして・・女子高育ちの私としては、現役の男子より浪人経験のある人のほうが大人っぽいしいろんな苦労もしてて、しっかりしててステキ!と思ったものです。
冗談はさておき、浪人の経験はちっともその後の人生にマイナスになることはないと考えます。浪人しても早稲田に入りたいと思うなら、何とかお父様を説得して頑張るべきです。自分自身、母という立場から言うとそりゃあ息子には現役で受かってもらえる方がいいに決まってますが。他大学に入学したがやはり、と考え直して再受験するより安上りです(笑)。
でも、立命館に合格したなら、早稲田の社会科学部、大丈夫のではないでしょうか??
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

「浪人の経験はちっともその後の人生にマイナスになることはない」
そう言ってもらえると 浪人 という選択にも気持ちの余裕がもてそうで助かります。