プロが教えるわが家の防犯対策術!

法学系を学びたくて、早稲田の法学部と社会科学部、立命館の法学部を受験しました。

結果、
立命館 合格
早稲田法学部 不合格
社会科学部 結果待ちですがたぶん不合格(あきらめたくはないですが、模範解答を見る限り6割程しか合っていないので・・・)

という状態です。


早稲田は昔から憧れていて、ぜひ行きたいと思っていました。
立命館は考えていませんでしたが、秋に担任に話を聞いてから「ちょっといいかも?」と思い始めました。

性格上2つのことを追うのは苦手で、高3の12月まで部活1本、本格的に受験勉強を始めたのはその後引退してからでした。
高3の夏休みも、勉強した日で長くて2時間、全く勉強しない日がほとんどでした。その結果が早稲田不合格です・・・

それは自業自得なんですが、浪人して1年間勉強に集中すれば早稲田に合格する自信はあります。

浪人してでも早稲田に行きたい、という気持ちがやや強いんですが、父親は浪人に反対です。母親はどっちでもいい、と。

自分的には立命館も好きなんで悪くはないと思うのですが、掲示板などで立命館が叩かれているところをたびたび見ると、立命館でいいのか?と迷います。


父を説得して浪人してもう1度早稲田を目指すか。立命館に進学するか。


最終的には自分で決めなければならないことは分かっています。

ただこの迷いを少しでもなくすために、早稲田と立命館のメリット・デメリット、現役と浪人のメリット・デメリットなど、皆さんの意見をお聞かせください。

長文になってすみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ちょっと失礼、再び登場!


大事なこと聞きはぐってた。自宅からの距離はどうなの?
関西出身で自宅から立命館に通えるなら立命館に入った方がよいし、
逆に、関東出身なら辞めた方がよいかもね。

僕は基本的には答えは出てると思ってる。

>初めは浪人肯定の方の意見を多く聞いていたのでそっちに気がありましたが、反対の方の意見も多く聞くようになると納得するところが多々あります。

本当に行きたいのなら反対意見に納得しちゃダメだ!僕個人としては本当は挑戦して欲しいんだから笑

ちなみに法学にこだわる理由は、弁護士や検察官のような法律専門家を目指しているわけではなく、単に警察関係に就くなら法律を学んでおいた方がいいと聞いたからです。

だったら早稲田のどの学部でもよかったんじゃないの?個人的には警察関係は体育大学が有利というイメージ。省庁に勤めるならそれこそ旧帝大くらいはいかないと。

結論
1、浪人するなら早稲田の学部をとにかく受けまくること
2、編入するなら文化構想学部(たぶん来年度から始まる)、商学部、社会科学部がそれぞれ3年次編入を実施してるからそれに挑戦
3、本当に勉強したいなら2に加え京大法、阪大法、名古屋大法、北海道大法、神戸大法辺りを受験しまくる。試験日は被らないから4つは受けられる <論文と英語と面接>
4、将来の志望が警察関係と決まっていて、かつ、省庁に勤める気がないのであれば大学名はあまり関係ないと思う。公務員試験の方がよっぽど大事!

1と2と3は茨の道だけどどうするかは君次第!浪人はきついし、編入試験もきつい。また、仮に編入試験受かったとしても単位取得がこれまたたいへんと(2年で2の場合は80程度、3の場合は90~100)

ちなみに自分なら関東に住んでるなら浪人します!
一方で、関西に住んでるなら3の選択にするかな。編入の勉強は公務員試験でも役に立つしね。それではまた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は神戸在住です。立命館に進むとしても下宿を考えています。
学部はどこでもよかったんでしょうかね?
編入って道は思いつきませんでした・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 17:06

ちょっと通りすがりの者です!


僕は浪人経験アリ、早稲田合格経験アリ、親不孝経験アリ~ので結局、マーチレベルの法学部に入ったものなんだけど~、
いや~併願先が気に入った!普通、本当に早稲田に入りたい奴は法学部、商学部、文学部、政治経済学部とでたらめに受けるものなんだ。だけど君の場合は違う!!これにはビックリするね!
君の場合は法律を学ぶ方にこだわりがあるみたいだね~。だからねっ絶対浪人はオススメしません。親が可哀相だからね!
ところで、もし立命館に現役でいかないと、その時、その場で、その瞬間出会うだろう人たちを悲しませることになるよ。この1年で予備校の友達が出来るのか。はたまた大学の友達が出来るのか。全然違ってくるんだよ!早稲田に浪人して入った場合も同じっちゃぁ同じなんだけど…でも、間違いなく1年分法律の勉強が遅れるよ!!!僕の知り合いには無名大の夜間に現役で入って3年次編入で京大法、大阪大法、神戸大法、北海道大法に行った奴がわんさかいるんだけどそういう人たちに対しては君はどう思うかな(他にもロースクール進学や東大京大一橋の法学研究科に行くという手段もある)。こっちの方が断然入りやすいし、どうやら君は僕と違って勉強の才能があるみたいだから2年間、もしくは4年間充電して「現役生」として何回もロンダリングにチャレンジしてください!ちなみに僕はというと大学院で早稲田よりよいところを狙ってるよ!んじゃ、またね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学にもこだわりがありますが、学部にもこだわっている自分は、浪人して失敗する可能性を考えると、現役で立命館に進学した方が良いのでしょうか。
初めは浪人肯定の方の意見を多く聞いていたのでそっちに気がありましたが、反対の方の意見も多く聞くようになると納得するところが多々あります。

ちなみに法学にこだわる理由は、弁護士や検察官のような法律専門家を目指しているわけではなく、単に警察関係に就くなら法律を学んでおいた方がいいと聞いたからです。

お礼日時:2008/02/27 19:02

勉強す「れば」早稲田に行けるのはよほどのバカでも同じことですよ。


するかしないかですから。たらればの話は基準になりません。
どういう高校で立命館合格かにも依りますが、私もあなたの力は高いのではないかと思ってはいます。
ポイントは、勉強することは苦行であるのかどうか、勉強がおもしろいか、学習内容に興味があるか、遊んでも飯を食うように遊んでも部活をしていたハズですが、同様に、遊んでも普通に勉強できるのか、
だと思います。
勉強することが苦行だったり特殊なことだったりするのなら、その時点で早慶レベルではないかも知れません。
それは部活を考えたって同じことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強を苦しいと思うことはあまりありませんが、おもしろいとも思えませんでした。
確かに、勉強「すれば」しか考えてませんでした。今はする気でも、時が経てばやる気がなくなる可能性もありますね・・・
部活に対してはそんなことありませんでしたが、勉強に対しては少し意志が弱い部分があるので悩みどころです。

お礼日時:2008/02/27 18:41

立命館は、営業施策(プロモーション)がすばらしく、知名度、レベルともかなり良い大学になりました。


経営が上手い大学は、この後の大学不況も生き残れると思いますので、卒業して損がない大学の一つかと思いますよ。

判断は、あなたが早稲田大にどのくらいこだわっているかです。
あなたは、変な言い方になりますが、1浪して合格できる人に見られるパターンと共通の要素が多いようです。その一つを挙げると、
夏休み明けまで勉強をせずに、部活をしていたんですよね。時間を浪費する習慣がない受験生は伸びやすいです。ただ遊んでいた受験生とは異なりますし、伸びしろが無くなるまで勉強している人たちとも異なります。
学力的にも、立命館まで伸びていれば、現役としては十分でしょう。もし、国公立大志望なら2次試験までにもう1か月勉強期間あるわけで、おそらく、合格していたのでは?

迷う要素としては、志望大が早稲田大という点です。入試問題に癖があり、東京大に合格できそうな人でもカンタンに落ちることがあります。
もちろん学力が無いと落ちるはずですが、その辺も含めて不確実な大学だと思ってください。
「浪人して1年間勉強に集中すれば早稲田に合格する自信」があるのは、本人だけで、受験生を見てきた人には確実とはいいにくい大学のひとつです。合格者を見抜きにくい大学といえば分かりやすいでしょうか?
早稲大に行きたいという生徒へのアドバイスならカンタンなんですが。
同等の大学(慶応とか)、極端なことをいうと早稲田でもよいので、希望でない学部でもとにかく数を受けてみることを勧めています。
学部限定での1浪での再挑戦は、かなりのハイリスクな挑戦で、あなたの努力以外の要素もあるということを認識しておいてください。あなたが目指そうとされているのが、進学という意味合いでの併願なしでの挑戦ならお勧めできません。
合格できればよいですが、理不尽だと思える不合格もあり得るんだという思いを含んだ上で浪人することができますか? さらにもう1浪することができますか? その辺が判断のポイントかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり学部にはある程度こだわりたいので、もし浪人するとしても、来年希望でない学部を受けることはしないと思います。
ただそれがとても難しいということはわかりました。2浪はしたくありません。確実性が低いことを考えたうえで、立命館の2次の手続きまではもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2008/02/27 18:32

浪人を経験した者からすると浪人しない方がいいです。



>12月まで部活1本、本格的に受験勉強を始めたのはその後引退してからでした。高3の夏休みも、勉強した日で長くて2時間、全く勉強しない日がほとんどでした。その結果が早稲田不合格です・・・
 受験勉強をした時間が短かったのに立命館を受かったのを自慢したいんですか?こういう人は浪人に向かないですよ。これが本当なら今年立命受かったのは,12月まで部活1本が大げさか奇跡で合格ですよ。
まず1年間,勉強だけってのはもったいないです。あと精神的にかなりきついです。浪人する前は,1年間頑張ればどこでも受かるような気がしますが,予想以上に大変です。
浪人して良かったってのは,志望校に受かった人だけです。
立命館が掲示板で叩かれているとありますが,早稲田だって叩かれますよ。自分は,早稲田を蹴ってるし,基本私大はたいしたこと無いと思ってます。別に自分は叩いたりしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自慢のように捉えられ気分を害された方、すみません。
11月の終わりに駅伝があって、自分は高校を陸上で選んだので、駅伝が終わるまではそちらに集中していました。大げさに言ってるつもりはありませんし、引退後はそれなりに勉強に集中したので、単なる奇跡ではないと思いたいです。

ただやはり、早稲田の名前ばかりに気をとられるのではなくて、内容にも目を向けたいと思います。

お礼日時:2008/02/27 18:21

浪人して早稲田に合格する確証なんてありませんよ。


もしかしたら来年は立命館も受からないかもしれません。
厳しいかもしれませんが今は口先だけでは何とでもいえます。
 
早稲田は素晴しい大学だと思いますが立命館もとても良い大学ですよ。
早稲田生の友人も、立命館生の友人もいますが
それなりにどちらも充実した学生生活を送っているようです。
立命館は就職や資格取得のサポートが充実。
学生数も多いし友人も作りやすいですしサークルも好みのものが見つかるでしょう。
早稲田も同様ですが。
 
私自身、ある大学に入学して「何か違う…」と思って
秋から再受験、今年志望の大学に合格しました。質問者さんと同じく法学部です。
私の場合は元いた大学の学部が自分にあっておらず
勉強したいことが勉強出来なくて、それが嫌で再受験を決めました。
しかし質問者さんは立命館の法学部。
ちゃんと立命館でも法律を学ぶことはできますよ。
立命館と早稲田、どちらも大きな大学なので学生生活においてはあまり違いはないと思います。
法曹を目指すのであればWスクールしなきゃいけないし。
これもどちらの大学に入ってもおなじこと。
 
大学名や立地を気にしておられるだけであれば
親に負担もかかるので素直に立命館に行った方がいいと思います。
私立→私立の浪人は浪人中も、入ってからもお金がかかるんです。

よほど「早稲田に行きたい」理由があるんであれば
自分のモチベーションも保てるだろうし両親も納得して下さるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大学名や立地を気にしておられるだけであれば
 親に負担もかかるので素直に立命館に行った方がいいと思います。

確かに大学名を気にしているというのは大きく当てはまります。
中学のときから「早稲田、早稲田」と言っていて、周りの友達や親戚からもかなり期待されていたので、早稲田の名にこだわってしまっています。
重要なのは中身、どこへ行くにしても自分がどれだけ充実させることができるか、ですね・・・

お礼日時:2008/02/27 17:52

浪人推奨の意見が多いようなので、反対の意見を述べておきます。



>浪人して1年間勉強に集中すれば早稲田に合格する自信はあります
自信があるのは良いことですが、浪人すれば確実に合格するという保証はありません。
私の知り合いに、現役時慶応大学に合格していたのに早稲田を目指し浪人し、その結果明治に入学した人を知っています。
また友人には、早慶上智全てに現役合格しましたが、「上位校に入ると埋もれてしまうかもしれない。」といって明治に来た人もいます。

確かに他の方が仰る通り、浪人も良い社会勉強だとは思います。
現に私も浪人して勉強の楽しさを知り、大学は主席合格を目指して日々奮闘しています。
しかし現役で合格した大学があるなら、ましてやそこが立命館という名の通った大学であるならば、確実性をとっても良いのではないかと思います。
1年就職が遅くなると、単純計算で他の人よりも1年分収入が得られないことになります。それだけでなく親に掛かる経済的負担や精神的負担が大きいというデメリットもまた存在します。

学歴だけが全てではなく、大学で何をしたかということも重要ですので、そこの所をお忘れのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに来年必ず合格できるとは言えませんね。
大学での内容を考えず、ただ 早稲田 というブランドに惹かれていた気もします。
反対の意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/27 17:42

浪人って楽しかったです。



遊んで楽しいとは違って、とても充実した1年だったからです。
そこで出会った友達とは ずっと付き合っていきたいと思えるほど強い絆で結ばれました。
たぶん戦友っていうのかな。

浪人って辛いことや苦しいことばかり強調されるけれど、決してそんなことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浪人経験者の方からその良さを聞くと、浪人して頑張ろうかなとも強く思います。
浪人するとしたらやはり充実した1年にしたいです。

お礼日時:2008/02/26 22:09

学歴は一生ついてまわるものです。


早稲田の上位学部を出ておけば、
学歴に関して悔しい思いをすることはほとんどないでしょう。

立命館は、20年ほど前には「痴漢・警官・立命館」などと呼ばれていたものですが、
今ではだいぶイメージがよくなっているようですね。
決して悪い大学ではないでしょう。

自分の高校時代、当時流行っていたスタジャンが欲しくて、
大学に入ったら大学名の入ったスタジャンを作ろうと思っていました。
滑り止め大学には受かりましたが、想像していたほどの嬉しさはなく、
その大学のスタジャンを着た自分をイメージした時に、「やっぱり浪人しよう」と決めました。

浪人して1年間勉強に集中すれば早稲田に合格する自信があって、
経済的にも問題が無いのなら、浪人してもいいと思います。

浪人もいい人生勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は学歴を気にするタイプなので、「早稲田」には惹かれます。
ただ、自信はあっても必ず合格できるというわけではないのでそこが悩みどころです。
経済的には問題は大きくないのですが、父が3年後に定年退職なので、早く大学卒業(入学)して負担は減らしてほしいと言われています。

「浪人もいい人生勉強になる」 兄もそう言いますし、自分も浪人するとしたら人生勉強に繋げたいと思います。

お礼日時:2008/02/26 20:55

20年前の話ですが、現役で早稲田に入りました。

周りには一浪二浪の男子がうじゃうじゃいまして・・女子高育ちの私としては、現役の男子より浪人経験のある人のほうが大人っぽいしいろんな苦労もしてて、しっかりしててステキ!と思ったものです。
冗談はさておき、浪人の経験はちっともその後の人生にマイナスになることはないと考えます。浪人しても早稲田に入りたいと思うなら、何とかお父様を説得して頑張るべきです。自分自身、母という立場から言うとそりゃあ息子には現役で受かってもらえる方がいいに決まってますが。他大学に入学したがやはり、と考え直して再受験するより安上りです(笑)。
でも、立命館に合格したなら、早稲田の社会科学部、大丈夫のではないでしょうか??
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「浪人の経験はちっともその後の人生にマイナスになることはない」
そう言ってもらえると 浪人 という選択にも気持ちの余裕がもてそうで助かります。

お礼日時:2008/02/26 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急 現役立命館か浪人大阪市大か

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

Aベストアンサー

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。

Q立命館大学に合格する可能性はありますか?

受験生です。
最近になって立命館大学の後期分割方式があることを知り、受験すべきか迷っています。
もともと国公立志望で、滑り止め大学に受かったから私立はもう良いと考えていたのですが、後期分割方式は現代文と英語で受験できるので可能性があるのではないかと考えています。
自分は地歴がダメ(センター4割レベル)だったため関関同立は受験しませんでした。
センター現代文は8割、英語は9割だったんですが合格する可能性はありますか?

Aベストアンサー

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公立組受験組の中からでも優秀な学生を拾いだそうとする意図が
ありありですが、しかし後期分割はかなりの激戦です。

正直どの人の回答を得られたとしても、受験してみなければわからないというのが答えでしょう。
ただセンターで、それだけの成績を取っているならば、受験してみる価値はあると思います。

受験料を捨てるつもりで構わないのなら、是非受験すべきだと思います。
滑り止めの大学へ入学されて構いませんが、やはり立命館ならば全国
(首都圏や関東以北からの入学者は少ないですが)から受験生が集まってきます。

学部によっては、BKC(びわこ草津キャンパス)か衣笠に分かれますが、
どちらにしてもいろんなタイプの学生に出会うことができます。
さらに地方に住んでいると味わえないいろんなことを経験できます。
(私はよく価値観が変わるという言い方をしますが)
都会の大学の最大の長所は、この人間関係の広がりです。

それに衣笠ならば、4年間を京都で過ごすことができます。
物価は東京の次に高いけれど(大阪よりも高いし)、
金閣寺や仁和寺や大覚寺などの有名なお寺が近くにあり、
また嵯峨野や嵐山にいつでも行くことが出来て、
古都で勉強(人生勉強も含めて)できる体験などは、普通の人ではできません。

それに立命館ならば、国公立の強いあなたの地元でも、それなりの評価がされている大学です。

私は木戸地区や明石通りも大好きなのですが(他の人には何のことかわからないでしょうが)、
やはり京都の町の魅力には到底太刀打ちできません。

ただし女子学生の性格の良さは、合格している学校のほうに分があると思います
(最後は余計ですね)。

でも繰り返し言いますが、挑戦してみる価値はあります。
不戦敗で「胸につかえる物」を残したまま別の大学へいくよりも、
万一ダメだったほうがあきらめがつきます。

選択は合格してから決めればよいのです。

これからのあなたの人生を考えても、時には攻めの姿勢を持つことも
大切なことだと思いますよ。

両方の都市をよく知る者として回答しました。

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公...続きを読む

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q早稲田と立命館に合格したんですが、、

はじめまして、
私は韓国人の留学生ですけど、今度早稲田の政経学部と立命館の経済学部に合格しました。

学校のネームべーリュには早稲田がちょっと高いと思いますが、卒業した後にも早稲田と立命館の大学名により、何か差がありますか?(就職とかなと)

私は東京の大都市より京都のような自然の都市で学びたいですし、立命館からは奨学金ももらうことになりました。でも周りの人々から早稲田の方が良いって言われてるんです。
立命館の選択は間違えるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

1)有名度 早稲田は日本全国で有名です。立命館は関西地区では有名ですが、首都圏では無名です。知っていても「倉木麻衣のいる大学」というレベルです。首都圏で「立大」といえば立教大学を指します。
2)日本の受験の偏差値の差は早稲田が70で立命館が60です。早稲田の方が「頭がいい」という評価です。京都の古い格言に「夫にするなら京都大学、恋人にするなら同志社、ボディカードにするなら立命館」というのがあります。立命館は頭は悪いがケンカは強いという意味です。
3)就職 私は関西系の一部上場企業に勤務しています。私のまわりには早稲田出身は多数いますが、立命館はいません。また関西学院や同志社は多数います。関西地区で「関関同立」という言葉がありますが、関西学院と同志社は上位、関西大学、立命館大学は下位とされ、そこには大きな差があります。ほかの大手企業でも関西学院、同志社出身者はいますが、関西大学、立命館大学は少ないです。就職という意味では立命館は不利です。立命館だと面接も行ってくれない企業もあります。
4)費用 東京と京都で住居費は大きく異なります。京都の方が費用は安いです。奨学金ももらうなら、さらに立命館の方が経済的です。
5)大学の環境 早稲田は敷地がせまく学生が多いです。授業に出席しない学生が多数います。しかし、全員授業に出席すると教室が満員になって入れなくなります。教室定員以上に学生がいます。立命館の方が広くて環境はいいです。
以上が早稲田と立命館の比較です。
 費用面を除くと日本人なら10名中10名が早稲田を選びます。卒業したら韓国へ帰りますか、日本企業に就職しますか。韓国へ帰るなら、自分の好きな立命館でもいいです。しかし、日本企業に就職するなら早稲田です。

1)有名度 早稲田は日本全国で有名です。立命館は関西地区では有名ですが、首都圏では無名です。知っていても「倉木麻衣のいる大学」というレベルです。首都圏で「立大」といえば立教大学を指します。
2)日本の受験の偏差値の差は早稲田が70で立命館が60です。早稲田の方が「頭がいい」という評価です。京都の古い格言に「夫にするなら京都大学、恋人にするなら同志社、ボディカードにするなら立命館」というのがあります。立命館は頭は悪いがケンカは強いという意味です。
3)就職 私は関西系の一部上...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q2浪して立命館大学に行く人はいますか?

2浪して立命館大学に行く人はいますか?

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

出身校が進学校ではなかったり、特別な事情があって2浪したのであれば仕方がありませんが、普通に2浪したのであれば率直な意見としては「ほかの大学(京大とか)狙ってて落ちたのかな」と邪推してしまいます。
ですが、嫌悪感を持ったり、ひいたりは全くしません。
むしろ2浪したことを話のネタに出来るぐらいの明るさを持っていれば、明るい人だと好感すら持てます。

公務員試験では浪人や留年はそれほど嫌われません。
きちんと理由を話し、
失敗して浪人したのであれば、その経験を今後に活かすことができれば全く問題ありません。

Q<再>立命館大と三重大で迷っています。(建築系)

僕は、今年受験をしたのですけど、現在2つの大学で迷っています。
三重大の建築学科は1学年40人ですから、細かく教えてくれそうだし、立命館の建築都市デザイン学科は70人ですが、いろんなカリキュラムがあっておもしろそうです。
 ちなみに、将来一級建築士の資格を取り、自分の事務所を福岡に持ちたいと考えています。大学より先のことは全く分からないので、総合的に判断してくれませんか。明日には書類を送らないといけないので誰か力を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

立命館大学を卒業した者です。
私は文系でしたが、理工の建築系の講義を受講したことがあります。
その講義の先生は大阪のスカイビルの空中庭園を設計した人で
とてもすばらしい講義をしてくださいました。
また、立命館は理工学部に力を入れていますので(COEでもTOP30位に余裕で入っている)
お金に余裕があるのなら地方の有名でない国立よりは行く価値があります。
文系なら迷わず立命館です。
就職活動したらわかりますが、有名私大と地方の国立を比べた時、
有名私大の方が圧倒的なネームバリューを発揮しますよ。
ただ、三重で就職したいなら三重大をオススメします。
(三重大も良い大学ですよ)

Q立命館産社はそんなにひどいのか?

社会学を学びたくて立命の産業社会学部を受験したものです。近畿大学や龍谷も受験していますが。本命は立命館です。最近になって、立命のパラ産のことを知り、ショックを受けています。
そんなにひどい学部なんでしょうか?
自分はそんなに派手でもないし、そこそこ勉強も頑張りたいと思っているので、学部を選び間違えたかと少し不安です。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。東海地方にすんでいるので関西のことはよくわかりません。

Aベストアンサー

先輩です。
パラ産??ははは、パラダイスか。そりゃいいえて妙だ。
確かに卒論が必要でないとこもあったし、
4年間遊び呆けていても卒業できたりもしたけど、
大学は自分で自主的に勉強するところなので、
真面目な人は真面目な人で一生懸命やっているはずなので
問題はないと思いますが。。

悪く言えばほったらかし、
よく言えば自由奔放の学部とはいえます。
自分は受験の時に、そんな雰囲気の先輩にだまされて
行ってしまいましたが、別に後悔はしてないですね。

こんなものをみつけてしまいました。
http://www.eng.ritsumei.ac.jp/asao/courses/seminar/dict/rits_dict.html

Q一浪で同志社

一浪で同志社というのは世間的にどのような評価をされますか?

関西私大トップでOBOG力も強いと言われる同志社ですが、一浪して入る価値はありますか?

Aベストアンサー

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつ、と良く言われます。
浪人するにはそれなりの原因があるわけです。
1.単に勉強してない
2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛
3.勉強方法が悪い
4.頭が悪い
5.精神的に弱すぎる
6.勉強の開始地点が低すぎた
高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。
無限の時間が得られるわけではありません。
1.6.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。
ただし、2.3.4.5.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。同志社に届くかどうかは判りませんが。
そもそも同志社に入れるような地力があるのかどうかということも大きいです。
しかし、3.4.に問題がある人は悲惨で。
やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。
基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてのが3.でしょう。
2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。同志社ならその手前で受かると思いますが。
4.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。
どういう原因によって学力が低迷しているのか。その原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。
どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。
あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。

また、たしかに関西のトップ私大ですが、関東と比較すると、人口は約半分。その割に国公立大学の数が多いですから、トップ私大と言ってもトップ国公立のワンランク下、なんてことは全くありません。
それは他の地域を見渡せば判ることで、愛知の南山、福岡の西南、はまだ良いでしょう。
他の地域のトップ私大、名前が出てきますか?札幌、仙台、広島、どうでしょう。
トップ私大だから早慶より少しだけ下だと思ったら大間違いですよ。

そういうわけで、現状学力や現役でどこに受かるのか、ということを書き添えて、質問し直してください。
現状学力一切無視なら、xx大学より一浪京都の方が良いに決まってますんで。同志社なんて持ち出す必要はないのですから。

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない...続きを読む

Q現役同志社か仮面浪人早稲田

初めて質問する者です。

今春から同志社大学に進学予定なのですが、
色々な不安、コンプレックスから進学に意欲的になれません。

一つは、東京に進学したかったということ。
自分は九州人なのですが、同志社大学の京田辺キャンパス(4年間)は地元よりも田舎で、
正直寂しく感じますし、
また第一志望がMARCHのとある大学でして、
その大学にオープンキャンパスや受験で訪れた際、校舎の綺麗さや立地にとても惹かれ、
絶対に入学したい!と意気込んでいたのですが落ちてしまったんです。

一浪してその大学受けなおそうとも考えましたが、同志社を蹴ってMARCHに行くなんて普通に考えたらアホですし・・・
だったら、東京にあるし早慶目指してみようと考えた次第です。
ちなみに防衛大(文系)に合格したこともあり、先生方に
「文構くらいならいけるやろ、受けてみんか?」
とさんざん勧められたにも関わらず今年は受験しませんでした。
なので、(保証はないですが)いくら仮面でも一年あればせめて文化構想には受かるのではと思っています。


二つ目に、学生の質です。
新設学部で、偏差値もそれ程高くない学科なのでチャラチャラした人が多いのでは・・・と不安なのです。
学科が40人と少数なので関わらないでいようとも必然的に関わらないといけなくなると思います。
自分はおちゃらけた性格でもなく、まだ受験体質が抜けてないせいか、大学でも勉学に専念したいと考えています。
でも、わがままですがいわゆる"ボッチ"は嫌なんです。
高校の時は受験ということもあり、周りもONとOFFをわきまえて自分と適度に接してくれました。
1~2年生の頃は受験生でなかったのでずっとOFFだったんですが、
OFFはOFFで楽しかった反面、人間関係がごたごたしてうんざりしました。

早稲田だと、自分の勝手な想像では、やはり優秀な生徒さんが集まって、
チャラチャラした人が居たとしてもマンモス校ゆえに、友達を"選べる"と思うんです。
個人的には40人少数で馴れ合ってわいわいやるより、皆さんがよく「大学」と聞いて思い浮かべるような、
大講義室で授業を受け、終わったら数人の友達と自習やサークル活動をする
といったサバサバした関係が好きなんです。


こういったことを踏まえて早稲田を目指そうと考えるのですが、
同志社も入ってみたら意外と馴染めたってこともあると思いますし、
特別早稲田愛が強いわけでもないので、蹴るにはリスクが大きすぎると思って一応同志社に進学する次第なのです。
この選択は間違っていないのでしょうか?純粋に浪人すべきなのでしょうか?
でも入金してしまったし、来年早稲田に受かるという保証もないし・・・

いつもこういった不安が横切って、晴れ晴れした心で入学式を迎えられそうにありません。
長文になりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

初めて質問する者です。

今春から同志社大学に進学予定なのですが、
色々な不安、コンプレックスから進学に意欲的になれません。

一つは、東京に進学したかったということ。
自分は九州人なのですが、同志社大学の京田辺キャンパス(4年間)は地元よりも田舎で、
正直寂しく感じますし、
また第一志望がMARCHのとある大学でして、
その大学にオープンキャンパスや受験で訪れた際、校舎の綺麗さや立地にとても惹かれ、
絶対に入学したい!と意気込んでいたのですが落ちてしまったんです。

一浪してその大学受け...続きを読む

Aベストアンサー

 一浪して早稲田卒です。結論から言うと1年仮面してダメならスパっと
同志社と割り切ったほうがいい。なぜなら、MARCHでいいなら君なら
浪人すれば受かる。でも早慶はそこからカベが厚い。例えて言うなら
小さいときからリトルリーグで野球やれば、誰でもそこそこまでは行く。
でも突き抜けてプロで活躍できるかどうかは自分でもわからない。
 そこでカンですが、現役で同志社まで受かったというのが、むしろ
マイナスに作用するような気がする。現役時、どこも受からず、受験の
厳しさを知ったようなタイプの方が、むしろ浪人してプラス。
 はっきりいうけど、MARCHって「どうせ俺は早慶に受からなかった」
みたいなタイプがものすごく多く、地方から行くと(私も中国地方)
ショックを受ける。か、金持ちのボンボン(東京の金持ちはケタが
違う)お遊び人タイプか 極端に言うと大別される。
 関西で同志社は私大では聳え立ってるのでこのまま同志社卒業の
ほうがいい。それに基礎力はありそうだから、ヘタな予備校に
通う必要がない。決意するなら
赤本の問題演習で十分では?
 それでも早稲田めざすようなら覚悟ください。マジで最後に
心臓破りの丘が待ってる。永遠と思われる。彼我を分かつもの?
 解らない。終わった後に「ほんの数センチ」才能が他に優った
ことが解ったとしかいいようがない。目安は赤本で夏休み前に
6割超えてるかどうか。それと重要なのが11月の大手予備校の
「早慶オープン」ここでマジの合否判定がわかる。なぜなら、そこに
いたって、志望校未決定の奴いないから。だから、本気で目指すなら
例えハシカでも受けれる模試全部うけることです。
 早稲田? いいよ。「異才」「異能」タイプに出会えたことが自分の
財産。

 がんばって。

 一浪して早稲田卒です。結論から言うと1年仮面してダメならスパっと
同志社と割り切ったほうがいい。なぜなら、MARCHでいいなら君なら
浪人すれば受かる。でも早慶はそこからカベが厚い。例えて言うなら
小さいときからリトルリーグで野球やれば、誰でもそこそこまでは行く。
でも突き抜けてプロで活躍できるかどうかは自分でもわからない。
 そこでカンですが、現役で同志社まで受かったというのが、むしろ
マイナスに作用するような気がする。現役時、どこも受からず、受験の
厳しさを知ったようなタイプの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング