電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問内容はタイトルのとおりなんですが、
異なる血液型の血を輸血するのはよろしくないとは良く耳にしますが、
異なる血液型の血を舐めた場合はどうなるのでしょうか?
他人の血を舐めたことによる、ウィルス性の病気等が感染する等は置いておきまして、
自分の血 VS 相手の血 で何か異常な事態が発生するのでしょうか?

A 回答 (4件)

感染症のことを考えなければ、


生焼けで食べる牛肉や豚肉料理に含まれる血と同じく、単なるタンパク質を含んだ食品や飲み物と同じように、舐めた血も、たんなる食品として胃腸で消化吸収されるだけですね。
自分と他人の血であろうと、胃腸では同じように栄養食品ですね。
北極圏に氷に閉ざされた民族がビタミンが取れませんから鯨やアザラシの生血を飲みます。また内陸部の野菜の取れない値域の遊牧民も羊やトナカイやその他の哺乳動物の生血を飲んでビタミンを摂っています。
一部の人が精力剤としてすっぽんの生血をのむ場合があります。単なる栄養食品として胃腸が扱っているのだと思います。血のなかに含まれているビタミンや酵素やホルモンやミネラル分などの栄養を摂ることになると思います。野生の肉食の哺乳動物やワニなど草食動物動物を狩って食べるのもビタミン類を摂る意味もあるようですね。
人の場合(動物も同じ)、怪我をして出血した場合、自分の怪我であろうと、自分の子供(必ずしも血液型が同じでない)の怪我の傷口の出血部を舐めたりすることがよくあります。自身の血であれば、口の中の怪我(歯槽膿漏や歯茎からの出血や舌や頬や唇の内側を誤って噛んで傷つけることもあります)で出血した場合、それを飲み込む(食べてしまう)こともよくあるかと思います。
これらの血液が自己または他人のものであっても、感染症の心配を除けば、異常な事態は発生しませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
確かに、寒い地方の方々が生血を飲まれるというのは聞いたことがあるような。
血も意外と栄養たっぷりなんですね。
(母乳の元にもなっているんでしたっけ?それなら納得です)

お礼日時:2008/02/29 14:37

>他人の血を舐めたことによる、ウィルス性の病気等が感染する等は置いておきまして、


>自分の血 VS 相手の血 で何か異常な事態が発生するのでしょうか?
口から入ったものは、血液自身でトラブルは起きません。
ていうか、それでトラブルが起きるのなら、血の滴るようなレアのステーキも
食べられなくなりますよ。
それに、口から入ったものは胃腸の中で胃酸やさまざまな腸内細菌に
よって、分解されたりするので全く問題はありません。

病原菌やウィルスなどがある場合は別問題になりますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

血の滴るようなステーキを食べる機会はあまりないかもしれませんが、
確かに、食べれなくなったら困りますね(笑
胃腸に感謝です。

お礼日時:2008/02/29 14:35

胃腸で消化する過程で血液成分も分解されちゃうんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃腸は本当に優秀ですね。
さまさまです。

お礼日時:2008/02/29 14:34

直接輸血するんじゃないので問題ないのでは?


よくドラマなんかでも好きな子が怪我しちゃってなめてあげるとか///
王道じゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

輸血でない限りは大丈夫みたいですね。
いつか王道にもチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/29 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!