プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、めまいがするようなきがして
今日、病院にいってきたのですが
高血圧という診断がでてノルバスク(2.5)
を処方されました。
先生は遺伝でこれからは、薬をのまないといけないと言うのですが
親に確認したところ、そういう人はしってるかぎりではいないということでした。
ちなみに、下が100で上が140くらいでした
右も左もそのくらいで、いくら緊張してたとしても、その数値は高血圧
が、からんでると言われました。
とりあえず、検査をいうことで
尿検査、血液検査、心電図、レントゲン
をして、再来週結果を聞きにいくのですが
それまで、この薬をのんだほうがいいのか、とても心配です。
ほかの病院にもみてもらったほうがいいものかどうかも
考えています。
高血圧に詳しいかた、ぜひアドバイスのほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

先ずは,手首式の血圧計(4千円位~)を購入して様子を見ます.


塩分は控えめにする事が肝要ですし,一番効果があります.減塩醤油を使います.
取り敢えずは飲んどいたらいいのではないでしょうか・・・.
結果次第では病院を変えて見ます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まできにもせず、塩分をとってきたのですが、それがよくないということがわかったので、控えるようにしたいと思います。

手首式の血圧計も早速買いにいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 11:22

血圧は常に変化しているので暫く様子を見た方がよいです。


私は健康診断時は150/90ぐらいかかりつけのお医者さんで計ると70/130ぐらいで異常なしですと言われます。
塩分ですが使用量を現実には測れないのですが、私の個人的な感覚ではほとんど味の無い状態です。 味覚にも個人差があるのでなんとも言えません。
薬は大丈夫だと思いますが(お医者さんの処方なので)
健康に充分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれから、何度か血圧をはかってみたのですが、いづれも正常値でした
まだ、めまいやどうきがおさまらないので、薬をのんで
結果を待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!