電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ会社で働いている派遣さんに疑問・不満があります。

私は正社員で、私が入社する半年前から今の派遣さんがいらっしゃいました。
同じ業務をしているのは2人だけです。
年齢は派遣さんの方が3歳上で、一緒に働きだしてから3年くらいです。

疑問・不満というのは、派遣社員は自分の仕事を選んでいいのか?ということです。
というのも、一緒に働いている派遣さんはとてもいい人なのですが、
仕事に対して好き嫌いをするというか、、自分の嫌いなことはやらないのです。
例えばフロア内全員が出る会議も、気分によって「今日はやめておく」という感じです。
決して仕事をしない訳ではなく、よく働いてくださりよくできる方なのですが、
自分の嫌いな仕事は「派遣」を盾にし、やろうとしません。

今まで一緒に働いてきて、上司も私も派遣と社員を区別なくやってきました。
例えば派遣さんと社員で仕事を分けたりはせず、業務量は同じになるように、
主体性のある仕事をしてもらっていました。派遣さんもそれを望んでいたからです。

それなのになぜ、自分の嫌いな仕事のみ、「派遣だから」で済ませるのかが、私の不満です。
他の面で社員としての業務、派遣としての業務を分けているのなら納得がいくのですが、
どうも私には、不都合があったときだけ「派遣」という立場を利用しているように思えます。
派遣社員の方は契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利があるのですか?

派遣社員とは、そういうものなのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

派遣社員の方は契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利があるのですか?


>無いと思います。業務範囲内であれば、遂行しなくてはなりません。

それはその派遣の方が、今の職場に長いせいもあり気が緩んでるのではないかと思います。私も職場に派遣の方が沢山いらして、友人も居ますが彼等からすると貴方の会社は非常にいい所ではないかと思います。なのでその方は、経験からの安心感と給料が安いというネガティブ要素から、わがままな部分が出てしまっているのでは?

参考に私の会社は逆です。派遣に業務外の事を平気でさせます。会社の掃除やペンキ塗りに無給で派遣を使ったり、改善活動の会議も無給で参加させます。そして仕事は派遣と正社員できっちり分け、派遣は正社員の使いっぱしりの様な仕事ばかりです。若い派遣が多いので見ていて可哀想でうす。

私は転職してきて間が無いのですが、前の会社は貴方の会社の様な余り区別のない会社でした。今の会社は完全に壁を作っています。そういう意味では私は派遣の方に同情するのですが、あなたの場合その方のわがままという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

>それはその派遣の方が、今の職場に長いせいもあり気が緩んでるのではないかと思います。

多分職場が長いせいプラス、私の方が後から入ってきたせい、年下なせい…もあると思います。

一緒に働くのであれば、派遣と正社員関係なく、お互い楽しく仕事がしたいし、やりがいをもって仕事をしたいです。
決して都合のいい労働力的な接し方は、社内の誰もしていません。
だからこそ、派遣さんにもやらなければいけないこともしっかりやって欲しいって思ってしまうのだと思います。
まぁ、思っても本人にはそんなこと言えないのですけどね……

お礼日時:2008/03/08 22:59

派遣社員の問題というよりも、派遣契約の内容ではないでしょうか?「フロア内全員が出る会議というのは、契約に含まれる範疇の会議なのでしょうか?」ここがポイントになると思うのですが、契約外の業務は当然やる必要はないし、契約外のこともやらせたいのならば、契約内容の見直しをされた方が良いのでは?当然、追加業務となれば単金アップを要求されても仕方ないのでしょう。

企業が全てを正社員のみで業務をこなそうとするのであれば、人件費は当然かかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>フロア内全員が出る会議というのは、契約に含まれる範疇の会議なのでしょうか?
正直、どこまでが契約に含まれているかは把握していません。
それは派遣さんも同じだと思います。

何においても、もともと一貫してやらないのならわかるのですが…
なぜ気分によって変わるのかが疑問です。

派遣さんも契約範囲について特に普段気にされていません。
本来社員がやるべき業務も進んで行ってくださるので、逆にそこが疑問です。
派遣の契約範囲で括るのであれば、派遣さんが主体的に取り組んでくださっている上記のような仕事も
私が担当すべきであると思うのですが、そこは手放す気はないようです。

そういうところを見ると、どうしても選り好みしているような印象を受けてしまいます。

お礼日時:2008/03/08 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A