これ何て呼びますか

現在高校一年生で、一橋大学法学部志望です。
根っからの文系で、数学がまったくダメです。(授業にまったくついていけないというわけではないのですが・・・。)
数学はどのような対策をしたらいいんでしょうか?
できましたら在校生で、自分も同じように数学が苦手だったという方に回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

去年一橋に入学したものです。

学部は経済ですが、私も数学が苦手でした。高1のときリアルに赤点取ったくらいです(^^;)

私の場合、部活で毎日そんなに時間が取れなかったので、1,2年生のうちはその日の授業でやったところは学校の問題集の基本問題みたいなのを解いて必ず復習するようにしていました。週末にその週にやった範囲の発展問題をやり、わからないところは友達や先生に聞いて、自分で何も見なくても解けるようになるまでやり直していました。
数IIBの範囲まで全部終わってからは、授業と並行して苦手分野を何度も繰り返していました。学校が受験に対して結構面倒見が良かったというのも大きかったと思うのですが、私はこれ以外に特別な対策はしませんでした。

もし、今使っている問題集が全く歯が立たないようであれば、問題集のレベルを下げてみたほうがいいでしょう。1年生なのでまだ時間はあります。

もちろん解法を覚えるだけでは一橋の数学に対応するには不十分だし、本質を理解していないといけない部分もあるのですが、解法のパターンを多く知っているということは大切です。

当たり前ですが、苦手は今のうちに確実に潰しとかないと後々ものすごく焦ることになりますよ。
    • 0

一橋出身者です。

今、1年生ですか?それとも、4月から1年生ですか?それによって、対応も変わると思います。

一橋は文科系の中では数学にうるさい部類に入ります。数学とは単なる算術ではなく、その式が何を示しているのかということを考察する学問です。したがって、中学生レベルの座標軸の問題が100%正解であるという程度の能力がないと、高校のベクトルや行列は絶対に分かりません。また、一橋の場合、私の時と変わっていなければ、ベクトルや行列の向こうに、さらに確率・統計が待っているはずです。

不安があるのなら、まずは中学生の座標軸を使った問題を完璧にしておきましょう。ある式が表す直線を座標軸上に書けるとか、2本の直線が交わる地点を計算できるとかいったところでつまづいていては、先には進めません。

なお、計算結果だけ合っていれば良いという態度は捨てましょう。一橋の数学は、証明や計算の過程をきっちり書かせる傾向があります。作文能力の高い根っからの文系であれば、意識すれば出来るようになると思いますが、証明等の問題が出た場合、学校や塾の教師を追い掛け回し、自分の回答にはどういうところが欠けているか、改善すべき点はなにかということをアドバイスしてもらいましょう。
    • 0

苦手でないんで悪いんですが、

まず中学の数学はどうだったでしょうか。
適当に問題の解き方だけ覚えて高校入試は誤魔化したということは?
まず簡単なことがしっかりできること。(これはたぶん問題なかったと思います)
それから徐々に難易度を上げていく。
そして、そのうちにどういう事なのかを理解する。
それで思考力を鍛えるんです。(法学部には要ると思うよ)

高一数学ですが、まず基礎から簡単な応用までのことがスラスラできるんでしょうか?
入試標準レベルは後で良いんですが、まず簡単なことがきちんとできないと。
やり方を暗記するというよりは、包丁やフライパンのように公式や解法を使いながら覚える、失敗しながら覚える感じ。
むしろ、忘れたときどこまでしっかりとした考え方で取り組めるか、が重要で。
おそらくは解法の丸暗記をしてみても、自分が問題に対面したときに、どういう物の見方ができるのか、というところを鍛えていないと、本当に覚えた問題しか解けなくなるかも知れません。

また、最初に理解してから問題を解こうとしても難しいかも知れません。
むしろ、手の動かし方を覚え、どんな感じが掴みながら、理解しようとし、また解らなくなって最初から理解し直し、また解らなくなって、の繰り返しかも知れません。
そのうち理解している範囲が広がって、結構なレベルになれるかも知れません。

適当に書きましたが、何か心当たりは?
どういう教材を使ってどんな感触で、模試の偏差値とその模試名は、なんて辺りを書いておくと、答え易いかも知れません。

あ、そうそう、
苦手な人が難しい教材に手を出してはダメですよ。
文系青チャははまりパターンかも知れません。
仮に学校の指定でも。
    • 0