アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理父が大工という家族環境でして、この度義理母の勧めで義理父に家を立ててもらうことになりましたが当初と話が変わってきており苦悩しています。

当初:ア○ダ設計のチラシ(延べ床35坪 坪単価26万 価格約900万)を
    義理母に見せた所、その他に500万円くらいかかり
   総額は1,400万円くらいかかるとの説明を受け(それは
   認識していました) 1,000万円で同じものが造れるとの
   説得を永遠聞かされ義理父(母)にお願いすることになりました。
   安くなる根拠としては、1,木材を直接仕入れるから安くなる
   2,基礎などを知り合いに頼むから安くなる 3,その他必要と
   なる材料、施工を知り合いに頼むから安くなる
   との事でした

現在:土地の購入も終わり、さあ間取りというときに義理母より
   延べ床35坪を1,000万円で建築するのは無理っぽい
   話をされ困惑しております
   30坪程度なら安い材料で建てられるといい始めています。
   そうなると坪単価約35万となり「なんなんだよ」という
   感じです。

聞きたい事:
   いくら個人で安く材料を仕入れても1,000万円で建坪35坪の
   家は建たないものなのでしょうか。
   それとも義理母は「儲けようとしているのでしょうか」
   ちなみに、父の日当は25,000円で話がついています。

A 回答 (11件中1~10件)

利益や人件費をとることを目的せず、仕様や構造デザインの面で

ある程度の妥協が可能であれば1000万円で建坪35坪は可能な範囲だと思います。

「当初」と「現在」の期間がどれくらい空いているのかわかりませんが
それが数年単位の事あれば当時と現在とは建材価格の上昇等により
あり得ることかもしれません。

また、義理父さんは大工さんであり、その娘さんの家なのだから
「中途半端なものは建てらんねぇ」とお考えになったのかもしれませんので
全てにおいて義両親が「悪い」とは言えないとは思います。

しかし、そもそも当初のお話が出た際に義母さんが仰っている
「直接仕入れる」「知り合いに頼む」というのは、一般的な建築業者さんでは
当たり前に行っていることなので=安くなるという内容とは思えません。

極端な話、キッチンや風呂、トイレ、温水器等の設備は
貴方ご自身がネット等を使って仕入れた方が安い場合もあるでしょう。

最初の話の時点で希望する住宅の間取りや材料や仕様等をお伝えになり
概算の見積もりだけでも取らずに土地を購入してしまったのは何故なのでしょう。

大変失礼ながら、義父さんは大工さん=職人さんではありませんか?
設計~確認申請~材料発注~施工をすべてお一人+αでされるのでしょうか?
設計士さんやコンサルさんにでも依頼し、きっちりとした見積書や図面
契約書を作成しないと住宅ローンの借入時にひっかかる可能性がありますし
現金支払い等の場合でも、仕入れの度にチョコチョコと支払うなど
総額が幾らかかったのかわからなくなる可能性もあります。

再度じっくりとお話になり、正確な見積書や仕様書を
作成いただき、場合によっては他の建築業者の合い見積もりを取ってみるなど
納得がいかれるまで打ち合わせされますことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。大変参考になります。
>「当初」と「現在」の期間がどれくらい空いているのかわかりません>がそれが数年単位の事あれば当時と現在とは建材価格の上昇等により
>あり得ることかもしれません。
→3ヶ月ほどです

>最初の話の時点で希望する住宅の間取りや材料や仕様等をお伝えにな>り概算の見積もりだけでも取らずに土地を購入してしまったのは何故>なのでしょう。
→まず土地が決まらないと間取りも決まらないと言われ、土地のみ
 選考して契約しました。土地を決める際にもちろん義理父母と
 相談しながら決めましたが具体的な間取りの調整などはしていま
 せんでした。40坪の土地に建ぺい率60%いっぱいに建てたい
 との意向ぐらいです。

他の方がお答えになっていることはある程度割愛させていただいて

Q:いくら個人で安く材料を仕入れても1,000万円で建坪35坪の
家は建たないものなのでしょうか。

建つのは建つでしょう。
仕様面などは他の方と同様の意見です。

Q:それとも義理母は「儲けようとしているのでしょうか」
ちなみに、父の日当は25,000円で話がついています。

現状の建築業界的には少し高めかなと思いますね。
確かに長期間の工事なので無給とはいかないでしょうが
「身内料金」ではないでしょうね。

どちらかというと、同じ業界に父親がいるのだから
こっちでやってもらいたい、という気持ちもあるのでは
ないでしょうか。

簡単なリフォーム程度なら大工さんでも良いでしょうが
注文住宅を建てるなら、ある程度の規模の会社にお願いする方が
良いと思いますよ。
品質保証的にも、契約面でも安心だと思います。

まぁ、そういった大手でお仕事をされている棟梁であれば
ある程度は安心かもしれませんが、設計・仕様など棟梁では
分からないこともいっぱいありますし、他の業種の方も
たくさん必要です。

例えば、内装部分や、設備などの部分工事だけでも
頼むというようなやり方で出費を抑えるのなら良いかも
しれませんが、他の方が仰るように身内での工事には
トラブルも多いものです。

あと、私が身内なら25000円もの日当は請求しないですね。(苦笑)
せいぜい、その6割前後(日当15000円)でやるつもりなら、
身内として提案するかもしれませんけど、、、。

この話を断ると、一旦は気まずくなるかもしれませんが
後々まで遺恨を残さないように、十分に話し合われた方が
良いと思いますよ。
    • 0

建築・不動産のアドバイザーをしているものです。

>いくら個人で安く材料を仕入れても1,000万円で建坪35坪の家は建たないものなのでしょうか。
仕様に対してぜいたくを言わなければ建築可能ですが、>1,木材を直接仕入れるから安くなる 2,基礎などを知り合いに頼むから安くなる 3,その他必要となる材料、施工を知り合いに頼むから安くなる
と言われても、何千何万と建築している会社の仕入れ価格には到底及ばないでしょう。(そういうところから材料を横流ししてもらえるルートがあるなら別)
心配するのは、お父さんの顔で関連業者に、娘夫婦の家だからなるべく勉強してくれ!と言われたら安く仕事しないわけにはいきません。このご時世、赤字まで出してはやってくれませんので、まけた分が品質のダウンにつながるということも考えられます。業者同士は信頼関係なので、具体的に品質低下のチェックなどできないものです。ほかの相談者からはこのケースが多く見られました。

>それとも義理母は「儲けようとしているのでしょうか」ちなみに、父の日当は25,000円で話がついています。
儲けようとは決して思っていないでしょうが、損をしてまでやろうとも思ってないでしょう。

私の過去の経験から言わせていただくと、質問者はかなりの我慢と妥協を必要とすることになるでしょうね。お父さんはお前たちのためにいい家を建ててやるという葵の印籠を掲げておりますので、施主としてのニーズが100%通るとは考えにくいでしょう。一生住む家ですから先々までストレスが継続するでしょう。
肝心なのは建物の保証です。変な話、お父さんが亡くなられた場合の保証は大大丈夫ですか?お父さんがしっかりした建築会社の代表者で、法人としての保証をしていただくなら安心なんですが。設計や、コーディネーターがしっかりしている建築会社が契約窓口で、その下請けにお父さんが棟梁として入ってくれるのならいいんですが、家1棟完成させるためには、大工さん以外にも水道屋さんや電気屋さん、屋根屋さん、クロス屋さん、設備屋さん、左官屋さんに防水屋さん、タイル屋さんなどなど、多くの人が必要です。総合管理力が大事なんですがその辺もお父さんまかせで大丈夫ですか?
    • 0

多々ないかどうかと言う話なら、建つかも知れません。

すべては仕様、グレードによります。

三谷幸喜の「みんなの家」という映画をご覧ください。おそらくそこまではなくとも、言いたいことは言えないようなことは、たくさん起きます。まあ、それしか道がないなら、諦めるしかないでしょう。
で、親子と言えど、きちんとした見積書を交わさないと、どんぶりで始めると、どんな悲劇がおきるか、わかったもんじゃありません。

で、坪単価25万円のとこに頼んでも、なんだかんだと、もっとコストアップすることは常識です。35万なら、そんなに高くないように思いますが。(ま、グレードによりますが)
    • 0

建築業登録はされてますか?

過去2年間のうちに1棟以上直接工事を請けていますか?
(工務店のように)
してなかったら断る事をおすすめします。

おそらく見積書もきちんと作れない可能性があります。
もちろん契約書もどんなものが来る事やら。
おそらく久しぶりに声をかけた仲間の業者に
材料費の高騰で今までの値段では・・と何件かにやられたのではないでしょうか。

義理の父ということはつらいですね。
東京でも大工の1人工は23000くらいです。
ア○ダ設計クラスだと日当17,000くらいでしょう。
設計は確認だけ出してくれよという状態で、建築士が
介入した家になるためには費用がそこまでは見てないような気がします。

儲けようとしている・・確かに半年費やすのに無給というわけには行きません。手間は払う必要があります。儲けが悪い事ではありません。

工程管理がきちっとできるかあやしいところで日当で決めるのはどうなんでしょう。失敗して4日増えても10万円です。

やめたほうがいいとしかいえませんが、もっと婿さんつながりのHMや建築士などしがらみつきじゃないと断りにくそうですね。

出来れば、その値段ではという事を理由に他にも当たっていいか許可をもらって見たらどうでしょう。
    • 0

お断りさせていただいたらいかがでしょうか?

だらだら先延ばしにしても精神衛生上よくないでしょう。
資金援助などは受けているのでしょうか?
受けていないのならさっさと断りましょう。
それによって人間関係が崩れるとは思いますが、自分たちの住む家ですからね。
    • 0

>1,000万円で同じものが造れるとの認識

コレが契約の根拠ですよね
>延べ床35坪を1,000万円で建築するのは無理っぽい
ココで話を白紙に戻すべきだったと思います。
>1,000万円で建坪35坪の家は建たないものなのでしょうか。
ローコストメーカーが安いのは大量仕入れできるからで
個人の大工さんが仕入れても値引きは知れてます。
経費を絞ってメーカーに追いつく。。と言った所でしょうか
>父の日当は25,000円で話がついています
>義理母は「儲けようとしているのでしょうか」
普通に利益を上げようとしてると思います。

義理父母との今後の話もあると思いますので、言及できませんが
個人的に。。
義理父母に渡せるお金が1000万で限界です!って伝えて
義理父には娘の為に、手弁当でも持ち出してでもやってもらう。
まさか娘の家に手を抜くことはしないでしょう。

親戚関係がこじれる恐れがあるなら、
丁寧にお断りする判断をするのも大切です。
    • 0

『工務店経営』と『職業:大工』というのは全く別のことなんですけど・・・。

そのところ、どうなのでしょう?

苦悩とか困惑してないで、こんな話しは断るべきでしょう。
安い高いの話しじゃありませんよ。
義理の両親の真意はわかりません、でも悪意があろうと無かろうと、おかしいと感じているなら断るべきです。
(まあ、それが難しいのでしょうが)
(でも、これは建築云々の話しではなく、あなたと義理両親との関係に問題があります。それが解決出来ないと、また別のやっかい事が起きるでしょう)

>いくら個人で安く材料を仕入れても1,000万円で建坪35坪の家は建たないものなのでしょうか。

例えば、部屋にコンセントが一つしかなくても家は家です。
サッシがペアガラスでなくても家は家です。
風呂がなくては家は家です。
そんなレベルなら可能かもしれませんね。
    • 0

父の日当は25,000円= 工事終わるまで顔出しされたら

いくら払うのでしょうね? = 
通常 諸費用で父ちゃんの儲けの取り分を決めたのがよい。 

どうせ工期が遅く 
途中金が無くなったと言うのがオチでしょう。

身内で家を建てるのは避けたのが良い。
施工後 クレームいえません。
    • 0

親族にお願いするというのはうまくいくうちはよいのですが

問題が起こるともめることがあります。
お気をつけ下さい。

坪いくらという言い方がどこまで含むかというのもあり
高いか安いかいうのは難しいですが、一般論からすれば
1000万円で建坪35坪ならある程度の仕様ならかなりきついのでは
ないでしょうか。
親族の家なら手を抜くことはないのでしょうが、かなり要望を
押さえ込まないと難しいと思います。

老婆心ながら基礎は手を抜かずしっかりやったほうがいいと思いますよ。
    • 0