電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お菓子作り超初心者の者です。
おやつを作ってみたくてまずはホットケーキミックスを使って何かを作ることから始めています…が、
混ぜて焼くだけのクッキーですら失敗ばかりです。

先日COOKPADにてホットケーキミックス+水で焼くだけという食パンレシピにトライ。
さすがにこれは出来るだろう…と思ったのに見事に失敗してしまいました… orz
他の方のレポートを見ていると皆さん上手に出来上がってるのに私は混ぜて焼くだけも出来ないなんて…と
大変落ち込んでいます。

オーブンは温度や時間を同じにしてもかなり機種によって違うとは聞きますがそのせいでしょうか?
(温度を低くして時間を長くすればいいのかその逆なのかそれすら検討がつきません…情けないです)
よかったら何が原因なのか、どうすればいいのか教えて頂きたく思います。

レシピ…http://cookpad.com/mykitchen/recipe/290926/

レシピと違うことをした内容
  ・パウンド型を持っていないのでアルミのパウンド型を使った。
  ・焼き35分と書かれていたが、今まで作ったクッキーなどは全て硬かったので30分にしてみた。
   (出来上がり後は取り出してさめるまで放置しました)
  ・レシピにはなかったが、皿はオーブンの中段に入れました。

出来上がった状態
  ・表面がガチガチ(包丁を入れるのも苦労)中身もガサガサボソボソなのにねちゃもちで焼けきれてないような感じ
  ・ダマっぽい部分もあるし中身スカスカ(これは混ぜ方が悪かったと思っています。
   水を入れても混ぜるというよりはこねる・練るに近い粘り気のままだったのですが
   水を足すことで失敗したら…と思うと怖く出来ませんでした)

当方のオーブン
   MITSUBISHIオーブンレンジ RO-MB50(消費電力1250W)


原因、対策の他の追加質問
  ・水を全部牛乳に替えてもうまく作れますか?(半々の方がいいですか?)
  ・バターやヨーグルトを多少放り込むなら焼き時間を変えたほうが良いですか?


これぐらいのことも出来ず恥ずかしすぎて回りの人には聞けずにいます。
よかったら助けてください。

A 回答 (4件)

そうですね~。



まず、分量は間違いなかったですか?
粉200に水120だとホットケーキほどゆるくないですが、捏ねるほど固い生地にはならないと思います。

後、型の形状はどうだったでしょう?
サイトでは、案外細長い型を使っています。

外が固く中が半生ということは、火力が強すぎ、加熱時間が短いということです(型の形状にもよりますけど)。中段に上げたので火力が強すぎたのかもしれません。

オーブンにクッキングブックが付いていると思うので、スポンジケーキやカステラなどをどの段で、何分焼いているか、クッキングブックを参考にされるといいと思います。

水を牛乳に置き換えても、分量は同量で大丈夫でしょう。
バターは湯せんして加えてください。
少量なら焼き時間には、影響しないと思います。
大量に入れるなら、その分水は差し引いて、焼き時間は、短縮されると方向になると思いますよ。

オーブンの余熱もお忘れなく。
また、水を加えた瞬間からベーキングパウダーは、発泡し始めますので、事前準備はしっかり、調理は手早くを心がけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分量、粉は1袋200gと書かれていたので間違いはないです。
水も間違ってないつもりなのですがそれほど硬い生地にならないので
あれば私が間違っていたのかもしれません…。

型は今見てきたらレシピの型が18cm×8cmで
私が使用した型は8cm×18.5cm×4.5cm(深さ)でした。
結構違いますね…そこまでは注意していませんでした。

火力強すぎ・加熱時間短いですか。次はクッキングブックを参考に
そこら辺を調整してみます。
追加質問にも答えて頂いて有難うございます。
すごくためになりました!(余熱はすっかり抜け落ちてました)

お礼日時:2008/03/12 20:47

#3です。


書き忘れましたが…、このレシピを見る限り、食パンという名前はどうかな…と思います。「おいしい」というコメントがついていますが、写真を見てもかなりぼそぼそしているようです。
ホットケーキミックスでいろんなものを作るレシピがありますが、正直あんまりおいしくないものが多いです。もちろんホットケーキを作ればおいしいんですよ。でも、これでマフィンやケーキをつくっても、あくまで代用、早くできますよっていうことだけです。
普通に正統派のレシピで作ったものとは全然違う味です。
ちゃんと本の通りにやれば、普通の焼き菓子程度は(マフィンやパウンドケーキなど)、全く難しいことはなく、それなりにおいしいものが作れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに写真を見ると食パンではないのかもしれないですね。
(でも作れない自分が本当に情けないです)
ホットケーキミックスでなんとか!とかがネットで多く見かけて
すごく便利で汎用性があるのだと思い込んでました。

やっぱりちゃんとした材料には敵わないですよね。
マフィン・パウンドケーキ まだ私には富士山より高い所ですが
なんとかしていつか作ってみたいです!(^^)

お礼日時:2008/03/12 20:55

レシピ見ましたが、すごいシンプルですね…、正直失敗のしようもないような気がしますが…。


やはり混ぜ過ぎのような気がします。
ただ、ネットのレシピって以外と難しいんですよ。あくまで素人の書いたものだし、材料や道具の違い(レシピを書いた人の環境ではうまくいっても、ちょっと材料やオーブンが違うとうまくいかないものだったり)で、全然違ったものになったり。
本当は重要な手順が抜かされていたり。
その点、出版されている料理研究家の本のレシピは、何度も何度も作って、誰にでもわかりやすいように、大勢の目で点検されています。材料の違いや道具の違いを乗り越えられるように調整されてもいます。
手順を写真で説明しているものが多いので、はじめてでもわかりやすいのです。
本だと、一見難しそうに思うかもしれませんが、簡単に書いてあるレシピは、かえって難しいということ。慣れていない人こそ、細かく書いてあるレシピを使った方が失敗が少ないのです。お菓子づくりに関しては特にそうだと思います。ちょっとしたことが失敗と成功を分けます。
ネットなどの「簡単レシピ」は、本当に簡単にしか書いていないので、自分で調節できる人、お菓子作りのコツを言われてなくてももうわかっている人(クッキーの生地はこれぐらい混ぜるとか、バターを常温にもどすにはどれくらい室温においておくかとか、卵と砂糖をまぜる時はどういう状態になるまでやればいいかとか、いろんなコツがあります)には、手っ取り早く新しいレシピを手に入れるのに役立ちます。
初心者向けに、基本的なレシピを集めているお菓子づくりの本を見て、まずはひとつひとつ忠実に作ってみることをおすすめします。そうするとほとんど失敗はありません。写真で手順をひとつひとつ説明しているものがいいですよ。ものすごくたくさんの本がありますので、大きな本屋さんで、立ち読みしてみてください。自分にとってわかりやすいな、と思う本が良い本です。
先の回答にもありますが「簡単レシピ」は「応用編」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正直失敗のしようもないような気がしますが…。
そうですよね!だからこそ自分が情けなくて…。

やはり混ぜすぎですか。次はその辺を注意してみます。

本からのくだり、すごくためになりました!
そうですね、基本知らずなのでちゃんと写真もついてる初心者向けの
本で何度も練習していこうと思います。
「簡単レシピ」は「応用編」肝に銘じます!

回答有難うございました!

お礼日時:2008/03/12 20:51

クッキーですら失敗しているということですが、そのときの原因は究明されましたか?


テレビのお料理番組のお菓子の回などを見てイメージをつかむなど勉強されると良いと思いますが。。。。
とりあえず、原因として考えられるとすれば、混ぜすぎではないでしょうか?
ふんわりさくさくさせたいものは、グルテンが出ないように混ぜないとなりません。小麦粉はこねるとグルテンが出るという特徴があります。これは中学の家庭科の教科書にも記載されていることです。

焼き時間を短くしたことは問題が無いと思います。
料理本に書かれているより少し短めで一度様子をみて、足りないようなら時間を足す方が良いに決まっています。

材料が少ないレシピ=簡単なものではありません。基本ができてからの応用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因…一応失敗の都度自分なりには考えてはいます。
今までの失敗はどれも「硬い」なのですが
生地をこね過ぎていたり焼き時間が長かったのかなと思っています。
(レシピ通りの温度・時間ではあるのですが)
あと焼く時の生地が厚すぎだったり…。
薄く広げて温度を少し低く・焼き時間も少しだけ短くした時に
やっと「自分1人ならこれでいいか」ぐらいの物は作れました。

やっぱり原因は混ぜすぎですか。
今度はもうちょっと勉強してからトライしています。
基本…何も出来て無いです。
自分で作るだけだとこんな調子なので機会があれば
基本を習いに教室などに行こうと思います。
回答有難う御座いました!

お礼日時:2008/03/12 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!