電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の新規事業としてあるカテゴリーのライターを募集する予定をしております。

上記に関しまして、ライターとの契約、報酬、著作権についてお伺いしたいと思います。

1)ライターとの契約書に記載すべき事項等あれば教えて下さい。
(契約期間、報酬金額等々)
*テンプレート等のサイトがあればそれも含めてお願いします。

2)ライターから送ってもらった原稿、写真等の著作権はこちら側に属するという認識でいいのでしょうか?
*例えばそのライターが他の媒体(個人のウェブサイト含む)で同じ記事を書いたりすることはできなませんよね?

3)原稿料の目安を知りたいのですが、素人の場合はこちらで予め設定した料金で考えていますが、一応プロ(執筆を生業としている人)も一部お願いする予定です。その人の実力や分野にもよると思うのですが、報酬ってだいたいいくらぐらいなのでしょうか?
1記事(800時ぐらいで写真3点ぐらい)で3,000円~5,000円ぐらいを考えているのですが・・・安すぎますかね???

4)読者に体験談等を送ってもらった場合の著作権もこちらに属するという認識で良いでしょうか?
*写真・文章も含めて

上記、色々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3です。


>一応今回はwebサイトをメインとする予定なんですが、
前回の回答は、質問文の感じからしてWEBだろうと思っての投稿です。

>webの場合も出版と同じようなもんなんでしょうか?
webも出版も、会社により、案件により、それぞれまちまちです。
    • good
    • 0

ライターを生業とする者です。


>1記事(800時ぐらいで写真3点ぐらい)で3,000円~5,000円
安すぎます。そんな料金で仕事を受けていたら食べていけません。
写真を付けるということは、取材が必要ということですね?最低1~2万円以上でないと難しいのでは。
とはいえライターのギャラはピンキリ、意識やレベルもそれぞれなので、駆け出しあるいは売れなくなった人なら、その額でも受けるかもしれません。

著作権については、その金額で権利うんぬんと言われると…ちょっとお答えしづらいです。また、契約書については交わしたことがないのですみません。

>読者に体験談等を送ってもらった場合
募集告知に「著作権は当方に帰属します。なおページの都合により文章・表現を編集させていただく場合がございますが、あらかじめご了承ください」と書き添えるのをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レス遅くなってスミマセンm(__)m

>最低1~2万円以上

駆け出しのライターを見つけるのが大変そうですが、がんばってみます。
著作権の件もありがとうございます。

>募集告知に「著作権は当方に帰属します。なおページの都合により文章・表現を編集させていただく場合がございますが、あらかじめご了承ください」と書き添えるのをおすすめします。

・・・↑これすごくいいですね。この分野は素人なもので、このような表現が全く思いつかなかったので・・・・。

一応今回はwebサイトをメインとする予定なんですが、webの場合も出版と同じようなもんなんでしょうか?

お礼日時:2008/03/21 01:03

私はライターとしては素人に毛が生えた程度ですが...



ときどき雑誌の記事を書きますが、おおむね1ページ1万円(+消費税)の単価です。
また、著作権を譲渡するように要求されたことはありません。ただし、例えば月刊誌であれば、他に転載するのは発売から1ヶ月以上経過してからにするようにという要求はあります。丸々転載ではなく、部分的な再利用を制限されたことはありません。

素人に毛が生えた程度でもこんな感じですから、プロのライターであればもっと単価は高いと思います。著作権譲渡契約も結ぶのなら、さらに高額になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レス遅くなってスミマセンm(__)m

やはり1ページ1万円ぐらいが最低ラインということなんですね?

一応今回の場合は出版ではなくwebをメインとしております。同様に1ページぐらいであれば同じような金額になるのでしょうか?

*著作権の件参考になりました。

お礼日時:2008/03/21 01:00

一般的には「著作権」と「出版権」があり、著者は著作権を、出版社は出版権を持ち、著作物の複製や頒布の権利は出版社にあるという形でしょうね。

で、この出版権を排他的に利用する権利があり、著作権者は他に転載や出版させることができないという排他的な使用権を設定するという形でしょう。
下記の「出版契約書」が参考になると思います。
http://www.jbpa.or.jp/publication/contract.html

報酬はだいたい1ページいくらで設定されていることが多いと思います。分野にもよりますが、1ページ1万円くらいは最低線ではないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
レス遅くなってスミマセンm(__)m

添付URL拝見させて頂きました。ありがとうございます。

補足日時:2008/03/21 00:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!