アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

辞書をみていると、one'sとsomeone'sが使い分けてあるものがありました。
あるものには、one's なのに、他のには、someone'sがついていました。
ですが、私はどうして使い分けているのかわかりません。
どちらも、his/her/their/our/ Jone's/ Elen'sなどだと思ったのですが・・・。
どう違うのでしょうか。
アドバイスをいただけませんか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

4/16のご質問ではご丁寧なお礼のお返事を有難うございました。

one'sとsomeone'sの違いは以下の通りです。

1.one’s:

(1)「人称代名詞」の所有格の代表形として使われています。
例:
make up one’s mind
(直訳)「(自分の)意志を為す」→(意訳)「決心する」

(2)主語の人称・数・性によって、my、your、our、him、her、their、itsなどに使い分けられます。
例:
I makd up my mind.(I→my)
He made up his mind.(He→him)

(3)あくまでも「代名詞」の代わりなので、固有名詞John’sや、普通名詞my friend’sという所有格にはあてはまりません。
例:
John made up his mind.
one’sの部分はJohn’sにはなりません。あくまで代名詞heの所有格hisに置き換えます。

2.someone’s:

(1)someoneは不特定の代名詞で、アポストロフィーsがついてその所有格になります。

(2)同じ用法で同意のsomebody’sに置き換えることができます。

(3)意味はどちらも「誰かの」となり、不特定・任意の人を表し、主語と一致せず、主語=someoneの関係にはなりません。
例:
I need someone’s help.
「誰かの助けが必要だ」

ここでone’sは使えません。one’sを使うと
I need my help.
「私は私の助けが必要だ」
となり、意味をなさないからです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつも御回答ありがとうございます。
例文をあげていただくなどご丁寧な説明でわかりやすいです。

one'sとsomeone'sは今まで同じだと思っていたのですが、
明確に異なるのですね。

確かにone'sとあるものは、主語の代名詞でJohn'sなどとすると意味がおかしくなりますね。
someone'sはやはり代名詞だが、主語とは一致しないということですね。

教えていただいたことをふまえて、辞書をもう一度見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 11:05

お邪魔します。



someone's の someone は、未知の人(あるいは、その場にいない人)をぼんやりと指しています。

one's の one は、people in general つまり、「一般に人」「一般の人」を指します。これには、すでに話題に登場している人を含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
NO.1さんの御回答を読んで、one'sは一文の中で主語と同じ人が再度でてきたときに使う、と理解したのですが、必ずしもそうでないということでしょうか。
one'sは主語と同じ人だけでなく、主語が別の人でも、その文の前までにすでに話題に登場していれば、one'sが使えるということでしょうか?理解が間違っていればすみません。

お礼日時:2008/03/18 10:53

一般的には one's というのは,主語を受ける代名詞の所有格ということです。



on one's way to ~というのは,
I met her on my way to school.
のように,主語 I に対して my となります。

someone's の場合は,そのような主語と関係のない誰でもいい人の所有格の意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速御回答いただきましてありがとうございます。
one'sは、主語と同じ人がでてきたときの代名詞となるのですね。
今までどちらも同じだと思っていました・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!