アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英辞郎で検索すると、accept someone's demand や、accept one's destiny などの成句が出てきます。
○○ someone's ○○と、○○ one's ○○の違いがわかりません。
someone と one の違いは何でしょうか?

A 回答 (5件)

英辞郎のFAQより


http://eowimg.alc.co.jp/content/help/faq.html

原則として「誰々の」に相当する部分が主語と同一人物ではない第三者になる場合、someone's と入力されています。
原則として「誰々の」に相当する部分が主語と同一人物になる場合、one's で入力されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのページを見ていたのに、見逃していました・・・。
ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2008/02/18 22:38

(1) someone はその人自身でない他人


(2) one はその人自身
というニュアンスを言外に伝えようとしており、その点で意味は全く異なります。(1) はその人は誰か別の人の要求を受け入れるわけですし、(2) はその人はその人自身の運命を受け入れるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明でした!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/02/18 22:42

>someone と one の違いは何でしょうか?



 まず、「some」と「any」との違いを調べてみてください。また、「someone」は、「 somebody」より形式張った語であると感じられることが多いようです。つまり、話し手にとっての「ある人、誰かさん」という意味で、わかる人にはわかる、あえてその人の名を挙げない形での、「これは、ある人からの寄付なんだ」という意味での「someonoe」です。

 これに対して、「one」は、「一件、一回性の、その場限りの、一部の」と、対象を特別視しないという形で使われると言えましょうか。結局、「someone」の場合だと、「一人の人間、行動主体」が感じられるのに対して、「one」は、「分数の1、その一部、いくつもある事柄の一つだけ取り上げる」感じで使われると言えましょうか。

 ともかく、普通の英文なら、はっきりと名称を挙げるのですが、辞書の説明の都合で、「一匹の猫、一羽の鶏、一頭の馬・・・」といちいち動物を挙げるより、「一匹を射止めた」と説明するわけです。どんな動物を射止めたか? を述べるより、「射止める」という語の説明が先ですから、どんな動物なのか(oneで代用)はあえて書かないというわけです。

 ともあれ、辞書の説明になれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って辞書の説明になれます!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/18 22:40

someone は特定でない「誰かさん」という意味。


ようするに、誰かがはっきりしていない。


それに比べてone'sはそこのoneには特定の「誰か」がわかる場合に使う。

たとえば、her destiny,your distiny,Josh's destinyなどのように。

oneには「1」と言う意味以外に「物」という意味もあるので、物でもOK。ただし、文章によって何が「one」に当るのかは変わってくるので自分で考えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/18 22:36

someone = 誰か


one = 人、ある人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/18 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています