プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイスクリームを作りたいのですが、どのレシピにも牛乳が記載されています。

牛乳は買い置きがないのですが、スキムミルク(粉末)ならあるので、牛乳の代わりにスキムミルクを使ってアイスクリームはできるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、レシピなど情報を教えて下さい。

A 回答 (2件)

://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/cat11250750/index.html

牛乳・スキムミルク・生クリーム使用

://same.u.la/test/r.so/bubble6.2ch.net/bakery/1116576797/l10
水200cc
スキムミルク50g
砂糖30g
スキムミルクの量ちょっと多目がよいのでは。
そのまま凍らせればアイスでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度、作ってみます^^

出来ますが、厳密に言うとアイスクリームにはなりません。

ラクトアイスとかアイスミルクが出来ます。

レシピはアイスクリームのレシピを流用して、牛乳や生クリームの分量を溶解させたスキムミルクで見立てています。

↓の方のレシピもご参考にいいのではないでしょうか。

そのまま凍らせると美味しくありませんから、
アイスクリームメーカーを使う事をお勧めします。

単なるダイエット目的ならあまりお勧めしません。それよりだったら美味しいアイスを少量召し上がるほうがストレスがたまらないのでは無いでしょうか?

食餌療法が目的なら話は別でしょうね。
低脂食や高p食の場合はまたは低pスキムを使った低p食の時には結構使っています。その際には味が平坦になりやすいので香りを添える様にしてアイスクリームメーカーで滑らかに作るようにしています。
アレルギー食でスキム代用は経験がありません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、生クリームを使う方が濃厚でおいしいアイスができそうですね。一度、スキムミルクで作ってみて、やっぱりダメだ!という時は牛乳や生クリームを買って作ってみます。ありがとうございました。