プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家のひじきは『豆』が入っていましたが
主人はそれが嫌みたいなので・・・

オリジナリティーあふれるひじき料理を
教えてください♪

「え?こんな組み合わせ?」とか
「うん。これ意外にイケる」などなど
あなたのレシピお待ちしています!!!

A 回答 (8件)

参考URLの件は失礼しました。


今度はどうでしょうか?

もしリンクがおかしかったら、「TOP」ページで「ひじき」と入れて検索してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざスミマセン・・・

検索して見てみました。。。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/02/13 00:30

以下のさんこうURLサイトに関連質問の回答があるようですが、参考になりますでしょうか?



更に検索すると、
http://www.sala.or.jp/~to-asu/cook/index.html
(簡単料理)
これなメーカー品を使用したもののようですが、応用はできますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とーーーっても見やすい分かりやすいサイトですねー。
参考にします。

ちなみに本日ひじき料理でした♪
そして明日も・・・★あれ?だめ?

ひじきって飽きないからーーーー(^^;

http://www.okweb.ne.jp/search.php3
こちらのサイトは、ひじきが・・・な・・・な・・・ないですぅ。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/02/11 23:52

ひじきはほとんど味がないので、どんな料理でも大丈夫です。

ただ黒いので見た目が悪くなる場合もありますけど・・・
他の人と似てしまうかもしれませんが、
豆腐ハンバーグ・あげに挽肉や野菜といれた煮物・うの花・ポテトサラダ・ポテトグラタン・大根サラダ・ツナとの炒め煮・たまご焼き・五目ごはん・ひじきパン
思いつくまま並べてしまいました。和え物などでも良いと思います。
ひじき料理というより、他の料理の具材的使い方をしています。
ひじきは体に良いうえに低カロリーなのでできるだけ食べたいと思っています。
沢山食べるにはひじきの煮物なんでしょうね。
我が家では、糸こんにゃく、あげ、人参、干ししいたけ、さつまあげなど入れてます。大豆を入れることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、煮物。うんうん、サラダ。うんうん、炒め煮。
うんうん、パン・・・パ・パンーーーーー???

す、すごーーーーーーーーいっ!!!
皆さんすごいですぅ。。。

私も見習わなくっちゃ!!!
尊敬しちゃいます。。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 01:22

「がんもどき」はいかがですか?


私は豆腐が残ると「がんもどき」を良く作ります。
揚げたてに辛し醤油をつけて食べると絶品です。

材料
○豆腐1丁   ○山芋20グラム   ○塩少々   ○砂糖少々
○小麦粉大さじ1/2   ○ひじき20グラム   ○人参20グラム
○黒胡麻大さじ1/2

調理法

1 豆腐を水切りします。(皿にのせて、レンジで2分加熱します。)
2 山芋をすりおろし、フードプロセッサーかすり鉢に豆腐と調味料、小麦粉と共  に混ぜます。
3 ひじきは短く切り、人参は短めの短冊切りにします。
4 手をぬらして、好みの大きさに丸めて170度ぐらいの油で揚げます。

○わたしは、栄養を考えて「がんも」の具の中に「十穀米」と言うご飯の中に入れて焚くものを入れています。店頭では「五穀米」しか売っていないかもしれませんが?

出来上がったがんもを、かぶと一緒に煮含めても美味しいです。

○かぶとがんもの含め煮

作り方
1 かぶの葉は、さっと茹でておきます。
2 鍋にだし汁1カップ強と砂糖、醤油、みりんを各大さじ1くらい入れかぶと共  に煮ます。
3 がんもを入れて、かぶが柔らかくなるまで、弱火でコトコト煮ます。
4 柔らかくなったら、はを入れてひと煮立ちさせて完成です。

自分で作るがんもは癖になりますよ。
一度チャレンジしてみてください。

4 全材料と黒胡麻を混ぜ合わせて、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『師匠!』と呼ばせていただきます!!!

もう思わずこのページをコピーしてしまいました(笑)
なんだかとーーーっても、やる気に満ち溢れています。。

感激ーーー★
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/11 01:16

自分で作ったことはないですがうちの社員食堂でたまにひじき入りメンチカツが


出ます。

これが意外と上手いです。
メンチのタネに練りこむだけなので機会があればおためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メ・メンチカツ!
やるしかないですね♪

お腹が減ってきますぅーー。。
さっそくやります!
食べます!(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 01:13

ひじきは元々海草ですからサラダなんかにも合いますよ。



ひじきとツナ缶を炒めて、キャベツタマネギなどを刻んだ物の上に載せて和風ドレッシングをかけます。

またひじきとゴボウの笹掻き、にんじんなどを合わせてかき揚げにしてやったりコロッケに入れてやっても結構いけます。

それとひじきとにんじんゴボウをごま油で炒めてみりんと酒、醤油で濃いめに味付けして(油揚げを入れても良いですね)炊きたてのご飯に混ぜてやる混ぜご飯は定番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおっ!!!
達人ですね★

参りました。。。
とっても良い奥さんって想像しました(笑)

がんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/11 01:10

オリジナルでもなんでもないのですが、私はよく「ひじき」とミックスベジタブルと、鶏のささみ(でなくてもいいのですが)で普通に煮てしまってます。


残って誰も食べなくなったら、卵焼きにしたり、ご飯に混ぜて「焼きおにぎり」みたいにしても、案外おいしかったです♪
あ、グリンピースも「豆」でした…失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きおにぎりーーー!
お・美味しそうだわーーー♪

こんな夜中だというのに
作りたくなってきてしまいました(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/11 01:08

こんにちは。

普通にひじきを甘辛く炊きます。(いたって普通ですが。)なんとっ、それにマヨネーズを適当に(量は好みで。)入れて混ぜます。ちょっとグロイですが、これがまた以外とGOODなんです。よければお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ!
それは思いつきませんでした・・・。
マヨネーズ党の私としたことが。。。

やらなくては!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!