プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートを借りようと思い、今日アパマ○ショップに行き、実際物件を見ました。
そして入居申込書を途中まで書いて(解らない事があったので)、今日書いて明日持って行くことになっています。
因みに、途中まで書いた入居申込書のコピーを渡されました。
つまり、お店の方にも途中まで書いた入居申込書があります。

入居申込書を書く前と店を出るときに「キャンセルしないで下さいね。」と釘を刺すように言われたのですが・・・。
しかも「はい。大丈夫です。」と答えてしまったのでばつが悪いのですが。

お店の人には申し訳ないけど、キャンセルできますか?
また、お金など掛かりますか?

A 回答 (5件)

はじめまして、こんばんは。


わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込み金は払いませんでした。

2.入居審査
申込書を提出してから、大家さん・管理会社さんが入居の可否を判断します。

3.審査結果連絡
審査結果が出ると不動産会社から連絡があり、契約をすることになります。
わたしの場合は通常は先に支払う申込金を支払っていなかったので、
必要書類、契約書類と一緒に必要経費を支払う予定でいました。

しかしここで転勤辞令!。
2週間後に転勤を言い渡されてしまったため、後は契約と支払いのみ
という時点で急遽キャンセルとなりました。
まだ契約も交わしていませんでしたので、
とくにキャンセル料も発生せず、申込金も払っていませんでしたから
一切お金はかかりませんでした。
ただ担当の方には迷惑をかけましたし、
ちょっと気まずい空気は流れましたが仕方がありません。

質問者様がどういった理由でキャンセルするのかわかりませんが、
状況によっては大丈夫だと思いますよ。
だってまだ入居申込書を書いただけなんですよね?
わたしに比べればまだマシです。

申し込み金は払っていらっしゃるのでしょうか?
(わたしの場合は支払わなかったので特例かもしれませんが)
わたしと同様支払っていないのであれば、お金は一切かからないはずです。
ご安心ください。

ただ、キャンセルの理由によって
相手に不快感を与えたり、迷惑をかけるので
嘘でもいいので、きちんとした理由を述べたほうがいいと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申込金はまだ払ってません。
私は学生なのですが、親が仕事なので私一人で行きました。
なので申込書の親の収入等など、解らないことがあったので後日それを書いて持参、というかたちです。
キャンセルしたい理由は長くなるので省略させてもらいます。
ただ相手には申し訳なく思います・・・。

お礼日時:2008/03/18 23:04

契約時に、手数料をはらったなら、返却は難しいです。


口頭でも、書面でも、契約は、有効です。口頭の場合、は、証拠が必要です。
入居申込書を、完全に、契約すれば、少しやばいです。しかし途中まででは申込書は、有効ですが、契約取り消しにできます。不動産屋は、何とかして、契約まで履行したいのですが、文面を見ますと、キャンセルできるでしょう。
不動産屋は、何らかの、苦情を言ってくるかもしれません。無視する勇気があれば、問題ないです。裁判に訴えるほどの金額でもないし、時間と金がかかるので、その心配はないでしょう。もし裁判所から通知があれば、絶対に言ってください。ほおっておいて、行かないと、相手の言い分が、全部、とおりたいへんですから、民事ですから、弁護士は不要です。これは万が一の場合で、まずありえないと思います。手付金を払ってなければ
何らかの理由を考えて、断ればいいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手数料などは払ってないので大丈夫です。
申込書はまだ途中までしか書いてないし提出もしてないので大丈夫ですよね。
契約取り消しというのは電話で断ればいいってことですか?

お礼日時:2008/03/18 23:15

大家しています。



民法上、
貴方が予約を放棄する権利をお金で買うことが出来るのです。
(これを「手付金放棄」などといいます)

だから、入居申込み時、手付金や申込金を入れていたなら、
貴方が手付金を放棄すれば、胸を張って解約できます。
敷金などは全額返還されると思います。
それ以外に費用は掛からないと思います。

あとは、不動産屋とか大家の嫌味をチクリチクリ聞かされて終わりです。

もし、申込みだけで入金してなければ、その嫌味は強いものになるかもしれません。

大家としては、この時期にズルズル問題を延ばしていては、
次の入居希望者を取りこぼす可能性があります。

だから、キャンセルされても次!です。
構ってられません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ申込みすら終わってない状況です。
私も申し訳なく思ってますので嫌味を言われても謝るしかないです・・・。

お礼日時:2008/03/18 23:20

 できると言えばできると言うことになってしまうでしょう。



 詳細を言っても仕方がないと思います。
 電話で良いので明日の朝一番で至急謝ってください。

 お金を支払う必要は無いでしょう。

 あなたが未成年者であればそもそも契約すらできませんので、問題には全くなりません。ただその場合も当然に謝ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未成年者ではありませんが、朝一で電話して謝ります。

お礼日時:2008/03/18 23:47

自身を持って解約して頂いて問題ありません。

なぜならまだ双方合意に達しておりません。つまり今の状態では審査の結果も出ていないので。もしあなたが連帯保証人をたてれなくても大家は契約するのですか?貴方にクレジット会社が家賃の支払い能力がないと判断しても契約できるのですか?嘘も方便、保証人になってくれる予定の人に断られたとか、断り方は色々です。審査も通っていないのにキャンセル料や手付け金などいてきたら胸を張って公の場にこの事実を訴えて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われてみれば・・・そうですね。
とにかく明日の朝電話で断る事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!