プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末完成予定で自宅を新築しました。
床、階段の養生が取れてみたら、当初「色を合わせる」と言っていた階段と床の色が相当に違うことがわかりました。
仲介業者の不動産屋さんは「これは絶対ヘン。やり直してもらうべき。」と施主、工務店同席の場ではっきりと言ってくれ、工務店さんもやり直しやむなしということになりました。
ただ、上下水道の引き込みが、当初の予定より50万以上も費用がかかってしまったこと、これ以上工事が長引くのが嫌なことから、やり直しにかかる費用を追加工事費から値引きしてもらう方がいいのではないかとも考えています。
そのことを工務店さんに提案したところ、その場で「10万ちょっと」という金額を口にされましたが、この金額が納得行きません。
階段の部材代も調べてみましたが、細かい部材に分かれての表示だったり、もちろん定価しかわからなかったりで、よくわかりませんでした。階段を作り直すということは、当然その周辺の壁紙も張りなおす必要があるでしょうし、それらも含めて10万ちょっとという金額は妥当なのでしょうか。
お詳しい方、教えていただけたら助かります。

A 回答 (8件)

工務店の直接原価20万円はかかる。

間接の管理費用まで含めたら30万円ぐらいかな。しかし元通りには綺麗にできない。故に50万円でも工務店はやりたくない。でも他の工務店なら綺麗に出来なくても責任はないから50万円なら請けるでしょう。
水道の見積もりが確定するまでこちらの値段は言わない方がベター。
後は「正直は最良の政策」を実践して、20万円~50万円の範囲で交渉しては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>50万円でも工務店はやりたくない
なるほど・・・そうですよね。
ともかく今文書で返答を求めています。
20万、30万、50万、と明記してくださった金額が、それぞれ非常に三光になりました。

お礼日時:2008/03/24 17:59

階段場所にもよりますし、形状によっても違いますが10万では無理だと思います。

やり直しを別な好い業者さんに依頼したとして、当然一旦撤去と言うことになりますよね。丁寧に撤去しますが、いろいろ不具合も出てくると思います。クロスも張替えですよね。
責任としてその工務店にやり直しをさせるべきです。もちろん工事中立ち会ったほうが好いですよ。
それに上下水道は自治体には最初に申請しますから、その辞典で金額は出ているはずです。50万の追加料金もちょっと疑問です。
それも確かめられたほうが好いと思います。
大事な財産にあるお家ですから、入居を遅らせても、きっちり納得してから、引渡しのハンを押すべきです。もちろ精算も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立会いですね。仕事をしているので、それもなかなか難しいですが、そんなことを言っている場合ではないですよね。
上下水道の予納金(というのだったと思います)は2月の時点でわかっていたのだそうです。それを、その時点でなぜすぐに伝えてくれなかったのか、ということは抗議しましたが、領収書も添付されているし、どうしようもなさそうです・・・・。
引渡しのハンのことは考えていませんでしたが、銀行決済の際には、少なくとも追加工事費の支払いはしないことにしました。
納得してから支払いたいと思います。

お礼日時:2008/03/24 17:57

再。



>直しても初めから造ったようにキレイには行かないと言われ・・・
ただの脅し文句でしょう。要は、できればしたくないから。
ならなかったら、なるまで何回もやらせるだけです。まあ、事前に内容を確認し、どこまででないとOKできませんと言って、突き放せばいいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですね、キゼンとした態度で臨まないといけませんね。
心します。

お礼日時:2008/03/24 17:54

階段材料のみの原価ならありえますがその費用で頼もうとおもっても出来ない金額です。

リフォーム用のものを表面から貼れば可能性はあるかな。塗装ならおつりが来る可能性もある。

でも、一番はやり直してもらって遅延損害金ももらう方法でしょう。
遅延損害金はたいした額にはならないかもしれませんがそれが一番スッキリします。目先の金額よりこれから毎日上り下りする階段です。ふれるごとにここは・・・と思うよりとおもいます。
工事契約上は、直して遅延損害金も払うのでそれ以上の値引きやサービスは筋としては受けることが出来ませんが、
迷惑料や引越しの変更で生じた損害など相談してそれ以上の金額の補償は相談してみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部材の原価くらいの金額なんですね。
これにクロス代、人件費が加わったら、やっぱり20万くらいにはなるのかなぁ、と想像してみました。
遅延損害金という概念も、今回ここで相談させていただくまで全くありませんでした。
たまたま別の事情で引越しを20日ほど遅らせていたので、実害は出ないといえば出ないのですが、遅らせた分、その間に購入したものなんかはゆっくり入れて考えられるなぁと思っていたので、工事が長引くとその点を損害とはいえますね。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2008/03/23 16:49

やり直しと言っても、階段を一度取り外して付け替える訳では無いでしょう。

塗装のやり直しを工務店は考えていると思いますよ。
もし、工務店が付け替えを考えているなら、10万円と言うことにはならないのではと考えます。
一度工務店にそのあたりをはっきりと確認しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塗装は、やはり階段ではムリがあるとのことでした。
付け替えという話になっています。
階段の部材がいくら、職人が丸1日、クロスの張替えが・・・
とつぶやいておられたので、塗装のことではないと思うんです。
やっぱり10万ってことはないですよね・・・

お礼日時:2008/03/23 16:44

階段を10万で作れるかなぁ、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ね?そうでしょう?私も同感です。
どなたか具体的な金額がわかる方に聞いてみたいのです。

お礼日時:2008/03/23 08:52

話としてはわからないでもないですが、値引き要求より、とことん直させるほうがいいのでは?


完成に時間がかかるストレスより、それを今後何十年も毎日眺めてたまるストレスのほうが、格段に大きいのでは。
そもそも、契約内容にもよりますが、やり直しは基本的に好意みたいな部分もあるものですから、それを賠償に転嫁させるのは、あまり好ましいとも思えません。金額の妥当性の問題だけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としてはとことん直させたいのですが、直しても初めから造ったようにキレイには行かないと言われ・・・
「今後何十年も毎日眺めてたまるストレス」はおっしゃるとおりですよね。実際に工事にかかる金額(値引きになる可能性のある金額)を知った上で、もうすこし考えたいと思います。

お礼日時:2008/03/23 08:52

上下水道の引き込みも含めてですが、なぜ追加料金を払うのですか?


普通着工時に契約すれば、契約の範囲の工事は何があっても金額の
範囲でするのが当たり前ですよ。余分にかかるのは工務店の見積もり
ミスですから、自分で責任とってくださいの世界です。
今回の階段にしても、書いてらっしゃる話であれば、当然工務店の
ミスですから全額負担ですし、竣工が遅れるならそれに対する違約
金も要求できます。
途中で工事を止められるのが嫌なら、訴えればよい話です。

ずるい工務店に負けないよう、がんばって交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上下水道の引き込みは自治体に支払うもので、見積もりの段階でもこれは実際に払う段にならないと正確な金額はわからないとは言われていたのです。それにしても50万とは・・・と驚きましたが・・・。
竣工が遅れるなら、違約金を要求できるんですね!
それはいいお話を聞きました。ありがとうございます。
ずるい、というよりずさんさが過ぎる工務店です。
でも、負けないようにがんばって交渉します!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!