アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。いつもここでお世話になっております。
今回の相談内容は以下のとおりです。

わたしの通っている大学はあまり日本人がいないのですが、
その中の一人の人に対して頭を抱えています。
というのも、その人はすごく他人のことに対して興味があるようなのです。
たとえば、
「日本人の子の**さんはいつも図書館にいる」とか、
「☆☆さんはいつもカフェに2時ごろ来る」とか、
Facebook(アメリカのSNS)の写真をいつもチェックしているとか、
「日本人の**さんには友だちが何人いる」とか、

とにかく他の日本人の人たちがどのような行動をとっているのかがすごく気になるらしくて、いつも干渉しているのです。
そのような暇があったら(というか普通はないと思うのですが)勉強したら?と言う感じなのですが、正直に申し上げてうんざりしています。
確かに噂好きな部分は誰にでもあると思うのです。ですがその人を見ていると、「勉強をするためにアメリカに来た」のではなく、
「そこにいる日本人の行動を監視するためにアメリカに来た」ような印象を覚えてしまいます。
日本にいたときにはこのような「ゴシップ好き」の人には会ったことなかったので、とても驚いているのが正直な感想です。
それとも留学先の狭い日本人社会だから、この彼女のようにゴシップ好きになってしまうものなのでしょうか?

そこで質問なのですが、このようなゴシップ好きの人というのは、留学先では稀なのでしょうか?それとも頻繁に出会うものなのでしょうか?もし出会ったとしたら、どのような対処をされたでしょうか?
今のところわたしは、なるべく接触を避けるようにしています。というよりは、接触したくないと言う感じです。
同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?
お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

英仏の大学院留学の経験より回答致します。

ご質問1:
<他の日本人の人たちがどのような行動をとっているのかがすごく気になるらしくて、いつも干渉しているのです。>

その人は異性でしょうか?もし異性なら、あなたに気がある、とも考えられます。

同姓と仮定して、外国に来て日本人が気になる人というのは、日本人が懐かしいのではないでしょうか?

通常外国に留学したら、現地人はもとよりいろいろな国の人を交流を持ちたいのが自然だと思います。

彼女がどれくらいアメリカに在住しているかわかりませんが、アメリカ人にうんざりしていて同国人に興味ある、ということは考えられませんか?

以前、英国の最初の大学院に留学していた時、米国の高校を卒業し、英国のその大学に入学していた日本人女性がいましたが、外国人の友達は多くいるものの、心底では日本人の友達を作りたがっていたように感じました。

欧米化した自分の一種のIdentity Crisisみたいなところがあって、精神的にも不安定なところがあったようです。

ご質問2:
<それとも留学先の狭い日本人社会だから、この彼女のようにゴシップ好きになってしまうものなのでしょうか?>

「ゴシップ好きな人」とは裏を返せば「人間に関心のある人」ということです。つまり、「人の関心が欲しい」=「淋しい人」なのです。

ご質問のその女性の行動を拝読すると、彼女はあなたに異常な関心、ジェラシーにも似た執拗さを感じます。これは彼女自身に何らかの心の闇があるものと推察されます。文章からだけですので断定はできませんが、ただ、彼女の異常な行動の裏には、何かしら淋しさを感じるのです。

ただ、彼女のマイナスパワーにあなたが悪影響を受けることがあってはいけませんから、気になるようであれば、はっきり「干渉しないで」「人のことを干渉するよりもっと自分のことにエネルギーを傾けたら?」とはっきり言ってみては如何でしょう。アメリカですから、はっきり言うことぐらい相手もなれているはずです。

ところでeironさんご自身は、その方を異常に避けたりはしていませんか?もしそうだとしたら、彼女はそれが悲しいのかもしれません。Eironさんは日本人のお友達はいますか?日本人の友達を作るのを避けてはいませんか?

日本人なのに日本人を避ける留学生もたまにいますが、日本人にとっては「変な人」に映ってしまいます。そういう留学生は現地に溶け込んでいるようで、その実、本当の意味で適応できていないのです。

真の国際人は、自国や自国人を愛し、誇りに思い、正しく語ることのできる人です。それができないでやたら現地人や外国人との交流に熱心になっても、後で大切なものを置き忘れたことに気づくだけです。

ご質問3:
<このようなゴシップ好きの人というのは、留学先では稀なのでしょうか?それとも頻繁に出会うものなのでしょうか?>

目的が曖昧な留学をしている人に多いと思います。

上記で挙げた英国での身近な例も、大学卒業後の不安を抱く将来が不安定な女性でした。日本で高等教育を受けていないために、日本での就職も難しく、米国・英国での教育も不十分で、前途多難な問題を抱えていたようです。

私は大学院留学でしたし、将来の展望もあり、勉強に忙しく悩む暇などありませんでした。周りの大学院留学していた日本人も同様です。

他人よりまず自分のことで精一杯のはずです。他人に目を向ける時間なんてありませんでしたよ(笑)。

ご質問4:
<もし出会ったとしたら、どのような対処をされたでしょうか?>

ある程度突き放すことも大事です。

彼女の心の不安や闇は、彼女自身が解決しなければならないからです。ただ、彼女がそれだけあなたに関心を寄せているということは、いつか彼女があなたに助けを求めたり、悩みの相談を持ちかけてくることもあるかもしれません。

その時は、「聞いてあげる」という姿勢は見せた方がいいかもしれませんね。あなた自身もこれからの留学生活で、いつ落ち込んだり、沈んだりすることもあるかもしれません。そんな時は相互扶助です。

Eironさんも、あまりその方の負のエネルギーをまともにかぶらないよう、心理的な壁を作った方がいいと思います。その負のエネルギーの影響を受け初めていること事態、eironさんご自身が、今不安な状況にあるのではと推察します。留学されてどれくらいになるのかは拝察できませんが、卒業、進学、勉強の進歩、将来の展望など、少し不安材料があるのではないでしょうか。

今一度、自分の最初の目標をしっかり見つめ直し、その目標に向かって残りの留学生活が有意義になるよう、計画の立て直しを図ってみてはいかがでしょう。それが見えてくれば、外野の彼女などただの「学校の一風景」として気にならなくなるでしょう。

彼女は彼女、自分は自分、マイペースで自分の本来の目標に向かって残りの留学生活を有意義に過ごして下さい。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
そうですね。今わたし自身、ファイナルが近くなっているせいか、精神的に不安定な状態です。ですから彼女の行動が目に付くのでしょうね。
その人は異性ではなく同性です。ですからきっとただの好奇心だけなのだと思います。
わたしには日本人の友人もできて、彼らともうまく言っております。みんな授業がいそがしくて集まったりということはしませんが、しかし仲が悪いわけではないのです。
確かに彼女以外の日本人の友人を見ていますと、何かしらの信念を持っているように感じています。ですが彼女にたいしてはそのような信念を感じることができません。ですからそれをもっている人たちが悔しいのでしょうね。・・・。
悩みの件なのですが、わたしは彼女が自分の悩みを話してくることはまったくかまわないのですが、わたしは彼女に自分のことを話したくないのです。というのも彼女は本当に口が軽く、わたしが彼女に言ったことを他の友人にすべて話してしまうようなのです。というのも、彼女だけ言ったことを、他の友人が知っていたということが何度かありました。これは彼女が信仰している宗教と関係があるようなのです。それはどのような宗教なのかはここで述べません。プライベートのことなので。(申し訳ありません) それ以来彼女には個人的なことを話したいとは思わなくなったのです。
狭い日本人社会だからこそ仲良くしたいものですが、そのあたりは残念に思っております。
心理的な壁を作って、しかしまったくの無視は不自然ですので差し障りのない関係を作っていこうと思っています。

Parismadamさんのご回答大変参考になりました。ありがとうございます。