最近、よくまぶたが腫れるんです。
腫れるといっても朝起きた時に目の周り全体がはれぼったくなっている
のではなくて、左のまぶたの目頭のあたりに蚊にかまれたように
一部分だけぷくっと腫れるんです。
これは何の前触れもなく起こります。
今日はPCをしている時に視界に違和感があり。。というかまぶたに
違和感を感じ鏡をみると腫れていました。
以前は仕事中だったり 家でのんびりしている時だったりと
時間も出る時もさまざまです。

腫れてはいるものの、数時間もするとスーと引いていき
元の目に戻ります。

これは何かわかる方いらっしゃいますか?
以前、眼科に行ったときに症状を説明したのですが
ドクターは(???)といったかんじで、
『まぁ、今は症状が改善されているから』と言って
真剣に取り合ってくれませんでした。。。

この症状、わかる方いらっしゃいませんか?
いらっしゃったら、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


最近はあまり起きなくなりましたが、私もときどきその症状なります!
二度目に起きた時は眼科に行きました。
質問者さん同様、私の眼科医も「???」状態で、一応まぶた裏の
検査(炎症など起こしていないか)だけをチェックしていました。
結果、瞼の表側が何かに反応(アレルギー)しているんだろう、と
渋々答えを出し、アイシャドーや化粧水など化粧品関係を
しばらくの間一切つけないように言われました。
それと塗り薬をもらいました。「プレドニン」と記してあります。
就寝前にこれをまぶたに塗って寝ると翌朝は引いています。
親戚に元眼科医がいるのですが、その人ですら首を傾げてました。
ただその親戚も「プレドニン」は良い、と言っていました。
お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ症状ですか!?
ちょっと興奮気味です!(笑)
やっぱり眼科医も???でしたか。。
いったい何なんでしょうね。。

でも、私と同じ症状の人が居ててなんだか
安心しました♪
プレドニンですね。
了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 21:22

こんにちは、


私は両目がひどく腫れ、特に右目は腫れすぎて下がってきたりすることもあります。眼科へ行ったとき、神経内科も進められ結局、重症筋無力症の眼筋型と診断されました。
あまり治らないようなら、総合病院での受診をお勧めします。
眼科→皮膚科(アレルギー)→神経内科・・・
早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこの症状が酷くなってくると重症筋無力症の眼筋型になって
くるのかな?
ここ最近はこの症状は出てないんです。
コンタクトが原因かと思っていたのですが。。

神経内科という事は精神的なものも大きくかかわっているという事でしょうか?症状が出た時に眼科医に見てもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 21:24

こんばんは。



アレルギーが考えられます。
すーっとひいていくのですよね。
眼を酷使しても、もうまぶたが重いよーーってサインかもしれません。
わたくしは、目が見えなくなることが異常に恐ろしい。大好きな人も見えず、本も読めなくなる。
癌よりも嫌です。お大切になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

目の疲労と関係しているという事でしょうか。。?
私は最初コンタクトのアレルギーかな?と
思っていたのですがコンタクトをつけていない時でも
でるんですよね。。
コメントありがとうございました

お礼日時:2008/04/28 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの痙攣

昨日からまぶたがピクピク痙攣するんですがどうすればいいですか?
左目の目尻の方のまぶたがピクピク痙攣します。
ずっと痙攣しているわけではないんですが
これは目の疲れかな?
最近、PCを使って調べ物をしてて目を酷使してると思います。
少し休めた方がいいですか?

他に思い当たる病気があったら教えてください。

Aベストアンサー

瞼の痙攣とは、目の周りの筋肉の瞼がピクピク痙攣することです。
瞼の痙攣には、一時的な瞼の痙攣と長く続く瞼の痙攣があります。
一時的な瞼の痙攣の多くは、疲れやストレスによるものが多く、あまり心配しすぎず、疲れのサインだと思って、まずはゆっくり休養をすることが大事です。
ただし、瞼の痙攣が長く続き、一時的なまぶたの痙攣でない場合は、病院で一度診てもらいましょう。
一時的な瞼の痙攣
瞼の痙攣にもさまざまな種類があり、症状によって瞼の痙攣の原因が異なります。
・眼瞼ミオキミア
 眼瞼ミオキミアとは、疲労やストレスが原因となって、まぶたの一部がピクピクと痙攣したように 動く症状です。
・目の疲れによる瞼の痙攣
 一時的な瞼の痙攣の場合は、スマホやパソコン、読書、テレビ、ゲーム、勉強などで目を長時間酷 使することやドライアイ、睡眠不足などが原因で瞼が痙攣していることが考えられます。
・ストレスによる瞼の痙攣
 ストレスや目の病気による瞼の痙攣もあります。
 顔面神経はストレスが強くなると興奮し、不必要に筋肉を動かしてしまうことから、
 顔がピクピクしてしまうそうです。
 ストレス性のものは女性が多く、特に瞼の痙攣はほとんどが若い女性なのだそうです。

長く続く瞼の痙攣
眼瞼痙攣(がんけんけいれん)
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_keiren.jsp
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_45/mdcl_info.html

瞼の痙攣とは、目の周りの筋肉の瞼がピクピク痙攣することです。
瞼の痙攣には、一時的な瞼の痙攣と長く続く瞼の痙攣があります。
一時的な瞼の痙攣の多くは、疲れやストレスによるものが多く、あまり心配しすぎず、疲れのサインだと思って、まずはゆっくり休養をすることが大事です。
ただし、瞼の痙攣が長く続き、一時的なまぶたの痙攣でない場合は、病院で一度診てもらいましょう。
一時的な瞼の痙攣
瞼の痙攣にもさまざまな種類があり、症状によって瞼の痙攣の原因が異なります。
・眼瞼ミオキミア
 眼瞼ミオ...続きを読む

Q朝起きるとき、まぶたが閉じた状態で起きることがありますか?

朝起きるとき、まぶたが閉じた状態で起きることがあります。
これは何かの病気でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療従事者ではありませんので、あくまでも参考程度に、ということで…
まぶたや目の周りにたくさんの目やにはついていませんか?
寝ている間に多くの目やにが出た場合、それが固まって、目覚めてもまぶたが開かない、ということがあります。
いずれにしても、目やにが多い場合、なんらかの眼病の可能性もありますので、頻繁に発生して、気になるようでしたら早期に眼科医を受診されることをお勧めします。

Q下まぶたの痙攣

病気というほどのものでなく恐縮なのですが
良く上まぶたが痙攣するとき、ビタミンA不足と聞きます。
最近頻繁にしたまぶたというか、右頬が痙攣して
気になります。
鏡でみても明らかに痙攣しているのが分かります。
ビタミン不足の症状でしょうか?
ストレスなどでしょうか?

Aベストアンサー

精神的にまいっている時に、顔の痙攣が不安になるのは、何とも辛いものとお察しします。片瞼の痙攣を経験される方は少なくないようですし、目眩や耳鳴りなどを伴わないなら、急を要する病気は疑われないようです。

ただし、#2さんがお書きになった「顔面神経に血管などが接触して生じる」場合の他は、必ずしも原因は明らかになっておらず、改善法も医学的に確立していないようです。もし数カ月も長引くようなら、#2さんがお書きの手術療法(片側顔面痙攣に対する神経血管減圧術)の経験者として、脳神経外科か神経内科でご相談になることをお薦めします。

このサイトも含めて、瞼の痙攣に関するウェブ情報には不正確なものが少なくないことを痛感しているからです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/spasm.html

Q左目まぶたの腫れ

中学2年の男の子、4日くらい前から左目まぶたが腫れてます。
少し腫れたり腫れなかったり。
これくらいの症状では病院に行くのは躊躇します。
何かアドバイスをください。
触ると少し痛い程度です。

Aベストアンサー

いわゆるものもらいでしょうか。
もしそうなら、放置で治る場合と、どんどん腫れてひどくなる場合があります。
でも、抗生物質の点眼であっという間に治るので、病院に行ってください。

Qまぶたの痙攣とめまいとはつながりがありますか?

まぶたの痙攣とめまいとはつながりがありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149602244?fr=rcmd_chie_detail

Q目の周りの腫れ

目の周りの腫れ
3日前位なのですが、最初眉毛の眉尻辺りに(触ると痛い)しこりのようなものが出来て二日目になるとま眉毛&まぶたが腫れ、3日目には目の下まで腫れが広がりました。
病院に行こうとは思ったのですがどこへ行けば良いのか分かりません;

症状としては・・何もしていなくても少し痛い感じ、触ると凄く痛い、しこりが骨の様に硬い。頭痛が少する。


眼球には何の問題も無さそうで、腫れの元も眉尻辺りなので眼科ではなく皮膚科の方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科医がみても、皮膚科に回すと思います。

Qまぶたの痙攣

最近ずっとまぶたの痙攣が頻繁におこります。
上まぶた、下まぶたとともにピクピクします。
最近、目のかすみも気になります。

ほうっておいたら治るものでしょうか?

私は30才、女です。

Aベストアンサー

まず、痙攣ですが、一番多いのは、当該部位への血流の不足による酸素供給不足です。
これならば「深く、ゆっくり」した呼吸を少し続ければ止まります。 

目のかすみ:ピントをあわせるにも筋肉を使っているのですが、それほど疲れない筋肉なのですが、それでも現代の様な使い方を想定して作ってあるのではないので(神様が?)、疲労が増えてきますね。

其の場合は、他の筋肉と同じようにストレッチをしてあげると良いのですが、手足と違いイメージがわかないでしょうが、この場合は近く(自分の手など)を見て、次に窓あたりを見て、木々の枝を見て、空を見るなどを繰り返す事です。

其のときに上述の呼吸も同時に行うと一石二鳥です。

又、上記とは違う筋肉ですが、血行を良くする意味で、眼球を左右上下に限界まで動かしたり、ゆっくりと回したりすることも良いでしょう。

とりあえず此れで治らなければ、また質問してください。色々方法は有りますから。

Q最近、朝なかなか起きることができません。

今までは6時位になると自然に目が覚めて気分良く一日を迎えていたのですが、ここ1ヶ月位はまったく目が覚めませんし、夫の目覚ましで7時過ぎに目が覚めてもすごーく眠いです。
私としては、せっかく春になったことですし、早起きしてあのすがすがしい朝を迎えたいのですが体がついてきません。

無理してでも6時位に起きたほうが良いのか、それとも身体の欲求どおり眠ったほうがよいのかどちらでしょうか?

*ちなみに、ここ最近なにか特別疲れるようなこともストレスらしきものも思い当たりません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前テレビで言ってましたが、
この時期は急激に一日のうちの日照時間が増えるので、
どんな健康なひとであれ、体内時計が狂うそうです。
なので朝に起きづらくなるのは生理的な現象で
心配ないと思いますよ。

Q下まぶたの痙攣

今日朝起きてちょっとしたら左目のまぶたがピクピクと、
こまかく痙攣していて、今も止まりません…。
たまにこんなことが起こるのですが、どこか悪いのでしょうか?
前にヘソの左横の方も痙攣したことがあります。
なにか栄養バランスが崩れているとかでしょうか?
そして痙攣するのはいつも左半身のような気がします…。

Aベストアンサー

私も、まぶたが痙攣することがあります。
たまに頬も痙攣することがあります。

ストレスでなると聞いたことがリます。
たしかにそんな気がするので気にしなくなりました。

ですが、病院に行ってみるにこしたことはないと思いますよ。当然ストレスが無いのであればなおさらですね。

Q4歳の息子ですが、目が痛いと言って目を洗った次の日から目の周りが湿疹?荒れてるみたいになってます。

4歳の息子ですが、目が痛いと言って目を洗った次の日から目の周りが湿疹?荒れてるみたいになってます。
本人は痒くも痛くもないみたいで、日焼けしてる感じもあります。
今日、目ヤニがでていました。充血は酷くないですが、少しありました。
調べても原因わからず、原因はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

眼科に行って診てもらってください。
日曜や祝日は当番医もあります。

子どもはちょっと何かあれば目をこすりますから、大した事がなくても傷が付いて悪化してしまいますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報