人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

筑波大学・社会国際学群・社会学類と早稲田大学・政治経済学部ならどちらに行くべきだと思いますか?

実はもう筑波大学に進学を決めたのですが、筑波に決めた理由は以下の通りです。
・私は兄弟で3人目の大学進学なので金銭的に厳しかった
・早稲田と筑波の4年間の学費の差150万位あり、早稲田は都内で一人暮らしなので生活費もかなり高い(ちなみに実家は九州です)
・早稲田に行くとバイトを沢山しなければならず「本来の学業が疎かになる」「忙しくて大学生活自体もあまり楽しめないかもしれない」という懸念があった

ただ筑波は早稲田と比べて就職が良くないと聞くので先の事を考えた場合に早稲田に行っておくべきだったのかなと少し後悔しています。
大企業は東大京大一橋東工早慶旧帝と筑波横国千葉マーチなどで分けると聞いたので…

ちなみに両親は早稲田の場合は日本学生支援機構の奨学金を10万借りるならば良いと言ってくれました。(筑波の場合でも8万借りる予定)

大学が始まったらいつまでもうじうじ悩んだりせずに頑張ろうとは思いますが、最後に皆さんならどう思うか知りたくて質問しました^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

実は受験時私も質問主さんと同じ様な状況にありました。


ただ私の場合は早稲田の国教か筑波の国際のどちらかでした。
私もひどく悩んだ末に筑波大を選びました。
私の場合は金銭的な配慮ではなく環境やカリキュラムで選びました。
でも今は筑波を選んだ事を悔いていません。

筑波のあの独特な雰囲気は他では味わえないものだと思います。
学生の輪がとても強くある種高校の様な雰囲気も味わえます。
地方出身者が多くみんなで助け合って暮らしていました。
広い敷地内で良くみんなで花見をしたのは記憶に残っています。

確かに企業への就職は早稲田の方が良いと思います。
しかし公務員等の国の機関への就職なら筑波は適した環境にあると思います。
周りには国の機関や研究所が多く立地し、多種多様な業務へのインターンが可能です。
またそういった所から多くの方が大学へ来て活動や就職の話をしてくれます。

今述べたのは筑波大のメリットだけですが、早稲田にもまた違ったメリットがいっぱいあると思います。
そう基盤は変わらないので結局はどちらに入っても自分次第で良し悪しが決まると思います。
これは去年の質問のようですがその後はどうだったのでしょうか。気になります。
    • good
    • 44

転職関係の仕事をする筑波大卒業生という立場として


コメントさせていただきます。

まず結論として、偏差値的に国立大と私立大を比較することは
できないと思います。両方合格する人は一定数いましたが、
皆悩んでいたようです。

・はっきりって企業へ就職するのなら、早稲田でしょう。
ただ、経験則からストレートにお伝えすると一般的に言われている
良い企業に入っているかどうかは、ピンキリです。

・筑波は、就職には弱いです。それは、筑波は田舎のため、
情報が少なく、また公務員になる諸先輩も多いので、
ネットワークが少ないためです。こちらの方がしんどいです。
但し、筑波は就職活動及び中途採用時の大学レベルは、
旧帝大と同格、もしくは準じる大学として扱われますので、
そこは早稲田と変わりありません。

個人的には、つくばというあの独特の地域に住むのは
いい経験だと思いますし、面白かったですけどね。
文系でいらっしゃるようですので、
いつかは東京に住むと思いますし、四年間ぐらいはいいと思いますが。
あと、本当に主観ですが学歴的なレア度は私の志向に合っていました。

正直、就職でかなり苦労しましたが、
大学選びに関しては後悔していませんよ。
    • good
    • 28

筑波の研究は良いですよ。

一方早稲田の研究は…?
『学問の鉄人ランキング 文科系編』より

1 東大経済
2 阪大経済
3 一橋経済
4 慶応経済
5 神戸大経済
6 京大経済 
7 筑波大経済
8 早大政経
9 九大経済
10北海道大経済
    • good
    • 26

下の回答に意義があるのですが大学の格を選ぶとき下の方は大学に入る前の入学偏差値で判断するようですので、そちらのためも思ってここでいわせてもらいますが、大学の入学偏差値などは大学の生徒について何も物語りません。

基本的に人間としての成長は大学にいる間も続きますし、とくに文系の場合学問などほとんど企業に入ったとき役に立ちません。学校の成績も就職にはほとんど関係ないといわれています。そのとき自分をアピールするものとして早稲田大学の活発なサークル活動や、企業の中にOBのコネなどがある場合大変有利だということです。
早稲田大学の生徒の方が筑波大学の生徒よりも優秀であることは企業への就職率や昇進率、関東圏でのブランドの高さなどからも明らかです。
授業料は高いですが早稲田大学は奨学金も充実していますし将来を決める大事な選択ですから、偏差値やこんな質問版見ずに、もっと有意義なデータを探しましょう
    • good
    • 23

最初から私大志望だった人は早稲田の政経と聞くと名門と思うかもしれ


ません。
ある程度の高校だと早稲田の政経は指定校推薦で行く学科です。
そう考えると筑波大学のほうが上になってしまいます。
筑波大学のほうが勉強に集中できると思います。
周りに何もない(とはいっても最近少し発展してきたが)のでやること
は勉強だけです。
東京は地方出身者にとってはいろいろ誘惑が多く勉強に集中できない
かもしれません。
    • good
    • 15

早稲田大学が断然お勧めです。


早稲田大学は東大を受ける人も滑りどめにする大学です。OBや企業とのコネクションがきわめて強く筑波大学など相手にしません。
おそらく社会で言うと一流大学とは東大京大早慶のことです。ほかの大学はそれと比べて世間での認知度がきわめて低く就職は苦労すると思います。確かに早稲田大学は落ちこぼれもたくさん出ますが筑波大学も一流企業に入れたとしても昇進の機会は少なく、早稲田大学でサークルなり学業なりに精を出した方が得策です。就職クロスなどを見るとわかるようにある企業の中に早稲田大学と慶応大学の生徒がたくさんいたら彼らの発言権が弱いわけはありません。
まづ早稲田と筑波で悩むこと自体が間違いです。おそらくつくばに受かっても早稲田大学に受かることはないでしょう。早稲田大学なんて何千人という人が志望し涙をのんで入学を諦める大学です。軽はずみな発言はしないように。格が違うのです。
    • good
    • 24

堅実に生きるなら筑波大学を、言葉は悪いですが1発当ててやろう


と思われるなら早稲田へ行かれたら良いと思います
筑波大学は、それほど評価が高くないと言われてますが
まず、そこそこの大企業に志望すればほぼ100%入れます
早稲田は学生数が多いため、超一流企業に行く人も多い一方
中小企業に入る人も結構多いです
また早稲田出身で大手企業の役員以上になる方も多い一方
フリーターになる人も結構多いようです

私の息子なら間違いなく筑波大学を薦めます
早稲田の卒業生を多く観てきた1企業人としての感想です
    • good
    • 26

社会が狂い…じゃなかった社会学類への合格・進学おめでとうございます。

後悔したところで後には戻れないですから4年間頑張ってください。

学群再編されてからの状況は知りませんので、第一学群だった頃の話ですが、捨学とかいて「しゃがく」、社会学類のことはそう呼んでました。学内の偏差値的には 医学(ほとんど交流がない)と国際が看板学類で、体専がスポーツの世界で看板です。また、国際以外はどちらかと言えば理系で研究の大学というイメージが強いのか社会学類はいまいちその特色を出し切れて居ません。

司法試験を目指してる学生なんてほとんど居ない、そんな印象さえありました。実際は結構勉強してる学生多かったと思うのですが、「熱い学類」のイメージは社学と資源(生物資源学類)と言った感じで、まぁ飲酒とかそういう話は入学してから体験してください。

筑波のデメリットとしては社会学類自体経済から政治・法律まで幅広い専攻の人間が集まるので切磋琢磨しにくい一面があります。就職活動に関しては筑波大もとうとう二期制(前・後期)に変わるみたいですので、そのあたりのデメリットは無いでしょう。ただ、早稲田の政経に比べたら明らかにネームバリューでは負けます。

筑波の場合、1年目は宿舎に入れるので奨学金8万なら十分やっていけると思います。バイトも飲食店でやればまかないが付く場合が多いですので食事代も浮きます。

とまあ、簡単に説明しましたが、筑波で人生観を変えてもらってください。
    • good
    • 13

筑波大学は、ちょっと忘れられがちですが、旧帝大に準じる扱い(科学についてなら、東大・兄弟に準じる扱い)を国から得ています。

設備面(これ、法制面も含んでると思います)、助成面、研究面などですね。
田舎に突然できた大学なので、周辺へのインパクトは大変強く、茨城県内の高校の序列が変わりました。(筑波大関係で働いている人のお子さんの学力は相当高く、地元高校のレベルを底上げしてトップ高に迫る状況にしてしまいました)
ただ、筑波のインパクトは、学生ではなく働いている人がもたらしているモノです。これは忘れない方が良いですよ。学生が優秀な以上に、働いている人が優秀なんです。あなたはやっと「門前の小僧」になったばかりというわけです。
早稲田大学に近辺でそういう噂はあまり聞きません。むしろ、学生によるインパクトばかりですね。

ちょっと別の視点から。
世の中、国公立大の卒業生よりも、私立大の卒業生の方が圧倒的に多いです。早稲田、慶応の2大学だけで、地方国公立大が10個束になってかかってもかないません。
また学力上、国公立大は、5教科7科目という万能選手を求めますが、私立大はせいぜい3教科です。そのため、合格ラインは私立大の方が得点率は高くなります。(国公立大でも後期受験の難易が高いのは、倍率だけでなく、入試科目が少ないこともあります)
自分の出自を大切にしたい気持ちは皆が持つモノです。この場合、私立大卒生も、国公立大卒生も、自分が上なんだという主張ができるということですね。
ただ、高校時代にきちんと勉強をしていたんだぞ、という主張ができるのは筑波大でしょうね。逆に、モノを知らない筑波大卒生は社会に出てから馬鹿にされるので頑張ってね。

東京大の後期廃止(に近い状況)にともなって、現状の入試状況が続けば、筑波大は、今後、東京大の後期併願校になっていくのかもしれません。東京近郊できちんと後期入試を準備している国公立大が筑波くらいになってしまっていますから。
    • good
    • 10

関東の地方(群馬、栃木、茨城あたり)では少し優秀な人は東北大か筑波大を目指すと言われています。


早稲田を目指す人は私立専願の人か指定校推薦の人あるいは東北大、筑波大を落ちた人です。
早稲田は卒業生が多いし、知名度も高いので就職は有利かもしれませんが、筑波大も優秀な学生が集まる大学で質も高いので、悪い選択ではないかと思います。
近年、国立志向がますます顕著になる中、今後はこういった選択が一般的になってくるはずで、間違った選択ではないはずです。
自信を持って勉学に励んでください。
    • good
    • 24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑波大って評判悪いですか? 

筑波大って評判悪いですか? 
 
調べて見るといろいろな掲示板で「自殺が多い」「田舎でつまらない」「同棲率高い」「学生のレベル低い」「就職悪い」などと叩かれていますが、実際どうなのでしょうか?
噂にすぎないならいいのですが、火のないところに煙は立たないともいいます
また、世間からみて「筑波大生」ってどんな印象がありますか?
回答おねがいします

Aベストアンサー

> 「自殺が多い」「田舎でつまらない」

 ここまではホントですね。ただ筑波周辺が陸の孤島だった
ころの話でもあるので、現在は割り引いて考えたほうがいい
かもしれません。つくばエキスプレスが開通したこともあり、
電車賃が高いことを除けば、都心までの所要時間は八王子の
大学と大差なくなっています。

> 「同棲率高い」

 これは誤解も多いです。本来は留学生向けの通称「夫婦寮」の
存在が理由の1つでしょう。また、住む場所が限られているので
同棲が目立ちやすいという理由もあります。他の大学なら大学の
遠くに住む人も多いけど、筑波だとそれが難しいですから。

> 「学生のレベル低い」「就職悪い」

 前者は意味不明だし、後者は悪質なウソですね。むしろ筑波は
準帝大扱いで、就職は意外にいいですよ。一般的な企業はもちろん
マスコミや代理店にも筑波出身者は少なくありません。

 また、メディアアートなど特定の分野では、筑波閥ともいえる
存在感を誇っていたりもします。全体的に見て、関東の国立では
東大、一橋、東工大に次ぐポジションだと思いますよ。千葉大や
埼玉大より評価は明らかに上です。

> 「自殺が多い」「田舎でつまらない」

 ここまではホントですね。ただ筑波周辺が陸の孤島だった
ころの話でもあるので、現在は割り引いて考えたほうがいい
かもしれません。つくばエキスプレスが開通したこともあり、
電車賃が高いことを除けば、都心までの所要時間は八王子の
大学と大差なくなっています。

> 「同棲率高い」

 これは誤解も多いです。本来は留学生向けの通称「夫婦寮」の
存在が理由の1つでしょう。また、住む場所が限られているので
同棲が目立ちやすいという理由もあります...続きを読む

Q筑波大学の評価は?

一浪理工系受験生です、将来は高等学校教師が希望です。
この時期で、旧帝大ガチ合格にちと届かず、筑波、広島、お茶、奈良女、千葉、神戸、横国の中から筑波大を第一志望に勉強しています。理由として、旧東京教育大(旧高師)の流れを汲む総合大学、国の研究学園都市構想の核で歴史的には旧帝ではないが研究費等の配分は旧帝並、つくばTXが開通して東京圏、、、等からです。

旧帝大でない一橋、東工(、お茶大):いずれも都内が旧帝大以上の評価を受けています。筑波大学は開設以来の評価や難易度の変遷、これからの評価はどのように予想されますか?

Aベストアンサー

 回答者の年代によって答えは変わってくるのですが、オジサンの
私から見ると、筑波は広島大や神戸大より上です。難関十国立大学
という予備校が作った10校には入っていませんが( 代わりに神戸が
入っている )、少なくとも関東での評価は横国や千葉大より上ですね。
実際、就職実績では筑波のほうが上回っているはずです。

 ただ将来、九州に帰るつもりなら、素直に広島大学でいいのでは
ないでしょうか? 旧 広島高等師範としての名声は、教育分野では
いまでも通用します。神戸は関西圏なら明らかに筑波より上ですが、
関東ではガクンと評価は落ちます。関西における横国の評価をイメ
ージするとわかりやすいでしょう。

 なお、都会( 新宿とか渋谷とか )への出やすさで比べれば、
横国と千葉も、そう筑波と変わりませんよ。横国に初めて行った
人は、山の上だと知ってビックリします。なにしろゴルフ場跡地に
作られましたからね。横浜のイメージで行くとガックリします。

 千葉大も東京の隣だと思っていると、意外に遠いので驚きます。
福岡から見た北九州とまでは言いませんが、西鉄を天神から大牟
田まで乗りとおすくらいのイメージですよ。

 回答者の年代によって答えは変わってくるのですが、オジサンの
私から見ると、筑波は広島大や神戸大より上です。難関十国立大学
という予備校が作った10校には入っていませんが( 代わりに神戸が
入っている )、少なくとも関東での評価は横国や千葉大より上ですね。
実際、就職実績では筑波のほうが上回っているはずです。

 ただ将来、九州に帰るつもりなら、素直に広島大学でいいのでは
ないでしょうか? 旧 広島高等師範としての名声は、教育分野では
いまでも通用します。神戸は関西圏なら明らか...続きを読む

Q名古屋大学と筑波大学のどちらがいいですか?(理系)

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどうもコースとかに別れずに勉強していくみたいだけど、筑波大は2年次から5つのコースに分かれて勉強するので、興味のある分野について深く勉強できるようです。。
それで私はいったいどの大学がもっと自分に合うのか分からなくて混乱したので、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。。

・教育、研究、教授、学生のレベルから評価すると、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか?

・バイトの見つけやすさ、買い物の便利さなどの生活面において、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか? 

・生物学だとアメリカのほうが進んでいるみたいだけど、ちょっと横柄な国だと感じているのであまり行きたくなく、今のところは修士、博士課程ともヨーロッパに行って勉強して、できれば将来ヨーロッパの研究所で研究したいと思っています。それなら大学に通っている間、交換留学などでヨーロッパの目当ての国に行って研究環境などを「下見」しておきたいと思いますが、だとしたら交換留学のプログラムが充実してる大学を選んだほうがいいかな?

・ちなみに、、、ヨーロッパで生物学の研究が進んでいる国や大学をご存知でしたら教えてください。。まだ大学院とかについては何も調べていないのですが、ドイツやイギリスに少し興味を持っています。。

質問多くて申し訳ありません。。(・。・;

どれか1つだけでもいいし、これとは別の総合的な意見とかでもいいので、名大と筑波大のどちらがいいか意見を教えてくださると嬉しいです> <
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考えるべきで、大学の研究レベル(専任教員の研究レベル)では名大と筑波大は甲乙付けがたく、その設立経緯から筑波大が優遇されていた面もあるかもしれません。しかし、研究者になろうとする者にとっては、旧帝国大学に進学するかその他の大学に進学するかには大差があると思います。東大・京大でなくとも旧帝国大学には地元のトップ層の学生が進学するのに対し、例えば筑波大には東大や一橋・東工大に進学できない者が進学するということで、例えば、卒業後に東大の大学院に進学した際に、旧帝大卒業生の場合は「変わり者」と言われる程度であるのに対し、その他の大学卒業生の場合には「学歴ロンダリング」とまで言われてしまいます。

名大は旧帝国大学で、東海地方では東大よりも評価されている(言い過ぎ)ので、研究者としての道も一般的なもの(ただし、大学院同期進学者の誰もが大学の専任教員になれないこともあるはずです)のですが、筑波大では研究者としての道は極めて狭く、研究者を目指したものの研究補助者(テクニシャン等)にもなれなかったというのが一般的のようです。それでも、どのような大学に進学しても、研究能力のある者が、寝食を忘れて研究に努め、幸運にも恵まれれば大成するはずと思いますし、研究能力があるかどうかは、実際に研究して努力してみなければ分かりませんので、他人の立場からは自分の進みたい道を進まれればよいというのが最も適切なアドバイスのように思います。

なお、相談者の方が誤解されている点が幾つかあるようですので、専門家ではありませんが指摘しておきたいと思います。また、相談者が女性の場合には、女性研究者の待遇などの問題もあり、『理系の女の生き方ガイド』(講談社ブルーバックス)など多くの書籍が出版されていますので、それらをまず読まれることをお勧めいたします。

・ 生物学の研究者は、実験室で実験を直接しているわけではない。研究者になるまでは、真剣に実験に取り組むのは当然で、実験をできなければ研究者にはなれないが、研究者になれば、研究補助者や学生にどのような実験をさせるかが仕事となります。研究の元となるアイデアを考えたり、研究班の実験結果を評価したり、研究班を組織・運営するというのが仕事で、「研究室で真剣に取り組む」というのとは違うようです。例えば、現在の山中伸弥・京大教授には研究室で自ら実験をされるというような時間はないはずです。

・ 学部レベルでの専攻が大学院レベル以降の研究分野を決定するわけではない。理系の研究者になる場合、修士(博士課程前期)以降に何を専攻するかがで研究分野が決まるので、学部レベルまでは大学院の専攻分野と近接する分野を専攻していれば十分のようです。例えば、福岡伸一・青学大教授は、分子生物学の研究者として著名ですが、大学(大学院も)の専攻は農学部の食品工学なので、工学部・工学研究科で理学部の研究をしたという感じだと思います。

・ つくば市は、学生にとって研究学園都市ではない。つくば市やその周辺に住んでいる研究者にとっては、娯楽も少ない(今はかなりマシになったようですが)ので、関係研究機関が近接している学園都市は研究にとって好都合な面もありますが、大学生には、つくばは田舎で刺激が少なく、筑波大学は広すぎます。名大もかなり広いですが、筑波大では各学部が広く分散しており、自転車程度が移動手段である大学生が交流できるわけではありませんので、学生にとって総合大学としてのメリットは少ないと思います。いちど筑波大学に行かれればその大きさと人の少なさが実感できると思います。なお、筑波大の学生の場合には、アルバイト先はかなり少なく、家庭教師とか塾教師ではなく飲食店でバイトをしている学生がほとんどだと聞いたことがあります。

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考...続きを読む

Q筑波大学の社会学類ではどんなことが学べますか?

私は文学を学びたいと思っていたのですが、就職に不利と聞きました。
就職が全てというつもりはありませんが、はっきり不利と言われると…。
そこまでして本当にやりたかったのかな、なんて思ってしまいました。

そこで今は筑波大学の社会学類に興味を持っているのですが、

1.具体的にどんなことが学べるのでしょうか?
ホームページに行ってみたのですが、学問の名前だけだとどうにもイメージがつかめません…
オープンキャンパスも文化学類で申し込んでしまったので。

経済・法律にはあまり興味がありません。
私が文学部を目指していた理由は「文化」や「人間関係・心」に興味を持ったからでもあるのですが、社会学類ではそういったことは学べますか?

2.また、就職状況はどのようなかんじでしょうか。
教師を目指しているわけではないので、(目指してたら教育学部も良かったのですが…)
教職以外の就職先について教えていただけると嬉しいです。


また、いろいろなところを見て回ると、社会学類について「捨学」などと言っているのをみかけます。
ジョークであればいいのですが、本当にそういう噂がたつようなところなのでしょうか、少し不安です。

よければお答えいただけると嬉しいです。

私は文学を学びたいと思っていたのですが、就職に不利と聞きました。
就職が全てというつもりはありませんが、はっきり不利と言われると…。
そこまでして本当にやりたかったのかな、なんて思ってしまいました。

そこで今は筑波大学の社会学類に興味を持っているのですが、

1.具体的にどんなことが学べるのでしょうか?
ホームページに行ってみたのですが、学問の名前だけだとどうにもイメージがつかめません…
オープンキャンパスも文化学類で申し込んでしまったので。

経済・法律にはあまり興味が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、筑波大学社会学類の者です。

文学についてはよく分かりませんが、筑波大生として分かる範囲でお答え致します。

>1.具体的にどんなことが学べるのでしょうか?
先ず、各論的にはなりますが、社会学類で学べることをお話します。

社会学類では、3年次に法学・社会学・政治学・経済学の専攻別に分かれて専門科目を学んでいきます。
1・2年次では興味のある社会科学の科目を履修し、将来の方向性を決めていくという流れですね。

「私が文学部を目指していた理由は「文化」や「人間関係・心」に興味を持ったからでもあるのですが・・・」
ということですが、社会科学の学問において「文化」「人間関係・心」といった事柄は必ず関係してきます。また、学問というのは、まさに多種多様であり、様々なアプローチの仕方が存在するので(例えば、私は、法律学の観点から医学の研究をしています)、極論的に言えばどの分野に進んだとしても「文化」「人間関係・心」というものに触れることは出来ると思います。
事実、社会学類(特に社会学専攻)には文学について詳しい人はかなり居ます。関西有名国立大の文学部から編入してこられた方もいるぐらいです。

次に総論的にはなりますが、筑波大で学べることについてお話します。

筑波大の最大の魅力としては他学類の講義を履修できる(卒業要件上しなければならない)ことにあります。
従って、社会学類に在籍した上で社会学を専攻し、主に社会学の観点から「文化」「人間関係・心」について学び、並行して文化学類(ありましたっけ・・・?)の講義を履修し、比較検討することも出来ます(むろん、その逆も可能です)また、心理学の観点から・・・哲学の観点から・・・等いくらでもアプローチの仕方は存在しますし、現実にそれらの講義を履修でき、更に深く学びたければ、他学類のゼミも履修できます。

従って、「文化」や「人間関係・心」に関する学問は存分に学べます。


>2.また、就職状況はどのようなかんじでしょうか。
他の方が仰っているように、筑波大で一般企業就職希望の人は少ないです。教師・研究者・院進学等が大半をしめるのですが、その中でもいくらかは就職希望の人はいます。従って、就職が弱いというよりも、希望者が少ないという表現が適切のように感じます。

私としては、就職状況にとらわれず、本当にやりたいと思う分野が学べるところに行くべきだと強く思います。
しかしながら尽きたい職業にもよりますが、よほど心配されるのであれば社会学類を受験されても良いと思います(上述したように他学類の講義は履修できますし)。
これは先生方がおっしゃることなのですが、筑波では社会学類の就職状況というのは他の文系の学類と比較して、頭一つ抜きに出ているらしいです。旧「第一学群」だったこともあり、筑波大の中では歴史があることも影響していると思います(地元のお店でおばちゃんと話しているときに学類を聞かれて「社会です」と答えると、「あらまー花形やねー」と言われるときもあります)。

道は一つではありません、社会学類を受験されてやはり違うと感じれば人文学類や他の学類に転部することも可能ですし、また他大に編入という道もあります。

>「捨学」について
「酒学」の方が有名じゃないですか・・・?(笑)
みなさん、熱心な方多いですよ。気にしないことですね。
「民事訴訟法」が「民訴」→「眠素」と呼ばれるとの同じで、冗談めいたものにすぎないと思います。

こんばんは、筑波大学社会学類の者です。

文学についてはよく分かりませんが、筑波大生として分かる範囲でお答え致します。

>1.具体的にどんなことが学べるのでしょうか?
先ず、各論的にはなりますが、社会学類で学べることをお話します。

社会学類では、3年次に法学・社会学・政治学・経済学の専攻別に分かれて専門科目を学んでいきます。
1・2年次では興味のある社会科学の科目を履修し、将来の方向性を決めていくという流れですね。

「私が文学部を目指していた理由は「文化」や「人間関係・...続きを読む

Q旧東京教育大学(現筑波大学)の格式・レベルって「客観的に見て」どうだっ

旧東京教育大学(現筑波大学)の格式・レベルって「客観的に見て」どうだったのですか?

予備校講師や本を書いている著者でたまに見かけるこの大学の人を
見ていると、コンプレックスとプライドの融合体のような人物が多くて、
たいていは早慶をちょっと見下している感じがします。

あたかも一橋大学や東京工業大学と同格と言わんばかりです。

ただ、今となっては知名度が皆無に等しく、いったい北海道大学教育学部や
九州大学教育学部といった旧帝大系教育学研究系部と比較して入学の学力的
にはどうだったのか、
知っている年配の方、あるいは、その道に詳しい方、教えてください。

偏見や嫉妬なしの、ありのままの格式・レベルが知りたいです。

Aベストアンサー

NO2です。

大学初任給 (誤り)11000円---------->(正)110000円とゼロが一つ足りません
訂正しておきます。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q早稲田大学と筑波大学

早稲田大学と筑波大学に受かったのですが、
どちらにするか迷っています。
早稲田大学は、教育の生物(生物系がここしか
なかったので)、筑波大学は生命環境を受験しました。
将来は生物の先生になりたいと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

take-plusです。
大学宿舎にいた記憶はあるけど、もう数年前。しかも卒業はしていない。その程度の関係です。

筑波の良い所はまず様々な人間がいること、都内に比べたら家賃も安いことでしょうか。先の回答でも触れましたが、僕にとっては宿舎生活はそれまで18年間生きてきた常識を覆す毎日でした。アニメの方のハチクロ(ハチミツとクローバー/ドラマの方は見てないので分かりません)の竹本君や森田さんが住んでたアパート生活と言ってイメージがわくなら話が早いですが、ああいった和気藹々とした生活が出来ます。
ただ、大学周辺は筑波大生しか居ません。学生の内輪で楽しんでると言われればそれまでです。都内のようにイベントもあるわけではありません。
家賃に関してもアパートに出ても月40000円も出せば十分な部屋に住めます。センター街にロフトなどが出来たのでバイトも探せばあるでしょう。僕は飲食店でバイトしてたので夕食は賄いも付きました。通学に時間がかからないのも良いです。

一番考えて欲しいのは、大学生活は4年(院に進むならそれ以上)だということです。金銭面の問題もあるでしょう。勉強よりも環境が大切です。僕は環境に負けました。筑波の場合、どこへ行くのも自転車です。自転車20分は当たり前になってきます。大学生活がそういう生活になっても構わないなら是非とも筑波で生活してみてください。
ショッピングもして、デートもして…というような大学生活を夢見てるなら筑波では難しいです。誰と誰が付き合ってるとか思いっきりバレます(笑)

>筑波大学に行って良かったか教えていただけますか?
傍目から見たら答えはNOでしょう。ただ、僕は行ってよかったと思います。僕の場合はとある理由で引きこもってしまったのですが、筑波の街は未だに好きです。決断するのは質問者さん自身です。大学生活をどのように過ごしたいのか考えてみてください。先生になりたいのなら、筑波の生活は大いに役立つとは個人的に思います。教師だったら早稲田卒でも筑波卒でも変わらないと思います。旧教育大とは言っても面影はほとんど無いです。僕の居た頃は教職の単位は卒業単位数に数えてもらえなかったはずです。ですので他の学生よりたくさん授業に出てました。今はどうかわかりませんので確認してください。

take-plusです。
大学宿舎にいた記憶はあるけど、もう数年前。しかも卒業はしていない。その程度の関係です。

筑波の良い所はまず様々な人間がいること、都内に比べたら家賃も安いことでしょうか。先の回答でも触れましたが、僕にとっては宿舎生活はそれまで18年間生きてきた常識を覆す毎日でした。アニメの方のハチクロ(ハチミツとクローバー/ドラマの方は見てないので分かりません)の竹本君や森田さんが住んでたアパート生活と言ってイメージがわくなら話が早いですが、ああいった和気藹々とした生活が...続きを読む

Q関東に一橋より下の国立は筑波千葉横国あたりですか?

一橋志望だったのですが、センター試験を失敗して浪人を恐れた結果、筑波大学を受けて合格しました。進学はできたものの、家族にレベル下げ過ぎだろ、と言われ、今より良い選択肢はなかったのかな、と思い悩んでいます。また、早慶と筑波ではどちらの方が良さそうですか?

Aベストアンサー

No2です。追加的な質問があったと理解し、回答してみます。

質問者は、早慶が一橋の足元にも及ばないとか、早慶の文系がすごくて筑波の文系がダメなのかなど、大学のレベルとか在学生や卒業生の大学歴の差を気にされているようですが、そのような考え方自体が意味がないか、適当ではありませんし、そもそも早慶が一橋の足元にも及ばないとか、早慶の文系がすごくて筑波の文系がダメなどといった事実もないと思います。

個人の評価として、どこの大学を卒業しているかという大学歴はある程度関係するのは事実でしょうし(東大卒でもダメな社員はダメなので、社会に出てしまえば仕事面などで大学歴はほとんど関係はありませんが)、最終学歴というのは一生ついて回るので、単に努力をしなかった言い訳にすぎないとしても「一橋に行っておけば…」というような気持ちにならないためにも、実質一浪ということで一橋を再受験するというのも、質問者のご判断でアリと思います。

しかし、一橋、筑波、早慶という大学歴は五十歩百歩であって、個々人の実力差のほうがはるかに大きいので、個人的には、玉砕覚悟で現役で一橋を受験しなかった以上、大学歴を気にするより、入学した大学で将来評価されるような実力が付くよう研鑽される(後ろを振り向くより前を向いて進む)べきと思います。

なお、早慶の文系と筑波の文系についての教育面での違いが私の承知している大規模私立大と学部・学科レベルでやや小規模な国立大の違いと同じだとすると、文系の大学の勉強は基本的に自学自習と考えていますので、教員から学ぶというより同級生などの間で切磋琢磨するということが重要で、その面でそれなりのレベルの学生数が多い早慶のほうが良いのかなと思っています。また、社会科学を学ぶという面では「京の昼寝」ということで、過疎の筑波より過密な東京のほうが情報があふれていると思います。

一方で、一橋や筑波を志望する学生には従順というかあまり積極的ではない学生が多いような感じがしますので、そのような学生にとっては、学生数が少なく、自然に多くの同級生等と友人・知人となれ、ゼミなどで教員との関係が密接になれる筑波のほうがよいということになります。また、私立に行く気がない学生にとっては、早慶より筑波がよいというのは当然のことになります。

No2です。追加的な質問があったと理解し、回答してみます。

質問者は、早慶が一橋の足元にも及ばないとか、早慶の文系がすごくて筑波の文系がダメなのかなど、大学のレベルとか在学生や卒業生の大学歴の差を気にされているようですが、そのような考え方自体が意味がないか、適当ではありませんし、そもそも早慶が一橋の足元にも及ばないとか、早慶の文系がすごくて筑波の文系がダメなどといった事実もないと思います。

個人の評価として、どこの大学を卒業しているかという大学歴はある程度関係するのは事実...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q筑波大学一般試験前期時間割について

筑波大学一般試験前期の時間割について質問させていただきます。

流石に試験実施日は検索すればでてくるのですが、どこを探しても時間割がでてこないのです。
どこを見れば時間割ってわかるのでしょうか?
知ってる方、昨年以前に受験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

私は、筑波大学生命環境学群生物学類受験予定です。

Aベストアンサー

http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/pdf/h23bosyuuyoukou.pdf

P28 まずは外国語から


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング