電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筑波大学・社会国際学群・社会学類と早稲田大学・政治経済学部ならどちらに行くべきだと思いますか?

実はもう筑波大学に進学を決めたのですが、筑波に決めた理由は以下の通りです。
・私は兄弟で3人目の大学進学なので金銭的に厳しかった
・早稲田と筑波の4年間の学費の差150万位あり、早稲田は都内で一人暮らしなので生活費もかなり高い(ちなみに実家は九州です)
・早稲田に行くとバイトを沢山しなければならず「本来の学業が疎かになる」「忙しくて大学生活自体もあまり楽しめないかもしれない」という懸念があった

ただ筑波は早稲田と比べて就職が良くないと聞くので先の事を考えた場合に早稲田に行っておくべきだったのかなと少し後悔しています。
大企業は東大京大一橋東工早慶旧帝と筑波横国千葉マーチなどで分けると聞いたので…

ちなみに両親は早稲田の場合は日本学生支援機構の奨学金を10万借りるならば良いと言ってくれました。(筑波の場合でも8万借りる予定)

大学が始まったらいつまでもうじうじ悩んだりせずに頑張ろうとは思いますが、最後に皆さんならどう思うか知りたくて質問しました^^;

A 回答 (13件中11~13件)

茨城県人だと、その選択が一般的なんで、私は異常とかもったいないとは思いませんね。



茨城公立御三家のつくば市の県立竹園高校出身者や、土浦市の県立土浦第一高校出身者はかなりの人が早稲田より筑波大を選びますから。

そう思えば良いんじゃないでしょうか?私の会社で家庭教師をした人でも結構そういう人がいました。

筑波大の法律系だと「弥永真生先生」という会社法の権威がいるんで、別に問題無しだなぁと法律を専攻した私としては思いますがね。政治のことはよくわかりませんが、そう後悔することでも無いと思いますよ。
    • good
    • 6

明確に筑波選択が誤りだとは思いません。


東京高等師範、東京教育大という輝かしい伝統を持つ一流大学
です。筑波に行ったら、自分を見失わないで「早稲田に行って
いたら・・」を捨てて力を付けることです。仮に力を付けられ
ないとしたらそれはあなたの責任です。筑波には進路に向けた
十分のツールが揃っているはずですよ。それを積極的に活かせ
るかどうか、そこにあなた自身の人間性が問われます。
早稲田政経は政治学科、経済学科。要するに他大学でもそうい
う学問メニューはいくらでもあります。筑波もそうです。気に
することはありません。筑波であなたに本当に学問の楽しさと
奥深さを気付かせてくれる恩師と出会うことを祈っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりです。
大学が始まれば早稲田への未練等は捨てて筑波での大学生活を頑張ります^^

お礼日時:2008/03/28 15:30

かなりもったいない気がします 首都圏の人間なら7~8割早稲田を選んでいると思います 早稲田(政経)は別格です 私大文系最高峰で福田総理大臣の出身校でもあります 理系で早稲田 筑波でしたら筑波を選ぶ人間も少なからずいますが 文系では早稲田はかなり強いです 一方国立文系はかなり凋落していて特に東北の文学部なんか酷いもんです(就職率50%ですから)筑波はそこよりもかなり下がりますね 学費150万程度なら早稲田を選択すれば十分取り戻せた金額だと思いますなにせ政経学部は別格で就職も抜群です 仰る通りもし就職浪人でもしようものなら給料がー400万でプラマイマイナスになってしまいます


やはり九州の方ですと国立志向が強いのかもしれません九大並かそれ以上の評価を得られた筈です なにしろ東北の人間でも東北大学蹴って早慶に行く人が6割もいるのですから もう少し早く質問して慎重になってればよかったのですが
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに早稲田政経は看板学部ですし少し惜しい気がします。
金銭面の心配がなければ早稲田を選ぶと思いますし。

就職浪人については極論過ぎませんか?
筑波で就職浪人をするようでしたら早稲田に行ってもダメだったと思いますが…

お礼日時:2008/03/28 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A